サワッディクラップ

一皿680円というリーズナブルさと美味しさを両立させたお店として、新宿界隈のタイ料理好きに愛されるお店「西新宿ソイナナ」。
そこには「メニューにないものでもイサーン料理作ります」的な看板が常に掲げられている。
ならばいつか頼みたいと思いつつかなりの月日が流れてしまった。
が、とうとう先般特注ガチイサーン大会を開催出来たのだ♪(ちなみにイサーンとはタイ東北地方のこと)







今回は、使うハーブや材料をある程度リクエストしたので、一皿680円とはいかないけど、かなりのハイコストパフォーマンスだったと報告しておこう。


ナムプリック・ターデーン
食べればあまりの辛さに真っ赤なお目目になってしまうというディップ。
タイのオリーブ「マゴック」入りで、ほんのり渋みの効いたコクの有る手作りナムプリックは最高だっぺ!
付け合せのタイの丸ナス(マクアプロ)も嬉しいっぺ。



P1040312.jpg



ヤムネームクルック
ごはんはカリカリに揚がった仕様。ネームとの相性もばっちりだっぺ。
付け合せのホーラパーもがっつりで野菜と一緒に食べて健康家族最高だぁ。



P1040308.jpg



ゲーンオム
具材は冬瓜と鯰。
タックライ、カー、ホームデーンの香りが辛さの中にもくっきりと際立ち、爽やかな辛さの東北汁という言葉がぴったりくる一品だびゃあ。



P1040316_20130702235419.jpg



タムスア
そうめん入り青パパイヤサラダ。
パラーがいい具合に効いていて、味付けもよく辛さもばっちりのイーサーン仕様だっぺ。
こちらにもマゴックが入っているだぁ。ソムタムにはやはりマゴックなのだが、日本では高いのでなかなか使っているお店が少ないので超嬉しい仕様だびゃあ。



P1040303.jpg



ゲーンパー・プラドゥーク
鯰入り森の汁。ゲーンパーはココナッツミルクを使わないストレートな辛さが勝負の汁。
頼んでおいたプリックタイオーン(生胡椒)は残念ながら入荷出来なかったがぁ、鯰から出汁も出てとでも美味しゅうございましたぁ。



P1040317.jpg



ヌアヤーン・イーサーン
タレはナムディー(牛の胆汁)入りの苦味の効いた大人バージョンと普通のジェオタレの2種だぁ。
牛肉も美味しいしいうことなす。



P1040299.jpg



ラーププラドゥークヤーン
焼き鯰のラープ。
味付け具合もナイスで、サラネーやバイマックルートなどのハーブが食欲をぐつぐつと沸かせるっぺ。



P1040297.jpg



トムセープ
いろんなモツ入の汁は酸味と辛味の絶妙ハーモーニーだびゃ。
プーたちのためにスペシャルに用意してくれたちょい苦味の効いたモツ、牛の胆嚢(かな?)も美味しがったなぁ。
他店のトムセープとは一味違うなにかを感じたうま汁だっぺ。



P1040325.jpg



リアンシェフの繰り出す美味しいガチイサーンの数々に感動。
さらに会計時のコストパフォーマンスの高さに感動。
事前注文で食べられますが、予約に少し戸惑うかもしれませんw 
食べたい方はこの予約の難関を突破してセープラーイラーイなイサーンをぜひ堪能してくださいだっぺ♪



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆(イサーン料理は☆x5)



西新宿ソイナナ
東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ 104B
03-3363-0890





西新宿ソイナナタイ料理 / 新宿西口駅西新宿駅西武新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する