サワッディカ

今日はプー大好き料理のひとつ、東北のおふくろの味「ゲーンラオ」という汁を作ります。
別名ゲーンポとかゲーンオムイサーンとか人によって呼び方さまざまでよく分からないですがとりあえずトライです。
レシピも具材もさまざまなんですが今回はこんな材料でゴー。

葉っぱ系はパクチーラオとバイホーラパー(ほんとはバイメンラックとかのが好み)を使いました。







ヤナンという葉っぱの青汁を汁に使います。(今回はプーはタケノコ入りの缶詰を使います)
これ入れると見た目が泥水みたいな印象になるんだけどウンマイのよ♪



_1160474.jpg



ガチャーイ、タックライ、ホームデーン、プリックとガピをミキサーします。



_1160477.jpg



するとこんな形のいい香りのペーストができます。



_1160478.jpg



これは、先にやっとく仕込みなんだけど、もち米大さじ1と1/2を水につけて柔らかくしときます。
カーウブァと言うらしい。
煎った香りはないけどカオクア的な役割だね。



_1160488.jpg



ヤナン汁を沸騰させカーウブァとミキサーしたペーストを入れます。
汁気が足りないときはガラスープとか足して調整。
野菜とお肉など具材を入れて、ナムプラーで味を調整しつつ、パラー(臭いやつね)を投入。
黒胡椒なんかを入れてもいいと思う。



_1160485.jpg



ハーブを投入して出来上がり〜♪



_1160487.jpg



さあ、食べなはれ〜。



_1160500.jpg



講評:今回初めてガチャーイを入れてみたけど、ミキサーすると苦味がキツイので入れなくても良かったかもかも。



プーキペディア:
【プー式まいぺんらいタイ料理レシピ(レベル1)とは】
食べることの経験値はわりとあるんだけど、料理の方は経験値ほぼ0(ゼロ)のクンプーが始めたタイ料理レシピブログ。

料理経験値ほぼ0のくせに(包丁もろくろく扱えないという噂)、タイ料理レシピをぬけぬけとブログにしちゃうというマイペンライ精神全面押しのタイ料理レシピブログ。

クンプーが、タイのレシピブログや日本のレシピブログを参考にミックスして、家に残ってるものとかも適当に使って、ちょーマイペンライ(ちょー適当)に作ってるタイ料理レシピ。

あわよくば、ちゃんとしたレシピを誰かコメントくれないかなぁと待っている超絶他力本願的タイ料理レシピブログ。
 以下、第1回目に書かれたクンプー氏のコメントよりその他力本願的性質が伺える。
 『「もっとこうした方がいいよプー」とか「そこ違うけどプー」とかご意見、ご指導、ご鞭撻等ありましたら、どしどしコメントプリーズなのです。』
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
シャンパン・ゴールドに輝くアルマイトのお鍋

木陰からひそかに覗く飛雄馬のお姉さんのように
かすかに存在感を示すスイカ・ヤカン♪

値段シール貼ったまんまの肉(780円)

漂う生活感がたまらなくいい

完成されてない半疑問形のレシピは
実際の厨房そのまんまだぁ~

このまんまレシピ本にしたら
売れるだろなぁ~

巨匠といわれるようになっても
一緒に遊んでねぇ~
Re: タイトルなし
八千草鰤造 様

ちらりと登場するスイカやかんにお気づきとは!!ww
ものすごい洞察力かつ観察力。
そして今にも底に穴があきそうなプーおキニ鍋をシャンパンゴールドと例える表現力。
プーの完敗です。

レベル1レシピ本。出してみたいですw
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する