サワッディナカ

クリスマス2555
みなさんはどう過ごされましたか。
プーは、バイトバイト、ごはんタイ料理でした。
働かざるものタイ料理食べる金なし。なのです。

さーて、今日はサトー豆が入ったので、大好きサトー豆料理をを作ります。







まずはガピ大1/2(シュリンプペースト)を焼いてみます。
探したレシピではバイトゥーイ(たしか)で包み焼きにしてましたが、レベル1のプーには無理なのでそのまま焼いてみました。



_1010991.jpg



ニンニク、プリックをクロックで潰し、焼いたガピと出汁(大3)を入れると、、



_1010995.jpg



ナムプリックガピの出来上がり。



_1010998.jpg



ホームデーンとナムプリックガピと豚挽肉を炒める。
バイマックルートをちぎり入れ、サトー豆を入れて、プリックチーファー代わりの赤いピーマンと調味料(ナムマンホイ大1、ナンプラー大1(又はシーイウカウ)、ナムターンピープ大1/2)を入れ、海老を入れる。



_1020005.jpg



最後にマナーウ汁を入れて火を止めて、盛りつけたら刻みバイマックルートを振りかけて出っ来上がりー。



_1020018.jpg



これはヤバウマ状態♪
しかし、サトー豆を食べるとなんと翌日の夜までサトー豆臭が身体から発せられるので、大切な日にはご注意なのです。



プーキペディア:
【プー式まいぺんらいタイ料理レシピ(レベル1)とは】
食べることの経験値はわりとあるんだけど、料理の方は経験値ほぼ0(ゼロ)のクンプーが始めたタイ料理レシピブログ。

料理経験値ほぼ0のくせに(包丁もろくろく扱えないという噂)、タイ料理レシピをぬけぬけとブログにしちゃうというマイペンライ精神全面押しのタイ料理レシピブログ。

クンプーが、タイのレシピブログや日本のレシピブログを参考にミックスして、家に残ってるものとかも適当に使って、ちょーマイペンライ(ちょー適当)に作ってるタイ料理レシピ。

あわよくば、ちゃんとしたレシピを誰かコメントくれないかなぁと待っている超絶他力本願的タイ料理レシピブログ。
 以下、第1回目に書かれたクンプー氏のコメントよりその他力本願的性質が伺える。
 『「もっとこうした方がいいよプー」とか「そこ違うけどプー」とかご意見、ご指導、ご鞭撻等ありましたら、どしどしコメントプリーズなのです。』



スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
おおぉぅ!
うまそじゃないですか!!!
が、やはり上からも下からもかほるものがこわい。
Re: おおぉぅ!
ユウコ@KTMさま
チャイマイ〜。
プー特別料理で手伝い行きますよんw
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する