サワッディカ

唐突ですが、今日からプー式ちょー適当タイ料理レシピ(レベル1)シリーズをはじめちゃいます。
「タイ料理食べ歩き」ももちろん平行していきますなのです。
食べることの経験値はわりとあるんだけど、料理の方は経験値ほぼ0ww
なのにタイ料理レシピをぬけぬけとブログにしちゃうというマイペンライ精神を大事にしたいプーなのです。

タイのレシピブログや日本のレシピブログを参考にミックスして、家に残ってるものとかも適当に使って、ちょーマイペンライに作ってます。
なので、「もっとこうした方がいいよプー」とか「そこ違うけどプー」とかご意見、ご指導、ご鞭撻等ありましたら、どしどしコメントプリーズなのです。

第一回目は北の料理「ヤムジンガイ」なのです。
ナムプリックラープヌア(北ラープの素)を入れた独特の香りのスープ。
ラープの素は、前にタイ人行商から買った出来合いのものを半分使用。
お皿の上12時から左回りで、バイマックルート(こぶみかんの葉)、パックパイ、サラネー(ミント)、タックライ(レモングラス)、パクチー、トンホーム(万能ねぎ)、カー(しょうが)、プリックタイダム(黒胡椒)、ホームデーン(小さい赤タマネギ)。
右下から、プリックポン(乾燥唐辛子)、ナムプリックラープヌア、ガピ(えびの塩漬けペースト)、パラー(グラミーフィッシュの塩漬け)、ナムプラー(魚醤)。
量は画像から適宜ご判断を。







クロックで黒胡椒を粗く潰します。



_1010425.jpg



本当はガイトム(丸鶏を茹で)をほぐして使うんだけど、そんなのレベル1には無理なので、手羽と鶏レバー(合わせて400gくらい)を使用。あ、パクチーの根っこもあったのでいれちゃいました〜。
カーとタックライで手羽を茹でて、ほぐします。



_1010430.jpg



キノコとお肉とホームデーンを入れてスープを作ります。



_1010435.jpg



ガピを少々入れます。(パラーを使ってるレシピもタイ国にありましたが今回は入れなかったんだ。)
ナムプリックラープヌアの素(下画像)をがっつり入れます。
ナムプラーで味調整。
黒胡椒とプリックポンで辛さと刺激の調整。



_1010437.jpg



うーん、なんか味に厚みがない。
そこで、登場、なく子もだまる髭コック印のシーズニング調味料。
最後にサラネー、パクチー、パックパイ、万能ねぎを入れてすぐ火を止めます。



_1010442.jpg



とりあえず、それらしい味になりました。
劇うまではもちろんないけど、普通にイケるテイストです。
反省:今回はレバーを入れたけど、レベル1ピープルは処理がなってないから入れるべきでないと確信したプー。



_1010447.jpg



あ、あとね。タイ的ではないけど、プーのこだわりで「味の素」は使わないでこれからも作りますv
しかし、作ると食べる前におなかいっぱいになるのはなぜ???




にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
おいしそうざます
ぷーさま。レベル1でいきなりこんなコアなものを・・(笑)
で?ぷーさま?何故に『か』なの?(笑)
Re: おいしそうざます
ぴよ姐さん
それは冷蔵庫にナムプリックラープヌアが残っていたからカー♪
これからぴよさんにもいろいろご指導ご鞭撻頂かなくてなりません。
よろしくお願いしますカーv-421
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する