サワッディクラップ

2012年10月31日から「タイ航空・札幌ーバンコク線」が新規就航になり、直行で繋がります。

それを記念して、プー札幌タイ事情調査巡礼に行ってきましたその2日目です。
実は札幌には、数回来ていて、タイ料理屋さんも何軒か行っているプー。
都内近郊と違い数えるほどしかタイ料理屋さんはありません。

というのも、タイ人が少ない気がします。
タイマッサージ屋さんもぽつぽつ見かけますが、タイ人が施術している店舗は限られたマイノリティなイメージ。
日本人の施術士がマジョリティかな。
そして、タイカラがある店は札幌にはないとの情報もタイ人からゲット。
確かにネットで調べてみても、タイカラ、タイスナは札幌では見つかりませんでした。(函館にはある模様)
やはり、タイ人、寒い所に永住は好まないのでしょうかw

なにはともあれ、これからバンコク直行便が飛び出せば、札幌に雪祭りなどを見にくるタイ人観光客が確実に増えると予見のプー。
なぜならタイ人は雪が見たいのだ。さわりたいのだ。食ってみたいのだw


さて、2日目ということで、ランチをやってるお店を昼間探しました。
前に行ったことのある狸小路のパタヤというレストランがただ1軒だけランチをやってるとのネット情報。
しかし、定休日でもないのに閉まってました。。。ランチやめっちゃったのかな。。(;>_<;)


というわけで、昼はタイにありつけず、夜になっちゃいました。
すすきののタイ国政府認定レストラン「ジッダラ」というお店へ行きました。







店のど真ん中にかなりのスペースを占有し鎮座するタイ的オブジェが印象的。
ウッディな装飾で、クラシカル・トラディショナル・タイレストランの雰囲気をかもし出す。
五世様は確認。仏壇は未確認。
はるか遠くに見える厨房では、タイ人の奥様が料理を担当してました。



P1010361.jpg



カイヤッサイ
タイ風オムレツとでもいいましょうか。
とても綺麗に焼けています。



_1010367.jpg



開いたの図です。
挽肉、ちこいエビなどが具材ではいり、味付けはケチャップ味全開です。
小さいお子様にも安心の味付けです。



_1010370.jpg



ゴーヤと豚肉のレッドカレーペースト炒め
パッペッドムーサイマラとでも訳してみましょうか。
これ、辛くして欲しかったのでいつものように「辛くお願いします」と頼みました。
すると、ホールの日本人お姉さん曰く「何辛にしますか?」
プー「何本までいけるのかしら?」
お姉さん「何本でもいけますよ。1辛につき50円増しになります。」
プー「。。。。。(てことは、250円増しくらいになっちゃうよな)。。。そ、そ、そのままの辛さでいいです。」
プーびっくり∑(((⊙д⊙lll;)のワンプリック50円を初体験しました〜。

この料理には不可欠のバイマックルート、ホーラパーはちゃんと入っています。
デフォでの辛さはピリ辛です。
普通に美味しいパッペッした。



_1010377.jpg



ごはんはおそらく日本米100%ぽいんですが、とても美味しく炊いてありました。
水加減ばつぐん炊きです。

頂いた2品はいずれも優しい味付けだったので、タイ料理初心者にも違和感なく食べられるタイレストランだと思います。
あ、クンプーデートナビ的にもありかもかも。


P.S. 【タイ航空・札幌ーバンコク線就航記念札幌巡礼を振り返って】
楽しみなのは、やはり直行便が入り出してからの札幌タイ事情がどう変わって行くかですね。
間違いなく札幌におけるタイ国の知名度がさらにアップすることは間違いないと確信しつつ、くまちゃんマークのエアDoで帰路に着くプー・コンディアウonジャーニーでした。



ジッラダタイ料理 / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅


スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する