サバイディーボ

今年のソンクラン(水掛け祭り)は一機にウボンラチャターニーまで飛んじゃいました。
ウボンのメインたる公園(だと思う)といえばトゥンシームアン公園。
まずは公園へパイ(=ゴー)。

お~!噴水的な水場でまるでプールかのように楽しむウボンっ子たちwww
不衛生なんて言葉はこの土地にはないようだ







夜は貯水湖沿いのゴザ屋台へパイ。
この辺りのメインディッシュはジェオホーン(ムーチュム)。



R0011662.jpg



お店が沢山あるのでとりあえず混んでる店2件に絞り、そのあとは長年鍛えたカンを頼りにゴザ突入。
具(肉と野菜)の量で大小の2種類がある。
50バーツと100バーツ。



R0011667.jpg


スープがいい出汁で美味い。

タレは2種類。
左がナムディー(胆汁)の効いた苦み走った大人のタレ。
右は辛いけどやや甘味のある箸休め的なジェオタレ。
左3右1の割合で交互に食べるといい感じ。



R0011670.jpg



ヤムタックライ。
レモングラスの風味と辛さのハーモニーでセープ。



R0011685.jpg



ムーナムトック。
写真はまずそうかもしれないけど美味かったのセープイリー。



R0011674.jpg



ピークペットード。
鴨の手羽先揚げ。
おススメされたので頂きました。



R0011672.jpg



食べ終わったら貯水湖沿いをさらに進みます。
するとモーラムやルークトゥンの舞台がある青空なお店がたくさんあります。



R0011871.jpg



モーラムライブを聞きながら食べたプラーニンがこれまたセープラーイ。
サクサクに揚げたプラーニンに甘酢に漬けた感じの生姜がどっさり。
料理名失念~。



R0011875.jpg



というわけでやっぱりタイ人水辺が大好きと再確認のプーでした。

(つづく)


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する