サワッディクラップ

久しぶりにタイ料理教室へ行ってきました~。
may先生率いるTit-Cai-Thaifood。

本日作るのはババン!
こいつを使ったナムプリック2種+@でござる。
くっさいヤツの代名詞「プラーラー(プラーパラディー)」・・・魚をぬかと塩で漬け発酵させた物体。
イサーンではウジがわく位のが美味しい印だとか聞いたことがあるようなないようなw

プラーラーに使うお魚は何種類もあるんだけど今回使うのはグラミーフィッシュ(淡水の熱帯系魚)瓶。







では、本日のメニューをご紹介しよう。
「ナムプリックプラーラーサップ」
「ナムプリックプラーラーガップグン」
「ラープウンセン」


まずは下ごしらえ。
材料を切ったり貼ったり叩いたりである。



P1140196.jpg



包丁さばきは他のベテラン女性にお任せが安全。
プーはひたすら簡単な作業に徹する。



P1140208.jpg



どっひゃー。



P1140217.jpg



うっひゃー。



P1140223.jpg



じゅじゅうー。



P1140241.jpg



と、プーが心の叫び声を上げている間に、は~い完成(^q^)



_1140265.jpg



いつも思うけど、盛りつけとか盛りつけるお皿とか食器とかマットとかひとつひとつがホント素敵なの



_1140250.jpg



これはパラーガップグン。
海老ちゃん入りのナムプリックパラー。
辛いよ。



_1140253.jpg



これパラーサップ。
ハーブがっつり。
辛いよ。半端ないよw



_1140262.jpg



ラープウンセン。
鶏肉と春雨のラープね。
つるりと美味しい。
レバーやハツも入っていてイサーンですv



_1140255.jpg



包丁さばきが出来ないプーでも楽しめるmay先生の本格タイ料理教室。
オヌヌメです



そして、may先生が1週間連続でバンコクの市場を行くテレビが始まるらしい。ちぇきら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「タイの市場特集!」

NHKBS1「ほっと@アジア」の料理コーナー「アジわいキッチン」でタイの市場を特集した番組が放送されるよ。タイ料理研究家 長澤恵さんが、バンコク周辺の5つの市場を訪ね、特産の食材や名物料理などをバラエティー豊かに紹介。お見逃しなく!
<番組名> NHK BS1「ほっと@アジア~アジわいキッチン」特集「タイの市場ごはん」
<放送日> 2012年5月7日(月)~5月11日(金)
<放送時間> 午後5:00~5:49(毎日約8分間の放送です)
5月7日(月)  オートーコー市場
5月8日(火)  ガオヤワラート市場
5月9日(水)  ダムヌンサドアック水上マーケット
5月10日(木) メークロン市場
5月11日(金) ドンホイロート市場
番組の放送後1週間は、番組HPでも無料で視聴可能。
番組HP: http://www.nhk.or.jp/hot-asia/





楽しくて美味しいTit-Cai-Thaifoodさんのお料理教室は下のリンクをご覧くださいなのです♪
http://www.titcaithaifood.com/frame.html




にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
イイ感じ!
おはよーございまーす。
おー!料理教室いいなあ。メイ先生がポイントおさえてくれるから
マジで美味しく出来ちゃうんですよね!

テレビ出演ですが、、うちテレビ無いんだよね、、買うか??笑
Re: イイ感じ!
あつパパさん

料理教室行くと不思議と家でも作りたくなります。
放送後1週間はWEBでも見られるとなってるので買わなくても大丈夫ですw
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
www.whilelimitless.com
タイ料理教室「Tit-Cai-Thaifood」でナムプリック作っちゃうんだからねっ - タイ料理広報担当☆クン・プーのタイ料理食べ歩きブログ&まいぺんらいタイ料理レシピ
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する