サワッディクラップ

大大大好き荏原町のタイレストラン「ポーモンコン」
モンコンパパ(シェフ)のお誕生会にお呼ばれしてきましたー。
定休日にお店で盛大に行われたのでした。

おめでとうモンコンパパ!!

これからも元気で仲良くお幸せにでございます




_1110431.jpg_1110429.jpgP1110435.jpg_1110433.jpg



蝋燭の本数、、、そんなのあるだけ挿しちゃうのマイペンライ&サバーイだよ
パパとママの笑顔からそんな雰囲気が伝わってきます。

イサーン人らしくビアラオで乾杯



_1110407.jpg



そしてタイ料理ブログらしく振舞われた本気のイサーン料理をご紹介。


タップワーン
絶妙なレバーへの火加減、そして下処理の良さ。
レバーだけでなくいろいろな豚さんホルモン入り。どくだみな香りほのかなパックパイ(パックプレウ)が本気モードだw



_1110409.jpg



ラーププラー(まぐろ)
まぐろのラープ。これまたハーブがどっさりで本気モード全開バリバリ



_1110414.jpg



ヤム・パーキルユ
なんだっけ、、、雑巾じゃなくて、、、せんまいだ。センマイのヤムです。
最高です



_1110419.jpg



ナムプリック・パラー
さすが父さんの本気、これじゃあママさんも結婚しちゃうよねww



_1110391.jpg



サイクローク・ゲーンキャウワーン
グリーンカレー風味の東北ソーセージ。
もち米にゲーン風味が染み渡る。
こりゃ珍しい一品でした



_1110398.jpg



これはね、クワイジャップの具満タンの図。
くるくる麺にこの具をのせてスープを入れるわけです。



_1110394.jpg



出来上がるとこんな感じ↓
お好みで調味料で自分流に調整忘れずに~。



_1110410.jpg



ゲーンオム・バイマラ
マラですマラ。あ、いやらしい意味じゃなく、日本語だとゴーヤとかニガウリとかです。
マラの葉っぱの汁(汁って言葉がしっくりくるのはイサーン家庭料理だからかな)
ていうかマラの汁ってwww(お下品モード全開バリバリスイマセソ)
これは苦い。ちょーぜつ苦い。苦ウマという表現がイイかな



_1110400.jpg



これはですね、プラームークマナーオとなんていうんだ、プラームーク・ヤッドサイかな?
ヤッドサイはすり身が詰められてます。



_1110402.jpg



トムヤム・ガイ
鶏肉のトムヤム。



_1110404.jpg



デザートのサンカヤー・ファクトーン
ココナツミルクとヤシ砂糖の素朴なコクと甘みがステキ~。



_1110423.jpg



パパの誕生日を祝うために集まった常連さんとお友達で記念撮影
いちおうみなさんの目は消しときましたが、「こんなんじゃ消しがたりねーぜ。たりないわよ。ちょっとぉ~禿げ頭消してないじゃないのぉ。ぷんぷん。」という方いらっしゃいましたら左上のヤフーメールへご連絡くださいませ。

ちなみに左の顔出しの青年。
この方がキーパーソンですよー



P1110448a.jpg



モンコン父さんの誕生日、さいこーーーーーーーにっ、サヌック&サバーイでした

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
初コメ
させていただきますv-22
プーさんのブログはいつも見やすくわかりやすくでいいですねv-237
上京する機会があったら参考にしなくてはといつも思いながら拝見しています。
ところで、すごくおいしそうなお誕生会メニューなのですが、こういったお料理は普段でもメニューにあるのでしょうかv-236
私みたいな旅行者がいきなり行っても食べられるのでしょうかv-236
HappyBirthday☆
先日は隣で、ありがとうございました。
モンコンパパのバースデーとってもよかったですね♪

料理もおいしかったし、いろんな話がたくさんきけて楽しかったです!
また、よろしくお願いします。

改めてメールしますので。

※ワニダ行ってみようと思います(笑)
Re: 初コメ
ぱむださん

コメントこぷくんクラップです。
この日の料理は特別メニューの本気イサーンでしたので残念ながら通常メニューにはありませぬ。
材料にコストが掛かったり、タイフェチにしか需要がなさそうな料理は日本ではやはりまだまだ日の目をみないのかなぁ。
Re: HappyBirthday☆
てんもーさん

こちらこそコプクンクラップでした♪
モンコンさんの人気モノぶりを実感できる誕生会でしたね。

ワニダ情報が入りました>ワニダまま、タイ料理もう作らないって言っていたそうです。。。飲み屋に専念らしいです。赤羽じゃ需要がなかったのかなぁ。残念です。
今回のはほんとうにすごいね。そりゃぱむだ先輩も登場するわけだよw
個人的には、モツ祭りなタップワーン、まぐろのラープ(!)、グリーンカレーの腸詰、の3つが衝撃的でした。
モンコンパパのお誕生会、いつか私も出席してみたい~
Re: タイトルなし
のりこさん

モンコンパパは9月にブリラムに帰るのでブリラムの家を訪ねに行きましょうか!
行きます行きます。
たのしそうだー! モンコンパパによろしく☆
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する