サワッディクラップ

ブログを書くのにも体力がいるなと思うこの頃。
皆さんお元気でしょうか。プーです。

さて先日、may先生のタイ料理教室でワサナママのスペシャルレッスンがありました。
may先生もウルトラオススメのワサナママの料理となれば、作るのちょー苦手プーも食べたい一心で参加に決まっていますww


今回は三品を調理(以下メニュー)+ママの鶏足南部風グリーンカレーとカノムジーン(食べるだけ)

◇いかとガピの香り炒め<パップラームックカピ>
◇カナー野菜のミャン<ミャンカナー>
◇魚の南部スタイル煮込み<ゲーンオムターイ>


ゲーンオムターイの材料↓
なんと生カミン(ターメリック)を使います。
この生カミンが強烈にいい香り。
やっぱカミンは生に限ると殿様も言ったもんである。



2011/1/25-2



ミャンカナーの材料↓
決めてはムーヨーング。
おやおや、生マナーオのお姿も見えますね~。



2011/1/25-1



これ↓ムーヨーング、豚肉に味をつけて細かくして干したものなのだ。
響き的にはジュディオーングに似ている気もしないでもない。女は海~♪である。



2011/1/25-3



プリックの山を切るワサナママ。



2011/1/25-4



カミンもばっさばっさ切るワサナママ。



2011/1/25-5



クロックで潰しまくるワサナママ。
ちなみにこの作業はプーも結構しました



2011/1/25-6



できあがりの図。
いつもながらに美しい(ウットリ)



2011/1/25-9



カナー野菜のミャン<ミャンカナー>
様々な香味野菜を包んで食べる料理。
キン(生姜)やマナーオ(タイライム)、マムワンプリアウ(未熟マンゴー)などの角切り具材とムーヨーングを和えたものを生カナー(カイラン菜)と生春巻きの皮に包んで頂く。
いろんな食感と複雑な味覚のハーモニーがまさにウィーン交響楽団。
うまっ



2011/1/25-10



いかとガピの香り炒め<パップラームックカピ>
ごはんがススム君のおかず。
ぷりぷりのイカがたまらないんじゃなイカ!
ガピの香りがこれまたD(=ナイス)であります



2011/1/25-8



魚の南部スタイル煮込み<ゲーンオムターイ>
カミン(ターメリック)とハーブがたっぷりと入った激辛煮込み。
今回は「メヒカリ」という小さいお魚と、なんと「あんきも」「生たらこ」も投入!!
なんとも贅沢な煮込みになった。

しかしこれは本土だよ
辛くてはっきりした味付けが南部スタイル
初めて食べましたが、系統的にはホーモックタレー系の味かな。
アロイ



2011/1/25-7



盛りつけてみたの図。



2011/1/25-11



最後にマジカルなお茶の登場だ。
ドークアンチャン茶。
真っ青なお花のお茶。
このお花、タイのお菓子の色づけにも使われてます。
自然な色だというこの青いお茶でまずびっくり。



2011/1/25-12



そしてこの青にマナーオの汁をちょっと入れるとあ~ら不思議。
紫に変色。
まさにサイエンス。まさにケミストリー。
お客様を楽しませるにはベリーナイスなお茶である




2011/1/25-13



ワサナママのタイ料理はむちゃ美味かったし、may先生のおもてなしテクも最高だったし、料理が苦手な方でもすごく楽しめるタイ料理教室ですよー
タイ料理好き男子にもちょーオススメ!



Tit-Cai-Thaifood (←リンクしてますよ~)
東京都墨田区錦糸3-7-11
電話番号:03-6456-1079

クン・プーおすすめ度  ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する