サワッディクラップ

人間食ってばっかじゃダメよ、プー!!
そんな天からの声のごとく、Tit-Cai-Thaifood料理教室のmay先生こと長澤恵先生からご縁があってお誘い頂いた。

テーマは「男だらけのタイ料理教室」である。
女だらけの水泳大会なら聞いたことがあるが、はたして男だらけとはw
プーは生まれてこのかた、料理をしたのは数えるほど。
ことタイ料理となると、先日の竹下ワサナ先生の教室に皿洗いwで参加した程度。

というわけでルンルンで参加である。
当日は集合時間まで待ちきれず、早く出すぎて近くのタイラーメンタイランドでラーメンを食う始末。

事前情報では、普段料理をされているグルメな男性の名前ばかりが耳に入っていた。
そんな中でいけるのかおれ!?
いけるだろ。マイペンライだ!と手のひらに「男性料理人」と書いては飲み込む。


本日のラーイガーンアーハンをご紹介しよう。

「ゲーンキョウワーンヌア」牛肉と茄子のグリーンカレー

「カイチォウ」タイスタイルの揚げ焼き卵

「ヤムサームクローブ」3種のカリカリサラダ

以上三品。
材料は以下のごとく用意されています。


これは「ヤムサームクローブ」の材料です。
左の人玉みたいのは「グラポプラー」魚の胃です。



2010/9/17-1



下は「ゲーンキョウワーンヌア」の材料。
右の葉っぱは「バイホーラパー」スイートバジルの葉っぱ。
その横のブドウみたいのは「マクワプワング」タイのすずめなすび。これ大好きー。
「これだけふんだんに香草を入れられるのは自分で作るからですよ」と言われむちゃむちゃ納得のプー。
そうだよなー、現地ではバッサリ香草類が入ってるから美味しいんだもんなー。



2010/9/17-3



マナーオ汁にクロック(石臼)。
生マナーオは輸入出来ないので、これで代用。



2010/9/17-2



さて、どんなフローで授業が流れるかを書きましょう。
まずは、先生からメニューについての説明と質疑応答があります。
このときに料理名の単語の説明などもありタイ語のお勉強にもなりますよ。
それから先生のお手本を見ながら材料の下ごしらえ。
そして、調理になります。この時も先生のお手本から始まります。



2010/9/17-5



教室は、綺麗なマンションの1室で料理を作るのがとてもやりやすいレイアウト。
友達の家でホームパーティーをしている気分になります



2010/9/17-9



いつも食べるばかりのグリーンカレーもなるほどなるほどの連続。
勉強になります。
ていうか楽しいんじゃないのか、タイ料理作るのって!!



2010/9/17-6



うおー卵焼きがドーナッツ状で膨れてイクーー。
おもろいおもろい



2010/9/17-7



いつも料理をされている男性陣に難しいことはお願いして、プーは葉っぱのちぎりとか石臼で潰すとかプリッキーヌー切るとか簡単な作業にまわる。
ほんと出来る男性ばかりで助かりましたーw
ご一緒して頂いた皆さま、ありがとうございました。



2010/9/17-11



見よ!これがプロのヤムまぜだ!!
これだけタイ料理上手く作れちゃったらプーなら屋台をだします。
しかしほんとにmay先生は日本人にしとくのがもったいないです。
タイ人になっちゃえばいいのにw(図にのりました。コトードクラップ)



2010/9/17-8



上はプー作のプリッキーヌーのみだれ切り也



2010/9/17-13



出来上がったお料理をセッティングします。
綺麗な食器に綺麗なお部屋。
こんなお家って素敵ですよね。



2010/9/17-14



えー、上の画像をご説明します。
左上は、前日の教室で作った「ヌアディディアウとムーディディアウ」
牛肉と豚肉の干したものの素揚げです。
これは、おつまみに先生からのサービス。

その下、「ヤムサームクローブ」

その下、「ゲーンキョウワーンヌア」

その下、「カーオホームマリとそうめんとカイチォウ」



2010/9/17-10


プリッキーヌーががっつり浮かぶグリーンカレー。
グリーンカレーには牛肉が合う!
こんなに美味しいグリーンカレーなら毎日でもいけます。
ほんと美味しい。



2010/9/17-12



ヤムサームクローブは海老、イカ、魚の胃袋、カシューナッツで構成されています。
タレはプーがクロックで潰したもの。
おお、役にたってるねプー。
これも魚の胃がさっくさっくでアロイジャンルーイ!(めちゃうま)



2010/9/17-15



先生が突然、マギー審司の芸を披露w
というのは冗談で豚耳を見せてくれました。
これが次の瞬間には、なななんと

フームー(豚耳)のおつまみにへんしーん。
先生謹製のナムジムサームロット(タレ)につけて食べればコラーゲーン!
お肌つやつやですぅ。
これも美味しい。
さっきから美味しいしか言ってないけど美味しいんだよ。しょうがないんだよ。
好きなもんは仕方ないだろ。



2010/9/17-16



そしてさらに先生からのサービス料理。
「ゲーンオム」だ。
田舎スープ。
これもバイメンラックなどの本格ハーブ類がたっぷり使ってあります。
辛くていい香りで素晴らしい出来映え。
先生やっぱしタイ人になるべきだと再確信のプー。



2010/9/17-17



そして、美味しい料理と美味い酒にすっかり呑まれたその後はこいつでシャキーン!
「チャーノムイェン」タイのアイスミルクティー。
これは現地の屋台で必ず飲むB級アイスティー。
これが甘くて最高に美味しい。
香りがまるでビ・ヤ・クだw
赤い色は着色料なんだって。知らなかったー。
さすがmay先生はなんでも知っていて尊敬に値するクンクルーであります。
日本でこんな現地なチャーノムイェンを飲んだのははじめてかも。



2010/9/17-18



総括: とにかく楽しくて美味しくて勉強になるタイ料理教室。料理苦手なプーでさえ、また機会を作って参加したいと本気で思わせるほどの素晴らしい先生です。

素晴らしい体験をさせてくださったmay先生にこの場をおかりして御礼を申し上げます。コプクンマーククラップ
そして、素晴らしいご縁をくれたプアンのぴよ姐さん、コプクンマークナハ




Tit-Cai-Thaifood (←リンクしてますよ~)
東京都墨田区錦糸3-7-11
電話番号:03-6456-1079

クン・プーおすすめ度  ☆☆☆☆☆





スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
楽しかったですね!
こんばんは。
コメントするの初めてだったかと思います。
先日は初めてお会いできて、とっても嬉しかったです。
とにかく楽しくて、とても美味しくて素晴らしい料理教室でしたよね。

クン・プーさんの博識さには脱帽です。
これからもよろしくお願いいたします。

それでは、失礼しました。
たのしそう! おいしそう!
キレイなお皿にていねいに盛り付け・・・
この食卓に参加したいーですっ

私もたまーにすこしだけ作りますけど、自己流で雑な味付けなので人には絶対出せません。
一回ちゃんと教わってみたいなあ。

食べるだけじゃなくて作る・・・
クン・プーの今後に期待します!
サワディクラップ
お早うございます。
楽しかったですよ!前の晩からワクワク・ドキドキです。
もともと好きなタイ料理ですが、改めて魅了されてしまったです。
家でも、あの味が再現出来るか?挑戦しなくては!
またご一緒しましょう!こっぷんか~ぷ。タイ語も勉強したい!
Re: 楽しかったですね!
USHIZOさん

こんばんは。
いやーほんとに最高にワンダフルな料理教室でしたね。
私もお会いできてとても良かったです。

USHIZOさんの食の知識や調理の知識の豊富さには本当に感心しました。

おかげさまでちょっと料理に目覚めましたw

またぜひご一緒しましょう。
Re: タイトルなし
のりこさん

ぜひご帰国の際にはご参加してください。
先生もサバーイジャイな方で最高ですよ!

いままで、作るプーなんてだれが想像できたでしょうか!!www
Re: サワディクラップ
あつパパさん

こんばんは。
いや、ほんとに改めて魅了されたという言葉がぴったりです。
好きな物が美味しく作れるってかっこいいですよね。

タイ語、一緒に行きますかーw
確かそちら方面だと調布の外国語大学に夜のタイ語コースがあったはずですよー。
男だけって、どうなるのか心配で、前の晩眠れなかったけど、
意外と盛り上がりましたね(笑)。。
まあ、みんな顔見知りだったし、タイ料理好きばっかりだったから、
当然と言えば、当然だったのかもしれないけど。。

また、機会があったら、料理教室も、タイ料理屋も、
ゼヒご一緒しましょう。
たのしかったですね☆
ぷ~ちゃん(笑)
料理ができないと言いながら実はやればできるというのがお見通しの姐様です(笑)<<自分に様をつけるな~!

mayさんのクラスは本当にちゃんとたのしくタイ料理♪という方におすすめですよね。
豚耳mayちゃんに鼻血ぶうだったでしょ♪
次回もクンプー@酒飲みでもご一緒したいです。
車置いて来てね☆錦糸町♪

料理教室にまた一緒に行きましょう!

クンプーさんと一緒にタイ料理を食べに行こう!という会もひそかに企画しましょう☆
Re: タイトルなし
Lakuさん

盛り上がる、盛り上がらないって先生のキャラにも左右されますよねw
may先生は明るくていいですね。
もちろん顔見知りがほとんどだったというのも大きな盛り上がり要因ですよね。
とにかく終始楽しかったですね。
また、ご一緒しましょう。
Re: たのしかったですね☆
ぴよ姐様

たいへんお世話になりました。
やればデキる。そんな気もしますw
先生、おもしろくていい方ですね。料理めちゃ上手いし。

プーと一緒に食べにいこう!ですかw
マイペンライ人間ばかり集りそうですねー5555
またご一緒してくださいませ。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する