サワッディクラップ

そういえば、私の名前について言及したことはなかったですが、昨日「クン・プーさんの名前の意味はエビとカニでエビカニですか???」と尋ねられましたのでちとご説明をばw

確かに字ずらでいけばトムヤムクンの「クン」で「エビ」の意、プーパッポンカリーの「プー」で「カニ」の意である。
が、まずはエビの「クン」であるがこれはかなり日本語的発音。実際には無気音で「ク」を発音するので聞いた感じは「グン」となるのがエビちゃん。
なので正解は「エビ」ではなく「~さん」の意味を表す「クン」が私のクン。

「プー」は確かに「カニ」ですが、この「プー」は通常の高さで発音した場合。
私の「プー」はより低い音の高さで発音する「プー」なので「じいさん」という意味になります。

なので、あわせると「おじいさん」というのが私の名前の意味になります。
とはいえ、まだ私はおじいさんではありませんがww


さーて本題いきましょう。
先日ランチタイムぎりで訪問した好感触の恵比寿の「basement亜米利加橋」にランチ再訪。

お店に入ると前回とはかなり違う雰囲気。
昼時真っ最中でお客さんが多いのとフロアーが2名日本人で1名がタイ人。
日本人のお姉さんの店員さんはなんか業務的で。。。
こないだの愛想120%のタイ人さんを探す。
あ、厨房で料理作ってるわ。
あのタイ人さんはコックさんだったんだー。



2010/6/18-3



ここは月~金で日替りメニューがある。
今日は「プラーポンカリー」白身魚のカレー卵炒め。



2010/6/18-1



まさにレシピ通りなパッポンカリーといった感じ。
場所がらプリックチーファー(タイの中型唐辛子)は少なめであったけどね。
白身魚も柔らかでおいしい。

デザートは選べるのですが、マンゴープリンにしました。
ぷりんぷりんで美味しかったです。
先っちょに乗ったビーチクが



2010/6/18-2



ランチにはドリンクもつきます。
お洒落ランチで980円也~。おkでしょ

こんどはまたランチタイムぎりに来て愛想のいいタイ人コックさんとお話ししたいと思ってます。




アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆(お洒落バンコク風)
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆



ベースメント 亜米利加橋
東京都渋谷区恵比寿南1-23-8 abcビル B1F
03-3794-7597






スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
昨日はお疲れ様でした♪
クンプーさんやハサンさんのいみがわからないよわかってかなり収穫ありましたww
またよろしくです~(^○^)
クン蟹 海老蟹 うけた~。

ちゃん らっく くん

あいらぶゆ~のつもりが おいら海老が大好き☆ 

タイ語は難しい☆
Re: タイトルなし
夢見うさぎさん

どーもどーものコプクンカップ(thank u)でした♪
私も葉山(ハサン)さんに習い帰化して漢字にしようかなーなどと考えておりますw
こちらこそまたよろしくです。
Re: タイトルなし
ぴよさん

こないだ聞いた話です。

バンコクのコンビニでタイ人女性と会話してる西洋人男性が、エキサイトした女性にタイ語で「チャーイェンイェン!」と5回くらい連呼して、本人以外、タイ人女性もコンビニスタッフも壮大に吹いた。その後仲良くアイスティーを買って帰って行ったそうです。

結果オーライになる場合もあるんですね(笑
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する