サワッディクラップ

皆さん昨日の代々木ラオスフェスティバルは行かれましたか。
本日、日曜が最終日ですよん。
ラオスといえばタイのお隣国。
タイとはピーノーン(兄弟)のようなもんです。
親近カーンですねー。

で、今日はそんなラオにはまったく関係ないお話を一席。
先日、目黒区民センター内で行われた「竹下ワサナ先生のタイ料理教室」へ行ってきました。

年に一度5月に日本に来て開催しているらしいです。



2010/5/23-1



え、プーは料理できるのかって?
できませんよ~www
はっきし言って包丁使えません555
それでもグループワークだから大丈夫ですよーとプアンのぴよさんが言ってくれたので、行く決心をしましたw

材料はぴよさんたちワサナーボランティアーズの皆さんによってお料理ごとに分けられております。
ほっとします。
コプクンクラップです



2010/5/23-2



ちなみにこれは↑「プーパッポンカリー(かにのカレー粉炒め)」の材料です。

あ、今日のメニューを書き忘れてました。
「プーパッポンカリー」かにのカレー粉炒め。
「パックブンファイデーン」空芯菜炒め。
「カーオパッドムー」豚肉入り炒飯。
「プリックナムプラー」唐辛子入りナムプラー。

で、先生がまず見本を実演しながら質問などに答えてくれます。



2010/5/23-3



ホワイトボードにはタイ語の料理名の詳しい意味の解説も書いてくれます。
これは分かりやすいでござるね。



2010/5/23-4



先生のお作りになられた美しきお手本。
なんともスワイマーーーク(ちょーーーー綺麗)!!!
パックブンファイデーンが宮廷料理に見えてしまいます !イイ!(・∀・)/\(・∀・)イイ

必死に作ること一時間強。
プーのやったこと・・・パックブンを切る、写真撮る、クロック(石臼)で唐辛子とニンニク潰す、皿洗う、調味料調合、皿洗う、カーオパッドちと炒める、皿洗う、目玉焼き乗せる、写真撮る、調味料調合、皿拭く、トマトときゅうりとレモン並べる、皿洗う。

。。。って皿洗い関係が非常に多いwww

で、4人一組で出来上がったのがこれでーす。↓↓



2010/5/23-5



どうよ!
かなりいい出来です。
私のほか3人の仲間たちに感謝&( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

このあと、みんなで試食。
いやーーー、美味しかった。
お世辞ぬきにマジ美味しかった。

いつも見慣れた調味料たちをマゼマゼしたり、皿洗ったり(おい!w)とホントに楽しくてあっという間に2時間が過ぎました。
また参加したいと包丁の使えないプーでも思ってしまうほどサヌックジンジン(ほんとに楽しい)でしたよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




竹下ワサナ大先生の料理教室
クン・プーおすすめ度 ☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
興味津々
お早うございます。
リンク先の料理教室のサイト拝見しました。
なるほど、普段はタイにいらっしゃるので、活動内容が
タイ国内という訳だったのですね。
こういうスタイルの料理教室は楽しそうですね。
私も基本を習いたいですね。興味津々です。
ども~時間がタイトでばたばた感があってすみませんでした。
でも楽しんでいただけたようでよかった~。
改善点も沢山あると思いますが,ワサナ先生のレシピは簡単で美味しい家庭で簡単♪がおおいのでぜひぜひ♪

次回はもっとゆったりとできるようにがむばりまするん。
大人の階段の~ぼる~♪
タイ飯好きのクンプーさんが!次の次元へステップアップですね!で、その次はぜひカービングを~に期待v-254
Re: 興味津々
あつパパさん

こんばんは。
ほんとにこんな私でも楽しかったのですから、料理のお好きなあつパパさんなら楽しみ100倍ではないかと思います。
次回、機会があればぜひご一緒しましょう。


Re: タイトルなし
ぴよさん

ほんとーにお疲れさまでした。
我々以上にスタッフの方々はバタバタで大変だったとおもいます。
また機会があればよろしくお願いいたしまする。
Re: 大人の階段の~ぼる~♪
ダーさん

大人の階段の~ぼ~る~、ぼくはまだシンデレラさッん。
カービングは包丁より難しいしょ。。う~ん、無理!
今度一緒にカービングの体験いきません?
石鹸の☆小さなナイフだから包丁より怖くないよ~。
そのあとタイ飯たべにいくとか・・・

次回は野毛クラスに来てください♪
主につまみです!(笑)
リクエストがありましたら受け付けますよ(笑)
ワサナボランティアーズの一人です
いつも、クンプーさんのブログを楽しみに愛読しております

今回、ブログを読んでびっくり!
参加してくださったのですね~
嬉しい限りです!

また、来年お会いできますよう~
Re: タイトルなし
ぴよさん

石けんカービングも綺麗ですよね。
タイ好きプーとしては行ってみたい気もなきにしもあらずです。
それってちなみにどこでやってるんですか?

ナムプリック系をいろいろ作ってみたいですねー。
クロックでガツガツとw
Re: タイトルなし
ちゃっちゃさん

はじめまして。
私のつたないブログをご愛読いただき、ホントに誠にコプクンマーククラップです。

なんとワサナーズの方ですか!
ちゃっちゃさんは目黒の時にはいらっしゃったんですか?

来年ですね。はい、また参加したいと思ってますのでよろしくお願いします。
今後ともよろしくです!




コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する