サワッディクラップ トゥックタン

先日、成田のワットパクナムへ徳をつみに行ってきましたー。
やっぱしワットはサバーイジャイです!

で、そこの来ていた行商のタイ人さんからカノム(デザート)を買いました。
1個500円です。調子に乗って2つ買いましたー。はい1000えーん。

まずは、カーオニアオ・ナー・サンカヤー (もち米の表面にプリンをのせたお菓子)
青紫に染色、炊き上げられたもち米に、ココナツミルクと椰子砂糖とアヒルの卵で作ったプリンをのせたカノム。
もち米もココナツミルク味で甘いです。もち米を染色するには、アンチャン(蝶豆)の花の搾り汁ともち米を一緒に蒸しあげ、蓋をしたまま一時間ほど置くとこんなすごい色になるそうです\(◎o◎)/!



2010/4/9-1



次は、ロットチョーン(米粉で作ったゼリーにココナッツミルク)。
これまた見事な緑色と純白ホワイトなカノム。
ハムのような切れはしは芋ですね。
ほんとはクラッシュした氷を入れたらナイスなんですが、氷がなかったのでそのまま。



2010/4/9-2



だと、やっぱし味が濃いというか甘すぎですねw
やっぱし氷は必要だなと実感しちゃいました。。。Σ(^∀^;)



2010/4/9-4



やっぱしタイのカノムはワーンワーン(甘い甘い)でございましたw



カノムタイ
クン・プーおすすめ度 ☆☆☆
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
餅米
一度カオニャオマムアンを食べてみたいです。
あれも、甘く味付けられてるんでしょうか?
マムアンの酸味の方が勝つのかな?

タイのお菓子やジュースは甘すぎるものが多いイメージが(^^;)
Re: タイトルなし
あんこさま

餅米デザートといえば、カオニアオマムワンですよねw
はい、あれも甘いです。
プー的には餅米よりもより甘いマンゴーと一緒が好みです。

激辛いものには激甘いものという両極端さがタイ料理の特徴でしょうかww
というか、タイ人と日本人の味覚の差なんでしょうかねー。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する