サワッディジャオ

たまにはタイ本土の話題でもしましょう。
タイ第二の都市といえばチェンマイ。北の都市です。
そんなチェンマイの日曜の夕方からの楽しみといえば、タノンドゥーンターング。
いわゆるサンデーマーケットっていうやつです。
なぜ夕方からかって?それはもちろん涼しくなってからだからですw
通りは何キロにも渡ってところ狭しと露店がでます。
中にはプロの歌手がライブをしながらCD即売なんかもしてたりして、雰囲気は最高です!



2010/1/9-3



そんなタノン(=通り)をふらり歩いていると美味しいものがたくさん売られています。
で、今日ご紹介したいのは「カオニアオマムワン」マンゴーともち米のデザート。
甘くてゲキウマ30バーツであります。30バーツって100円しません。



2010/1/9-1



バンコクあたりの屋台で買うと値段も倍以上で量も倍になってしまうんですが、ここのは少なめでいい具合の量です。
もち米の炊き具合や、ココナッツの甘さと微妙な塩加減のバランスは絶品!
マンゴーは、もち米の甘み塩加減と良く絡み合うバランスのよい甘さ。
ちょー美味い!!
バンコクで食べるあれより美味いかもしれないと本気で思ったチェンマイの夜であった。



2010/1/9-2

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
カオニアオマムワン
私しこのマンゴーともち米の組み合わせ最初、信じられませんでした。
でもお隣の方に美味しいから食べてみろと言われおそるおそる食べてみたら凄く美味しかったです。

でもやはりマンゴーだけで食べたいです(笑)
Re: カオニアオマムワン
ケセラさん>たしかに日本の常識からいうとちとない組み合わせかもw
でも、おはぎとかあんころ餅とかってなんだか傾向は似てる気がしないでもないんだけどww
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する