sawasdee khrap

さて、昨日の続きです。
成田のワットパクナムの配給料理のお話を今日は致します。
タイ料理屋の方や一般の方々がボランティアで参拝者に配給をします。
これは、間接的に寺院にタムブン(布施をする、功徳を積む)をしているという意識である。

今回は前回10月のトードカティンの時とは違い料理の品数が少ない。そして人も少ない。とはいえ、普段の日よりは多いのではあるが。
いちお、敷物を持っていったので必要もなかったのだけど敷いてゆっくり食べることにした。



2009/12/9-10



今回の品数はこれに2品加えた8種。
トードカティンとくらべればすっごく少ないが、りっぱに豪華である。

ルークチンプラートード。魚のつみれ揚げ。
たれが底に隠れているがかなり辛口なタレ。
おいしいです。



2009/12/9-11



ガイヤーンとカオニアオ。鶏焼きともち米。
もち米おいしーい。ガイヤーンは、んーー普通。



2009/12/9-12



カオマンガイ。煮鶏のごはん。
なかなかおいしい。ごはんは水加減いまいちだけど鶏肉とタレがおいしい。



2009/12/9-4



カノムジーンゲーンプラー。魚カレー掛けそうめん。
これは、売れ行きいまいちだったかなぁ。



2009/12/9-5



ガパオガイ。鶏肉ホーリーバジル炒め。
ごはんは普通のタイ米で水加減いまいちだけど、ガパオはおいしい。



2009/12/9-6



ラープとスープノーマイ。ラープサラダとたけのこサラダ。
この2品が今回一番美味しくて,パンチが効いて辛かった。
一緒に行ったタイ人のプアン(友達)もこれを絶賛していた。
これは所沢サワディーさんの料理。
もち米と食べれば気分はイサーン(タイの東北地方)



2009/12/9-13



クイティアオ。米麺ラーメン。
これは普通の中の普通。



2009/12/9-9



シメはデザート。
ロードチョング。上新粉で作った緑色菓子にココナッツミルクの甘ーい誘惑。
緑色はバイトーング(バナナの葉)からのものらしいが、最近はパウダーが多いだろう。
これは、こないだ錦糸町で買って食べたけどプーお気に入りデザートのひとつ。



2009/12/9-8



というわけで配給料理は以上です。
天気もよくて最高のワットパクナムでした


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する