sawasdee khrap

12/5は言わずと知れた、現国王ラーマ9世プーミポンアドゥンラヤデート王様の誕生日である。
その翌日の6日の日曜日に成田のワットパクナム日本別院にて、国王誕生日を祝い特別なお祈りが行われた。
もちろん参加である。
前日とはうってかわっての晴天。
千葉の空気はなかなかサバーイだ。



2009/12/9-2



奥の緑色のテントではボランティアによる参拝者への食事がふるまわれている。
もちろんタイ料理である。しかも本格派である。
この日は所沢のサワディーさんが調理をできるキャンピングカーで来ていた。
その配給テーブルで地元学大にあるソンクラーンのコックさんピーポンがお手伝いをしていた。
気がつかずボーと並んでいたらにこやかに声をかけられびっくりモットルーイ。
もちろん他の配給テーブルは別のボランティアの皆さんがやられておられるです。




2009/12/9-3




まずはタムブンをすべく、タムブンセットを購入。
タムブンとは「布施をする・功徳を積む」という意味。
今回は3人で7,000円の大きいセットを買い、タムブンすることにした。
これがタムブンセット大。お坊さんの袈裟やロウソク、食品などがセットになっている。




2009/12/9-1




タイ人にとってタムブンは来世で幸せを掴むための大事な仏教行事である。
もちろんプーだって来世で幸せになりたい。
タムブンするとサバーイジャイ(心が気持ちいい)になるから不思議だ。




2009/12/9-7




お坊さんの話しを聞き、スワッドモーン(お経)を唱え、祈る。
1時間近く座っているとさすがの女座りでもちとしびれてくる。

日本のタイ寺院で、今の日本の寺院が無くしてしまった「日常生活における寺院と民衆との密接な関わり」をしみじみ感じた。
がんばれ、日本の寺院!!

ということで、配給タイ料理のお話はプルンニー(明日)。


タムブン クン・プーおすすめ度 ☆×5

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する