サワッディクラッープ

吉祥寺にお化け居酒屋というのがあるらしい。
入店すると「ご愁傷さまです」と言われるらしい。
むっちゃ気になる。(プー今日の一言)

でも向かっちゃうのは馴染みのタイ料理屋。
ママ手作りのナムプリックガピ(えびの味噌)をお願いしたらディップがこんなについてきたよ♪
ナムプリックを手作りしてるお店は東京には少ないだろう。
まあ、自分たちで食べるには作るんだろうけど。
ということでレアよん。
もちろんお味はお墨付きのアロイマクマーク(ちょうま)!

おやちゃいの説明は省略。
卵焼きにはナスくん入り。
ガピには卵焼きが最高に合う。



2009/11/27-1



ご機嫌なシメは麺に決まっている(いないか)。
センミーヌアトゥン(極細麺の牛トゥンスープ)。
トゥンは五香粉が入ってるナイススープ。
牛肉は6時間かけて煮込んでるそうでとろとろ~で味が染み込みまくりング。
ああ、シアワセって以外と近場にありますねー^^



2009/11/27-2



んで、ここのクルアンプルング(調味料)はよくある4種のもの+2種。
お酢が2種類ある。赤と白。
赤には赤唐辛子。白には青唐辛子。
使い方は、赤は牛に、白は豚に、というママの説明。
あとクラッシュドピーナッツがある。
このピーナッツってけっこう使い道があります。
タイ料理には結構ピーナッツ使いますしね。



2009/11/27-3



ということで、今日も満点☆×5でありました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
うらめしや~
吉祥寺で行ったタイ料理屋はNG店でしたが、となりがお化け居酒屋でした・・・沢山あるのでしょうか。今度タイから友人が観光に来るので連れて行ったらピーピー盛り上がるのかなぁ・・・・。ぱいどぅあんかんまいかっぷ?
Re: うらめしや~
ダーさん>情報的に同じ店だと推測されます。

チェンマイとかいうタイ料理屋の近くだと聞いておりますゆえ。

タイ人のお友達はピーイープンに盛り上がることでしょうね!

ヤークパイドゥアイガンかっぷ!!
是非お越しください
美味しいタイ料理の店もありますよ!
たまには吉祥寺へもどうぞ。
えびの味噌、ばんこうまそう!
おやさいもいっぱいで、よだれたれるねー

ぼくは禁断症状が出つつありまし。
バナナのおはなのつぼみが………じゅるり。
ナンプリック
昨夜お隣の方がBBQパーチィーをお庭で・・・もちろん参加。

その時の手作りのナンプリック最高でした。
帰りにはカノムジンにかけるカレーもいただき今日はこれからそれをいただきます。

そうそう12月1日から10日ほど日本に戻ります・・・急にようが出来たので。

美味しいナンプリック日本に着いたら送りますか?
他にリクエストあれば・・・自転車は無理です(笑)
Re: 是非お越しください
吉祥寺の住人さん>コメントありがとうございます。

吉祥寺は行くのにすこし便が悪くてなかなか行けずじまいなんです。
近々用事があるかもなので、その際にはぜひ行って見たいと思いますがおすすめはどこかありますですか?
Re: タイトルなし
かんべ。さん>私のへたくそな写真でよだれして頂けて光栄ですw
禁断症状かなり末期っぽいですねw

ところで「ばんこ」って何語ですか???
Re: ナンプリック
ケセラさん>いいですねー、南国でガーデン飲み会ですかー、最高ですね!

寒い日本に一時帰国ですか。
寒いから風邪ひかないように気を付けてくださいね。インフルも流行ってますし。

そしてお気遣い誠にありがとうございます!
しかしながらグレンジャイジンジンなのでお気持ちだけ頂きまするm(__)m

あの自転車はほんと最高傑作ですねw
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する