サワッディクラップ

今日はイサーン出身タイ人となじみのタイ料理屋へ行ったもんだから、ソムタムプーパラーラー(塩漬けかにと発酵小魚入りソムタム)を食べることになってしまった。

プーはまだまだ修行が足りないから、パラーラー使った臭いのはまだ大好きの領域に達していないのだ。。
味はもちろんセープ(美味しい)なのだが、魚の小骨とかにの殻が時々ジャリグサっとくるわけよ。
まだまだだな~おれと猛反省。



2009/9/24-1



トムセープヘーン(汁なしもつ煮込み)。普通のスープたっぷりトムセープはメジャーだが、この汁なしはけっこう変化球なのかイサーン人でも知らない人がいるのだ。

おなじみナムジムジェオ(タレ)をつけて頂くのだが、これがまたセープラーイ。
ここのモツはいろんな部位が入っているのだけど、処理がいいのか新鮮なのか、臭みがまったくなくて本当に美味しいのです。



2009/9/24-2



現地人の現地人による現地人のためのイサーン料理を食べれる場所は数少ないが、ここは最高にサバーイジンジンである。
難点はここのママは日本米びいきなのか、絶対にカオホームマリーやカオカーオなどのタイ米は見た事がないというところだ。。。もちろんカオニアオ(もち米)はmade in Thailandであるけどね。



スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
イサーン料理
私しもソムタムに蟹が入っているの苦手です。
以前お友達が美味しいと言うので食べてみたら臭くて。

先日に他のお友達が蟹入りソムタムでお腹壊しました吐き気と下痢で大変だったと・・・恐いです~
興味津々!
こんにちはー、お邪魔します、、。
塩漬けの蟹ですか、、美味しそう!
私、醗酵食品 好きなんですよ、、強い蒸留酒と
合わせて、「キュっと」やりたいですね。
中華の酔っ払い蟹や韓国料理のケジャンのような
感じなのかな?
この一品だけで、かなり飲めそうですね(笑)
Re: イサーン料理
ケセラさん>日本のは一度冷凍したカニなので大丈夫だと聞いたことがありますが、タイのカニは寄生虫が居たりして結構外国人にはヤバいらしいですよ。

まあ、そんなことをモノともしない強者タイラヴァーが私の周りには沢山おりますがw
という私もタイで食べちゃいましたけどwww
Re: 興味津々!
あつパパさん>サワッディクラップ。

強い酒にソムタムプーパラーラーとは、なんとも渋い酒の肴ですねw

ぜひ一度食べてみてくださいませませ。
錦糸町のあそこならあると思いますよ。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する