サワッディクラップ

先日あるタイ料理店で働くタイ人の方と会ったときにいろんな話し(ていうか、うっぷん)を聞かされた。
話しの内容は細かくは書ききれないが、要は「タイ料理は好きだが、タイ人気質をまったく理解していない。」「タイ料理は好きだが、タイという国は特に好きではない。」というお客が多いということであった。この2点がすべてのうっぷんのもとであるとプー的には結論づいた。

昨今のタイ料理店の増え方や、お客さんの入りを見ている限りでは「おお、タイ料理が好きな人が増えてきたなあ、いいんじゃないの!」的観測であったがまさか現場ではこんな民間的国際摩擦が起きていようとはまったく考えてはなかった。

確かに、タイ料理好きな方々が別にタイ人やタイ国を好きになる義務もへったくれもない。
ただ、タイ料理をきっかけにタイ人やタイ国に興味を持ってくれる人がたくさん出て来たら、タイマニアのプーとしてはうれしいじゃん的思惑なのであります。
てことで、タイ料理好きなこちらをご覧の皆様はタイ国やタイ人に少し興味を持ってくださいませませなのです

ということで、本題にうつりませう。
横浜ソムタムの「トムジュー・マラ・ヤッド・サイ」でございます。



2009/8/14-1



名前は長いがなんのことはない「詰め物入りニガウリのスープ」である。
詰め物は、ひき肉と春雨。
ニガウリは見ての通りの肉厚ドデカマラ(注:いやらしい意味はございません)。
ちょー苦いところに、詰めてあるひき肉と春雨がむっちゃくちゃフェードインする味わい。
スープは鶏出汁(かなかな)でさっぱりしたすごくいい味に仕上がっていて、これがまたマラの苦みと超絶ドッキングする。

とてつもなくヘルシィな一品。
でもこれって結構手間のかかる料理なんじゃないのかな。下ごしらえとかさぁ。
ソムタムでソムタムもいいけど、ちょっと外れてこんなメニューもおすすめです。
(うん。今日はきれいにまとまった。)


アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18
(よこはまばしアーケード商店街の1本となりの通り)
045-243-8826




にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
チャイcup
確かに若者の人気スポットなんかに行くと、タイ料理屋さんでもスタッフが愛想悪い人多いなぁと感じる時があります。彼らも同じようなうっぷんが溜まっているのかもしれませんね。
イヤな客でも日本人ならガマンして対応しますが、彼らは素直な性格上、顔に出てしまうのでは。
ちなみにタイでもスワナプーム空港とかカオサンなど外人が多い場所は同様の印象を受けた事があります。多くの人にあのアメージングなタイの楽しさを知ってもらいたいですね~。ソムタム行きたい
Re: チャイcup
ダーさん>言われてみれば、たしかにそのような店員さんに何度か遭遇したことがありますねぇ。そうかもしれませんね~。そんな店員さんの心を開かせるのはわれわれの使命ですね(^_^)



ゴ・・!
ゴーヤ料理Σ(゜゜*)

ゴーヤ大好きなので、ものすごく気になります・・!
ヘルシーっていうのにも惹かれますvv
横浜のソムタムで出してるんですねー。
Re: ゴ・・!
あんこさん>お帰りなさいませです(^_^)/

はい。。ゴ・・!ですよ!!(なぜ・・みたいな)
ここのゴーヤはすっごい苦くて、ヘルシーを超えて、、どヘルシーですよ!


コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する