サワッディクラップ

のりピー逮捕の話題で世間はもちきりですが、エコポイントやエコカー減税さらには高速1,000円等に使われている税金のしわ寄せがいつどんな形で降り掛かってくるかの方がマンモス気になる今日この頃。もう少し公平かつ大事に税金は使って欲しいものピー。

さて本題いきまーす。つい先日、あんこさん、Lkさん、ピーフアラーン、クンKZと、あんこさんご紹介のソンポーンへ行ってきますた。
住宅街の居酒屋を居抜きで引き継いだに違いない店舗。席はカウンター5席。無理して6席。さらにはスタンディングで7人収容。これ以上はオープンエアーに行くしかなかろうのちょー渋い作り。
これは、敷居が高い。中に常連さんが溜まってようものなら敷居の高さ2メートル20センチ(おいおい間口の高さより高いだろ。。)

大陸アジア人の大好きなネオンと我が国旗トントライロングによってなんとかタイ料理だとわかる程度だ。



2009/8/9-7



外の裏路地系の人口の低さとはうって変わって、店内は満員電車でゴー状態。
まずは、あんこさんが事前にオーダーしてくれていたもの3品からスタートである。
サイウア(北のソーセージ)。こやつは豚肉にタックライ(レモングラス)、バイマックルー(こぶみかんの葉っぱ)、クミンなどが入っているドイツを超えたソーセージ。
美味いに決まってる。付属のプリッキーヌー(小粒で辛い唐辛子)をかじりながらいただけばヨーロッパは完全制圧であろう。



2009/8/9-1




お次ぎはミェング・プラートゥー(アジに似た焼き魚の葉っぱ巻き巻き)。
今回は日本なのでほんとのアジ。タイのプラートゥーはアジではなくサバ科の品種らしい。
これ系はイサーン(タイの東北地方)では定番である。
ナイスな香草、葉っぱに素麺と焼き魚とナムジムサームロット(タレ)を加え天才的手巻き料理が完成する。ああ美味いです。



2009/8/9-2



下がナムジムサームロットね。



2009/8/9-3



ヤムタックライ(レモングラスのサラダ)。
見てのとおりの盛りのよさ。そしてお味もグー。



2009/8/9-4


品数多いので飛ばしていきまーす。
パッド・ミー・コラート(コラート焼そば)。
ここのママさん、ソムポーンさんの出身県でもあるコラート(ナコンラーチャシーマー)地方の焼そば。
味付けはタウジアウ(大豆みそ)なので、いわゆるパッタイの味とは全く違うのである。
これは、日本人にも違和感のない味だねと意見一致みたいな麺。



2009/8/9-5



最後は、ガパオ・ガイ(鶏のホーリーバジル炒め)。
出て来てびびった!このバイガパオの量は尋常ではない!!
ガパオ大好きのLkさんをもうならせた一品だ。



2009/8/9-6



ママのサービスでナムプリックガピとキュウリを頂いた。
マクワプワングも入った本気モードもの&本気の辛さであった。

常連さんたちも気さくな方ばかりで、なんとも素敵な空間であった。
ソムポーンお母さんはまさに浅草の横綱といっても過言ではない(あ、太ってるって意味じゃないです。)

編集後記:こんな素敵なお店をアレンジして頂いたあんこさんにこの場をかりてコープクンマーククラップです



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


タイ居酒屋ソンポーン

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
楽しかったです
いやぁー美味しかったですね!
そして楽しかったです(^^)
横長な作りだったのでみんなとお話しするのは難しかったですが(笑)

キャパがそんなに無いと秘密にしておきたくなりますよね・・w
こちらこそご一緒していただいてありがとうございましたっ。
Re: 楽しかったです
あんこさん>料理を回さず、人を回す作戦は失敗でしたね。ていうか無理でしたね(笑

ぜひとも常連さんの仲間入りしといてください(^^♪
ここもいいですね~
写真みているだけで。よだれが...v-86

相変わらず、<タイ料理店敷居の高さ>記録更新中ですね。ははは!
Re: ここもいいですね~
ノイナーさん>サワッディクラップ。
無事タイ湾から帰国されたようですね。

イサーン、ラオ好きのノイナーさんには、ここかなりおすすめですよ。
美味かったっす。
って、コメント遅すぎっすよね。
バタバタしていて、ようやくアップできたところっす。
そういう状況ですので、ご容赦のほどを。。
Re: 美味かったっす。
Lakuさん>こんばんは。
先日のソンポーンパーティーはかなり盛り上がったみたいですね。
ママのラムタイ披露もあったとうかがっております。

コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する