サワディクラップ

楽しいタイ料理お弁当シリーズです。
前日に錦糸町のタイ料理屋に行った時に買ってきたお弁当です。
ゲーン・フアプリーと言って、北の地方の料理。
バナナのつぼみの辛いスープです。
ちなみにバナナの蕾ってこんなのです。
タケノコみたいです。その構造も大きさもタケノコに似ています。
南国ではけっこうメジャーな食材のようです。
なんか今日文章まともじゃねていうか、理路整然!?



2009/4/21-4



で、買って来たのが下の写真。ゲーンは現地バリのビニール袋。
そして、ゲーンに良く合うカオニアオ(もち米)。
さて、こやつらをどうあっためるかだなと考える。
場所は会社。カオニアオはチン楽勝だ。問題はゲーンだ。
ぽくぽくぽくチーン!キター一休さん!!
ママー(タイの即席麺)のバルクパックに付いてたチンできる器があった。



2009/4/21-1



てことで、チンしてみました。
こんな感じ。う~い、昼から最高だぜ~隊長(だれだよ、、、)



2009/4/21-2



食感もタケノコに似てまする。
そして、骨付きの豚肉も入ってます。まさにミニチュアスペアリブ。
辛さも1日経っているので日本人にはほどよい程度に落ちています。



2009/4/21-3



これアロイクラップ(美味しい)でございます。
もち米をつけて食べるとほんと合います。
タイ料理はバリエーション豊富だと最近つくづく感じますね。
この料理、コックさんの腕一つで明暗を分ける料理と見ました。

今日の格言:タイ弁当、会社でチンして、お昼もサバーイ(かなり字余り、、)


ゲーン・フワプリー・グラドゥークムー(骨付き豚入りバナナの蕾スープ)
プーおすすめ度 ☆×5


スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
慌てない慌てないひと休みひと休みっ
私も先日教えて頂いた錦糸町のサバーイなお店に行った帰りにタイランドショップでお弁当を買いました。同じくゲーンのようでしたが心に残る一品でした!ただなぜ付け合せがキャベツなのかギーモンに疑問ですが~。カオニァオやカオスワイなら間違いなく涙を流しながら食べていた事でしょう!ゲーンとしては最高金賞です。
そこで一句。錦糸町、タイ初心者には禁止町・・・失礼致しました~。
Re: 慌てない慌てないひと休みひと休みっ
ダーさん>その一句、、、あまりにもベタすぎてツボにはまりました(爆
はらいて~す!!
しばらくご無沙汰よ~//タイ料理
うまそう~。

読んでて、今お腹が鳴ったゎ。

さっき昼ご飯食べたばかりなんですけどね。
Re: しばらくご無沙汰よ~//タイ料理
ノイナーさん>タイ料理ご無沙汰は体に悪いですよ!
私、久しぶりに和食食べたら速攻下しました。。。(汗
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する