サワディクラッープ

先日、NOK airの黄色いキャップをかぶってタイ料理を食べていたら、近くのタイ人に「NOKに乗ってどこ行ってきたの?」と不意打ちをくらった。
あまりの唐突さにしどろもどろのタイ語で「ソムタム食べにウドンへ行ったよ」と答えたら、大笑いされた。んんん~、、、日本で例えるならなんだろう、、、「きりたんぽ食べに秋田へ行った」と外人がスカイマークエアラインのキャップを被ってとんかつ定食を食べてるのと同じなんだろうか、、、、うんそりゃおかしいねこいつどんなマニアックな外人さんだよ!状態でしょうな

雑談コーナーはこのくらいにして、本日のお題は「カノム(お菓子)」です。
タイ人やタイレストランの多い地区では、たまにカノム売りがやって来ることがある。
今日はそんなカノム売りから買ったお菓子をば1点。
これ、カノム・タゴー・ヘーウというらしい。
直径5センチほど。けっこデカイ。



2009/4/5-1



食感はやわらか~。ぷにぷに。
カノム・トゥワイのように2層になっている。
上は、ココナッツミルクの塩味、下はヘーウ(クワイ)のかけらが入った甘い味。
というと、味もカノム・トゥワイににている。ただヘーウが入ってないだけか。ただし作り方は違うと推測するが、プーはお菓子研究家ではないのでよくわからん。



2009/4/5-2



おいしいけど、この半分の大きさでちょうどよかですね。
甘いものは大好きだけど、やっぱしタイのお菓子はあま~い。
これを連続3個くらいたいらげてこそタイのお菓子を語る資格ありなんだろうな~。


カノム・タゴー・ヘーウ 
プーおススメ度 ☆×3
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する