サバーイディー

ガパオのネタを前回に引き続きであります。
今日は、プーお気に入りのウドンターニー出身ママの作るガパオ。
一口にガパオと言っても、入れる具材によってバリエーションがひろがります。
日本で良く売られているガパオとは、鶏ひき肉の入ったガパオ・ガイ(サップ)がほとんど(プーの知る限りね)
豚肉を入れればガパオ・ムーだし。ちなみにプーが一番ラヴなのがこの豚肉仕様

で、本日は何を入れるかと申しますと、「ルークチン・プラー」魚のつみれでございます。
このルークチンはタイ料理のさまざまな場面で遭遇できる、かなり出来る奴なのです。



2009/3/30-1



そして、この完成度の高さを見てください。
白いゴロリンとしたのがルークチン、赤いのはすべてプリック、短冊切りのピーマン少々、緑の葉はすべてバイ・ガパオ(ホーリーバジル)であります!
お米は、残念ながら日本米ですが炊き加減も上場で、そんなことなどマイペンラーイと流せてしまう1品なのであります。

もちろん、言わずもがなこれに生プリッキーヌー(直訳しれば、ねずみの唐辛子。ほんとのではないのでご安心を。)の入ったナムプラーをかけながら、美味い、辛い、美味い、辛い!と繰り返しながら食べるのだ。

味付けもいつもどおりの5つ☆!!
まいりました。もう私的には文句のつけようがございません。
ああしあわせ(リラックマ風に

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
サワディーカー☆

おいしそうっ!
魚のつみれ、ですか!!(驚)
そういえば、バジル炒めって、鶏肉以外に、牛肉や豚挽き肉、エビ、シーフードミックス…って、色々あるんですね!
ランチタイムは、ご飯と玉子と一緒に鶏肉か豚挽き肉が多いみたいですが…
エビや魚介類好きなので、海鮮のバジル炒めが食べてみたいです

唐辛子?たっぷりですね!
こないだ、タイ料理のお店で、ナンプラーに輪切り唐辛子と、ニンニクのような物が入ったドレッシングみたいなものが出て来たのですが、激辛でした!!
うん○は美味しさのKEY!?
これまた初めて見る料理です!ルークチンはラーメンの具でしか食べた事ないですが、ガパオも沢山でナーキンですね。ひょっとしてルースック・ワーにKMT駅近くのESN店だったりするのでしょうか?マイシャイならコトーカップ!
Re: タイトルなし
ゅきさん>サワッディークラップ☆
プーは昨日は、イカのガパオを食べましたよ。なに入れても合いますね~、ガパオくんは。
素でも美味しいんだけど、やっぱし調味料とさらなる唐辛子は必要ですね(中毒症状ですね、、、
そのうち、ゅきさんも激辛を求める体になってしまうかもですね(笑



Re: うん○は美味しさのKEY!?
ダーさん>サワディクラップ☆
トゥーク・トング!
シャイ・クラップです!!
さすが、食べ歩いておりますね~。
生うん◯こそ美味しさの真髄です!!!(なんか汚い会話になってきましたね。。コトード・クラップ)
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する