チュムリアップスオ

今日はちょっと隣の国へ行きましょうか。
カンボジア、シェムリアップ(アンコールワットのある町)へ

かわいらしいバナナの葉っぱでできた器に入った、シェムリアップの名物料理「アモック」。
「アモック」とは、雷魚などの白身魚や鶏肉などをカレー味のココナツミルクで蒸した料理。
今回は鶏肉アモックを、the soup dragonというちょっと小じゃれたオープンレストランで頂いた。
オープンテラスで、のんびり食べるランチは最高だ



2009/3/29-1



お味は、辛くはまったくない。カレーぽいがこれをカレーと呼ぶべきか迷う。やっぱアモックだろう、それしかないなという結論。
特別美味いかというとそこまでではない。
けど、郷土料理は食しておかなければプーの気はすまないのだ。



2009/3/29-2



マンゴージュースにかけたアーノルドパーマー風傘には訳がある。
ハエ飛び込み防止なのだ。理にかなった傘なのである。
ウエイターの男の子は日本語独学中で、一生懸命語りかけてくる。
まさに、タイランドにおけるプー状態。
気持ちはわかるぜ、弟よ。なので、こちらも問いかけに答えたりして話しを盛り上げる。
カンボジア人が日本に来るには、日本人の保証人がいなければビザがおりないらしい。
大変なことだ。がんばれよ弟よと励ましてきた。


アモック 
お勧め度 ☆×3

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
どういう国かわかりませんが、
すごく良さそうな国♪
日本語を独学、すごいですね…!
見習わなければっ!!
Re: タイトルなし
ゅきさん>サワディークラップ。
シュムリアップは雰囲気でいうなら、戦後~昭和40年代って感じの町(わかりずらいかv-12
タイよりもアジアって感じるかな~。
はっきりいっておもしろいですよ。
色々知ってて尊敬します!!
羨ましいです☆
海外旅行は行った事がないので、一度行ってみたいです!

あと、教えて頂きたいのですが、
美味しいです
辛くしてください
辛くしないでください
は何て言えばいいんでしょうか…?
Re: タイトルなし
ゅきさん>身に余るお言葉、、、ディージャイ・マーク・クラップ!(とてもうれしいです!)、、しかしながらプーの知識はむっちゃかたよりでござるからねぇ(何時代語だ??)。とゎいえ、ありがとうございますm(__)m

海外まだ未経験なんですね。できることなら海外は若いうちに行っといたほうがいいと思いますよ。
柔軟な吸収力ありますからね。ましてや、異文化の料理に興味があるならなおさらです。

「美味しいです」=アロイ カー(←「です」のカー)
「とても美味しいです」=アロイ マーク カー
「辛くしてください」=アオ ペッ カー (または、ペッペッ カー)
「辛くしないでください」=マイ ペッ カー
タイ語はイントネーションありますが、言ったもん勝ちなので、気にせず使ってみてください。それはこう言うんだよって、教えてくれる親切なタイ人の店員さんが必ずいるはずですから。その時は口元をよく見て真似るのです。
プーも昨日は厳しいウエイトレスのおばちゃんに10回ぐらい言いなおさせられました(笑)

一昨日は…
五反田の店長に五回くらい言い直させられてましたね
Re: 一昨日は…
クンKZ>サワディクラップ。
いや、ほんとに語学には卒業はありませんね(汗
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する