サワッディハ

もうゴールデンボールウィークも最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、先月の話しになっちゃいますが八王子のタイ寺院ワットパープッタランシーでソンクランを祝ってきました。
今日のブログを見れば当日の流れが大体分かると思いますので興味のある方は必見ですぞ。
(お寺のHPへのリンクはプーのリンクに貼ってあります)







到着したのは日曜日10時前くらい。
境内ではグリーンのカーペットを敷き、タクバーツ(托鉢)の用意をしています。



P1030034.jpg



入り口ではフレッシュタイ食材などがたくさん売られてます。
もち、プーも速攻げとりんぐです。



P1030033.jpg



タイ料理屋さんやいろんな団体が無料でタイ料理を用意しています。(これもお布施です)



P1030036.jpg



去年と同じくタイマッサージも来ていますね。



P1030038.jpg



テーブルの上にたくさんある美味しそうな料理は、みんなで持ち寄ったもの。
お坊さんに召し上がって頂くのです。
そして残ったものはみんなで食べられます♪



P1030042.jpg



中も外もタイ人でいっぱいです。



P1030046.jpg



腹が減ってはタイ料理。ということでテントで配布されているタイ料理を少し食べます。
まずはカイルーククゥーイ。



P1030041.jpg



つづいて、カノムジーンナムヤータイと書いてあったけどなんか違うかもw



P1030044_20140506014701987.jpg



さらにつづいて、カオソイ。



P1030047_201405060147030a2.jpg



そうこうしてるうちにタクバーツがはじまりました。



P1030048.jpg



もちろんプーもします。
品物は自分で用意してきたものでもいいのですが、お寺で寄付をして買うこともできます。



P1030059.jpg



ソンクランなので仏像に花びらの入ったお水を掛けます。
仏像は何体かあるので全ての仏様に掛けます。



P1030071_20140506014729c50.jpg



ここで寄付をして、タクバーツの品物(食品)やサンカターンセット(衣と日用品)を受け取ります。
分からなければここの担当の方に聞いたら教えてくれます(日本語でOK)。



P1030076.jpg



ソンクランの雰囲気ですね〜b



P1030079_20140506014757be2.jpg



そうこうしているうちに、お坊さんの食事も終わりさっきのみんなで持ちよった食事の残りを頂きました。
デザートはテントでブアローイをもらって頂きました。



P1030077.jpg



余興はイサーン人によるイサーンな踊り!



P1030084_201405060148010e4.jpg



もちろん来てるイサーン人たちは踊らずにはいられない性(笑)



P1030091.jpg



お経とお話しが始まるので本堂へ入ります。



P1030096.jpg



用意したサンカターンのセット(衣と日用品)をお坊さんに献上します。
その時に供養してもらいたい人の名前を紙に書いて一緒に渡します。(ローマ字かタイ文字で)



P1030100.jpg



この中にお水が入っているので下の器にお経に合わせゆっくりと注ぎます。
タイミングはプーも熟知していないけど周りのタイ人に合わせればマイペンライ。
終わったらその水を外の木の根元などに流します。



P1030104.jpg



ソンクランなので、お坊さんの手に水を掛けて敬意を表します。



P1030108.jpg



というわけで、徳を積み、楽しく美味しく半日を過ごすことの出来るタイ寺院。
超オヌヌメっす


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する