サワッディカ

最近更新頻度がひひひんしの重症のプーです。

プー式レシピも51品目となったので、切りもいいので勝手に今日から「レベル2」に上げちゃいますね。
雪も降りそうだし、あったか〜いトムヤム・ムー作りましょう。
材料は画像ね。







本格的には豚骨出汁をとるといいんだけど、豚骨スープの素を使います。
パクチーの根、ニンニク、粒黒胡椒、塩、砂糖、ナムプラー、シーイウカウでスープを作ります。



P1020033.jpg



挽肉はボウルに入れ煮立ったスープを入れ軽く湯通し。



P1020034.jpg



ホントはレバーとかモツ系もあるといいんだけど今日は豚肉のみね。スープで茹でます。



P1020037.jpg



ピーナッツは煎って軽く粉砕しといて。



P1020038.jpg



グラティアム・ジアウ(ニンニクを素揚げ)を作ります。



P1020041.jpg



どんぶりに麺、その上にピーナッツ、プリックポン、砂糖、マナオ汁、ナムプラーを大½くらいづつ掛けて、スープを入れる。(味見しながらやってね)
本来軽く湯通ししたもやしもあるべきだが今日はない。



P1020043.jpg



ルークチン(茹で済み)、肉、挽肉、グラティアムジアウ、パクチー、万能ねぎを入れ完成。



P1020047.jpg



最終的に4種の調味料で自分流に調教して育てて欲しい。



プーキペディア:
【プー式まいぺんらいタイ料理レシピ(レベル2)とは】
食べることの経験値はわりとあるんだけど、料理の方は経験値ほぼ0(ゼロ)のクンプーが始めたタイ料理レシピブログ。

包丁もろくろく扱えないくせに、タイ料理レシピをぬけぬけとブログにしちゃうというマイペンライ精神全面押しのタイ料理レシピブログ。

クンプーが、タイのレシピブログや日本のレシピブログを参考にミックスして、家に残ってるものとかも適当に使って、ちょーマイペンライ(ちょー適当)に作ってるタイ料理レシピ。

あわよくば、ちゃんとしたレシピを誰かコメントくれないかなぁと待っている超絶他力本願的タイ料理レシピブログ。

51品目が切りがいいとか抜かして、勝手にレベル2に昇格するという昇格自由なレシピブログはお子様からお年寄りまで幅広い層に指示されている、わけがない。
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
プー様 こんにちは!
お久し振りです!

以前お教えいただいたJ’sストアに、先日初めて伺いました!!
もちろん生牛肉のサラダはもう頂くことはできなかったのですが、憧れのソフトシェルクラブのカレーを堪能できました~♡ 他にも「発酵ソーセージの辛い和え」というのも、すっごく辛くておいしかったですー!
牛みたいに胃袋がいっぱい有ったら、もっともっといろんなお料理食べたかったな~(TT)

今は、身体をおかしくしちゃって、外出時は車椅子で介助が必要なので、なかなか行けないですが、チャンスがあれば通いたいです!!

ありがとうございました!!m(__)m
Re: タイトルなし
えぃみー様

こんにちは。

おお!J’s行ったんですね。
ソフトシェルのカレー(プーニムパッポンカリー)もあるんですね。(知らなかった〜)
あと(発酵ソーセージ和え)ヤムネームを食べたのですかね。
こないだ久しぶりに寄ったらメニューも分かりやすくなってました。あそこはホントにいいお店ですからぜひまた機会があれば寄ってみてくださいませ。
冷蔵庫にお持ち帰り出来るお弁当が常備されているので、帰りに翌日の分で買ってかえるも良しですよ。


> プー様 こんにちは!
> お久し振りです!
>
> 以前お教えいただいたJ’sストアに、先日初めて伺いました!!
> もちろん生牛肉のサラダはもう頂くことはできなかったのですが、憧れのソフトシェルクラブのカレーを堪能できました~♡ 他にも「発酵ソーセージの辛い和え」というのも、すっごく辛くておいしかったですー!
> 牛みたいに胃袋がいっぱい有ったら、もっともっといろんなお料理食べたかったな~(TT)
>
> 今は、身体をおかしくしちゃって、外出時は車椅子で介助が必要なので、なかなか行けないですが、チャンスがあれば通いたいです!!
>
> ありがとうございました!!m(__)m
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する