サワッディクラップ

雨季の間お寺に篭もる業を終えた(オークパンサー)御坊様に袈裟(衣)を喜捨する仏教的行事をトートガティンといいます。
そのトートガティンが11月の日曜日におなじみ成田のワット・パクナムで行われました。







実はプー、その前の週には八王子のタイ寺院ワットパープッタランシーのトートガティンにも行っていたのだ。
確実に徳を積むプー。



20131111IMG_6452.jpg



御坊様が通れば軽く膝を曲げ手を合わす。これタイ人の常識。



20131111IMG_6456.jpg



本堂の外にまで溢れだす人々。
タイ人の信心深さを垣間見ることができる。



20131111IMG_6487.jpg



タイ人のこういうところがプーは大好きなのだ。



20131111IMG_6469.jpg



お賽銭を集める係の方もおります。



20131111IMG_6488.jpg



袈裟を持ってやっとこさ本堂の中へ入るプー。



20131111IMG_6492.jpg



来賓の皆様も失礼してターイループ(撮影)のプー。



20131111IMG_6496.jpg



おお、先週の八王子に引き続き、大使さまもいらっしゃってるね。



20131111IMG_6497.jpg



喜捨儀式を終え外にでると、おやおや鯰を仕込んでますね〜♪



20131111IMG_6466.jpg



お寺の境内にはものすごい数のタイ料理屋台が立ち並びます。



20131111IMG_6465.jpg



いろいろなタイ料理屋さんがメインとなって無料で参詣者に振る舞うのです。



20131111IMG_6464.jpg



先ほどの鯰ですねー。
このプラドゥークヤーンには長蛇の列が常に出来てました。



20131111IMG_6503.jpg



コーラで煮こんだ鶏なんかもちょーウマそうでしょ。



20131111IMG_6515.jpg



しかしこれだけ料理があると当然ながら3分の1も回りきれません。
あ〜全種類食べたい!と煩悩満載のだめだめプー。



20131111IMG_6505.jpg



やっぱす、炭火焼きがいいよね〜。
手作りサイウアとか最高だし。



20131111IMG_6518.jpg



ちょっとしたピクニック状態。



20131111IMG_6519.jpg



ワット(=お寺)最高!!



20131111IMG_6521.jpg



そして裏の大駐車場ではタラート(青空市場)が開催中。



20131111IMG_6526.jpg



タイ野菜、タイ食材、満載でオケオケオッケー!!



20131111IMG_6527.jpg



タイのCDやVCDなんかも売ってます。
タイにいるのかと錯覚を起こすプーご一行。
もちろんプーも食材買って帰りましたよよよん。



20131111IMG_6528.jpg



95%くらいはタイ人ばかりですがここへ来てお寺に喜捨をして、リアルタイを感じてもらうのはプー的にはちょーちょーオススメだよ。

ワット・パクナムの紹介ホームページ(ワイワイさん作)はプーのブログのリンクにあるのでぜひご覧あれ。



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
シアムハウス
初めまして。yukarinと申します。訳あって暫く安静に過ごす状況ですが抑えきれない食欲を紛らわすべく、色々な方のグルメブログを渡り歩きプー様のブログに巡り会った次第です。ところで千葉市稲毛区にあるタイ料理店シアムハウスに、プー様はいらした事は有りますでしょうか。私は『雰囲気タイ料理』舌だとは思いますが、こちらは中々美味しいように思うのです。ぜひ一度、お味見いただけたら嬉しいです。
Re: シアムハウス
yukarin様
はじめまして。情報ありがとうございます。
シアムハウスさんは行ったことないです。うちからはちょっと遠いので機会があれば訪問してみます。
しばらく安静に過ごす状況ということですが、グルメ情報をたくさん貯めておいて動けるようになったら食べ歩くのも良しですよね。
今後ともよろしくお願いします。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する