サワッディクラップ

プーがごはん担当委員をつとめるフェイスブックページ「タイごはんとタイカルチャーの会」主催のイベントが小岩「クンヤーイ」でにぎにぎしく行われた。
場所は小岩駅北口のラブホが目印w







この日は総勢30名のタイ好き&タイ料理好き&なんかしらタイ好きが集結。
プーのちょー適当顔面消しもその威力を発揮する。

お店は仏壇、5世様、タイカラ装備120%。
ちなみにクンヤーイとは母方のおばあちゃんという意味。
こちらのコックさんクンヤーイは、タイの東北地方ブリラム県サトゥック郡出身で、なんとブリラムに帰ってしまったプーの仲良しモンコン夫妻と同郷の友だち(同い年でもある)であった。



P1170633.jpg



料理が多いので順不同さくさくっといくよん。

手前から、サイウア、ネームシークローンムーオーン、サイクロークイサーンの盛り合わせ。
全て手作りというこだわりはむちゃ嬉しい。



P1170629.jpg



プラーヌンジェオ
イサーンスタイルのナムプリックにドでかい蒸した鯛。
横にたばこでも置けばそのドでかさが分かったのにといまさら思う。



P1170639.jpg



ラーププラードゥーク
鯰のラープ。



P1170642.jpg



スープカヌン
ジャックフルーツの激辛おつまみ的ディップ。



P1170644.jpg



ゲーンポ
これ猛烈うまうま。
もち米(多分)の粘りが効いたナムヤーナンベースのイサーン汁はゲーンオムのいとこ的存在。てかゲーンラーオ??



P1170646.jpg



タムムア
あるもん入れちゃえ的なソムタム。
今回はムークローブ付き。もちパデーク(パラー)も効いてます。



P1170650.jpg



モックノーマイ
タケノコのバナナの葉っぱ蒸し。
パデーク基本装備で確かバイメンラック的香りもしてた気がします。



P1170661.jpg



パッミーコラート
コラート地方の焼きそば。
シンプルな具材とシーイウダムが特徴。



P1170665.jpg



ムーピン
味のしっかり染みたジューシーな豚やき。
辛さの効いた付け合せのタレもしっかり美味い。



P1170654.jpg



ナムトックムーヤーン
豚トロののイサーン和え。
サラネーと食べるよろし。



P1170667.jpg



全ての料理にイサーン家庭料理の優しさを感じるおばあちゃんの料理。
とてもオススメのお店です。

今回はプー、仕切り進行に追われてしまってあんましじっくり味わえなかったけど、最後はルークトゥンで踊りだすという大変に楽しいイベントになりました。
ちなみに白いコック帽の方がクンヤーイです♪



P1170676.jpg



今回のイベントのプー的ミニタイレクチャーは、タイ国政府観光庁様よりご提供頂いた「タイ東北部リーフレット」を配布し、タイ東北部の特徴などをお話ししました。また、中島マリン著「タイのしきたり」からオークパンサーとトードガティンのページをお借りして10月の時事ネタとしてお話ししました。

エンタメ担当のガピさんからはタイクイズが出され正解者にタイな景品が渡されました。

いや〜楽しい会でした♪
参加して頂いた皆様、コプクンマークナクラップ




クンプーおすすめ度☆☆☆☆☆


クンヤーイ
東京都江戸川区西小岩1-26-14
03-3671-6561




クンヤーイタイ料理 / 小岩駅京成小岩駅

夜総合点★★★★★ 5.0

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

コメント
Dmark‼
クンプーさんのブログ、タイ料理屋の情報が網羅されており、素晴らしいです。
いつも楽しく拝見&活用させて頂いております。

さてこの店、Dmarkデスね‼

確か半年ぐらい前は、別のタイ料理屋だったと記憶してますが
このクンヤーイに代わってからは別格になりました。

先日もラープペット(アヒルの方)を食べましたが、ハーブ満載の
パワーある味がこれがまた現地仕様的で
五臓六腑にグイグイ来ちゃう感じがセェッブ イリィ〜(笑)。

また、このおばあちゃんの娘さんも親子だけあって料理上手いですね。


良い店を教えて頂き、感謝!!
タイ料理の布教、頑張って下さいまし(*^^*)
Re: Dmark‼
うぇんたー様
はじめまして&いつもありがとうございます。
はい、このお店のイサーン料理は日本人に媚びない現地仕様でせーぷらーいらーいですよね♪
こういう現地仕様のお店を守っていくには、うぇんたーさんのような現地の味を愛する人がどんどん増えてお店に通ってくれるしかないかなと思っています。がんばります!
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する