FC2ブログ
Archive
サワッディジャオ

先日Lakuさんのブログに横浜ソムタムのラープマグロが出ているのを拝見し、すっかりアップするのを忘れていたことに気がつき、ラープマグローをひっぱりだしてきました。
プーが食べたのは、いつも行く錦糸町のお店。タイ語メニューのところに新メニューで出ていたので試しに頼んでみたもの。
現地ではラープマグローはないと思う。
生肉を使ったラープはポピュラーだがイキのいいマグロは無理だろう。



2009/7/13-1



ということで、日本限定メニューではなかろうかと推測するがいかがなものでしょうか。
生のマグロにパクチー、ねぎ、ピーナッツ、レモングラス、そしてとどめにパックパイをごっそりな北部仕様。
このパックパイって香草が非常事態にくせ者である(日本人にとって)。
和名はニオイタデ。もうこの時点でオイニー匂うネーミング。
かんぺきもってドクダミ系の葉っぱ。
食欲増進や抗菌作用を持っているらしい。
まさに良薬口に苦し。つか臭し
結構頑張ったが、やはり残していた。するとお店のママさんやってきて、「なんで食べないの?おししくない?」と聞かれたので、いやパックパイがうにょうにょ......
ママ残したラープ食べる。「おっいしー!」この時点でまだまだ尻の青い自分を痛感した。
これ食って心から「おっいいしーーー!!」と言えなければ、北には行けないと。。。
手強いぜ、パックパイ。(なぜ自分にこんな試練を与えるんだおれよ!?)

ラープマグロ、現時点で確認済みは2店、これから流行る気配は、、、、謎だ。


ラープマグロー クンプーおすすめ度☆☆☆(ドクダミ臭大好きにはちょーおすすめ)

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

スポンサーサイト



プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
*執筆承ります。
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク