FC2ブログ
Archive
sawasdee khrap

「カービング」それは果物・野菜・石鹸などをカービングナイフ1本で彫刻してゆく、タイが世界に誇る伝統工芸。
それは、料理の世界にも通ずるのである。
タイ料理の脇にお花の形をした人参などを見た事があるだろう。
独自の伝統工芸が己の伝統料理と融合する瞬間、、まさにそれはタイの文化内近親相姦?!
これ以上書いていると、脱線したまま帰ってこれなくなりそうなので、さっそくフォトを出す事にしる。



2009/5/23-1



これは、誕生日用スイカだ。武蔵小杉のムーハウのママの誕生日用に制作されたもの。
コックさんがカーブしたのだ。
ここのコックさんはチェンマイ出身とのこと。チェンマイはカービング都市なのだろうか。
そしてこの裏面をみて欲しい。



2009/5/23-2



うおおお!スッゲーぜ、コックさん。
グッドジョッブとしか言葉が思いつかない。
ちなみに制作時間は2時間程度とのことだ。遅いのか、早いのか、プーにはわからんけど。

んで、もひとつね。



2009/5/23-3



これは、メロンちゃんにカーブしたもの。
ザンギリ頭に目をつければ、さながらアンパンマンに出てくる、◯○マン風だ。(特に深い意味はない。)

札幌雪祭りでタイチームが国際雪像部門で連続優勝したというニュースを思い出した。
この伝統技術があれば、雪もスイカも同じなんだろう。
改めてタイ文化の素晴らしさを確認したプーであった


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

スポンサーサイト



プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク