FC2ブログ
Archive
サバーイディー

ガパオのネタを前回に引き続きであります。
今日は、プーお気に入りのウドンターニー出身ママの作るガパオ。
一口にガパオと言っても、入れる具材によってバリエーションがひろがります。
日本で良く売られているガパオとは、鶏ひき肉の入ったガパオ・ガイ(サップ)がほとんど(プーの知る限りね)
豚肉を入れればガパオ・ムーだし。ちなみにプーが一番ラヴなのがこの豚肉仕様

で、本日は何を入れるかと申しますと、「ルークチン・プラー」魚のつみれでございます。
このルークチンはタイ料理のさまざまな場面で遭遇できる、かなり出来る奴なのです。



2009/3/30-1



そして、この完成度の高さを見てください。
白いゴロリンとしたのがルークチン、赤いのはすべてプリック、短冊切りのピーマン少々、緑の葉はすべてバイ・ガパオ(ホーリーバジル)であります!
お米は、残念ながら日本米ですが炊き加減も上場で、そんなことなどマイペンラーイと流せてしまう1品なのであります。

もちろん、言わずもがなこれに生プリッキーヌー(直訳しれば、ねずみの唐辛子。ほんとのではないのでご安心を。)の入ったナムプラーをかけながら、美味い、辛い、美味い、辛い!と繰り返しながら食べるのだ。

味付けもいつもどおりの5つ☆!!
まいりました。もう私的には文句のつけようがございません。
ああしあわせ(リラックマ風に

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

スポンサーサイト



プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク