Category : 横浜市
サワッディクラップ

2016年度下半期プー的ナンバー1タイ料理店だったクァーサイヤムが1月に閉店し、パタナと合体してから初めての訪問

クルゥアパタナである
やはり小さいカタカナは外せないのである
そして営業時間が長いのである







店内はなんだかカラフル
そしてタイ人率の高さはチョモランマ山頂スーパーデラックス級

テーブルが4卓の16席、仏壇あり、王様あり
メニューはクァーサイヤムのものをそのまま流用でほぼ1000円以下の120種以上



DSCF3758.jpg



ああ これだよ 仏像とかわいいお人形さんの安心のコンビネーション
サバーイの一言!!

そして重要なのはクァーサイヤムの腕の良いコック氏もこちらに移ってきていたこと



DSCF3759.jpg



ソムタム・コー・ムー・ヤーン
青パパイヤサラダに豚トロ肉を混ぜた料理は一皿で二度美味しいの300mクリ子式
干しエビたっぷり、なんつーかかなり辛いw、しかしながら味付けバランスはよきで豚肉も柔らかでアロイ(☆4.5)



DSCF3763.jpg



ゲーン・ソム・グン
海老、白身魚、野菜たっぷりのスープ
スープの酸味や甘みもよい感じ、コクがあって辛くて美味しいまる(☆4.5)



DSCF3765.jpg



カオ・マン・ガイ
まずビジュアルからして鶏肉が残念気味である、鶏出汁で炊いたごはんはパサつき気味だが悪くない風味
ナムジムはタオジアウベースでベリーグッドな味、鶏肉の原価率を上げれば美味しいカオマンガイを彼なら作れるはずなのだが残念(☆3.5)



DSCF3760.jpg



カオマンガイに付いてくるスープは出汁の効いてるクリヤースープ(☆3.5)



DSCF3762.jpg



ラープ・ヌア
ちょっと変わったものをオーダーしてみようということになりチェンマイ式ラープ
コブクロやレバーなどのモツが入る
ナムプリックのハーブ感やスパイス感は確かにほんのり北の風味はするけど弱い...弱いのだ...
大好きコック氏の作る料理としては残念でならない(普通には美味しいけどね)(☆3.3)



DSCF3767.jpg



クァーサイヤム時代とは少し違う気がしてならないのは単なる気のせいなのか否か
また時折行って確認したいと思っております!



クンプーおすすめ度☆☆☆☆+0.5☆


クルゥアパタナ
神奈川県横浜市中区若葉町2-30-3
045-241-9804



パタナタイ料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅阪東橋駅

夜総合点★★★★ 4.5


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

昨年の秋ごろから一番のお気に入りだった 曙町のクァーサイヤムを偲んで後編でございます

とはいえ ママさんは案内図にあるパタナ(中区若葉町2-30-3)に居るのを確認したので一安心

ただ腕の良いあのコック氏がパタナにいるのか とか 惜しみなくタイ食材を同じように使えてるのか とかは未確認で進行形(近々に偵察に行ってきます!)



IMG_5614.jpg



サバーイ空間には欠かせない偉いお坊様



DSCF2845.jpg



これはお正月明けに行ったときの タイ人大好き風船装飾と金モールの夢の跡



IMG_2552.jpg



ソムタム・タイ
甘さ・しょっぱさ・酸っぱさの具合がどれも出しゃばり過ぎず程よい調合
しゃっきり青パパイヤにしっかり煎ったピーナッツ、見切れているケープムーがとても合うのです(☆5)



IMG_2550.jpg




ガパオ・ガイ
ゴロっとした柔らジューシーな鶏肉、香りの良いフレッシュガパオ
シンプルながら芯の通った味付けは超好み(☆5)



IMG_2545.jpg



クイティアウ・ムー・トムヤム
第一声 スープうま!
軟骨入りの豚ルークチン、臭みのないレバーやコブクロ、クラッシュピーナッツのナイスな食感、センレックの戻し具合もパーフェクトでもちっとアロイ(☆5)



DSCF2840.jpg



トム・カー・ガイ
鶏肉は柔らかく臭いもなし、しっかりしたココナッツミルク具合にベースのナイス鶏ガラスープ、たっぷりのタクライとカーとバイマックルートは香りの三銃士、辛いし美味いし言うことなし(☆5)



DSCF2834.jpg



ヤム・タクライ
薄切りタクライがたっぷり、挽肉、カシューナッツ、堅さ120%干しエビ、パクチーなどがイン
味つけがほんと絶妙パーフェクトにグッド(☆5)



DSCF2824.jpg



カオ・クルック・ガピ
青マンゴーやクンチエンなどもしっかり入り完璧っす
タイ米に絡ませたガピ風味も濃すぎず薄すぎずでウマウマ!
まぜまぜすると甘い・酸っぱい・しょっぱい・辛いが絶妙に混ざり合いもはやこれは料理のウィーン交響楽団か!!(☆5)



DSCF2827.jpg



ドローンで空撮した写真もどーん!!!



DSCF2831.jpg



2回に渡りご紹介してきたお料理はすべてアラカルトからその場で頼んだものばかり
予約もしてなくてこんなクオリティでささっと出してくれるお店はまずない!いや、ないよ!!

いつまでも君の事は忘れないよ!クァーサイヤム子!ラヴ!ラブ!ど!LOVE!!!ファッキンルァーーーーーーーーーーーヴ!!!!!



来世で会おう....



IMG_2489_20170130215805e87.jpg



クンプーおすすめ度☆☆☆☆☆


クァーサイヤム(閉店)
神奈川県横浜市中区曙町2−29(閉店)

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

去年の秋頃からむっちゃ気に入っていたお店 曙町のクァーサイヤムが 突然消えた...

消えたというか 数百メートル離れたパタナへ移った

というか吸収合併??真相は未だわからない

ただ 曙町に寂しく貼られた閉店の紙が哀しい

今回と次回 2回に分けて溜まっていた写真を放出しつつ 大大大好きクァーサイヤムを偲んでみたいと思う...







なにしろ タイ人センス大爆発の装飾たち
愛してやまなかった


IMG_2456.jpg



各テーブル下に配置されるゴミ箱
そして わかばの空箱

なにもかも懐かしい...



IMG_2457.jpg



ああ...なんにもかも
ただただ懐かしい 健在だった数ヶ月前



IMG_2475.jpg



パッチャー・タレー
大きめのエビにイカ、ルークチンプラーなどが具材
新鮮なバイガパオ、青々した生コショウ、ガチャイ、非の打ち所がない出来映え(☆5)



IMG_2459.jpg



ナムトック・ムー
しっかりブロックで焼いてあるので、外側は焦げ目があり、中は柔らかジューシーな豚肉
粗めのカオクア、パクチータイ、万能ネギ、味付けはしっかりのイサーン現地タイプ(☆5)



IMG_2477.jpg



ソムタム・コームーヤーン
歯ごたえある豚肉、インゲン、ニンジン、しゃっきりマラコー、ピーナッツはしっかり炒ってあるという手抜きなしの作り
味つけは甘みやや強めタイプだが酸味や塩気とのバランスが良い、デフォでも結構辛い(☆4.5)



IMG_2478.jpg



ガオラオ・ヌア・ナムトック
柔らか牛すじ、レバー、パックブン、弾力のあるルークチンヌア、もやし、揚げニンニク
血も程よく入りウマウマ味のスープだよ!(☆4.8)



IMG_2546.jpg



サトーパッグン
フレッシュサトー豆、大きめの海老、挽肉、ターメリックの黄色も鮮やかな美味しい味つけ
ここでははずせない逸品だった(☆5)



IMG_2484.jpg



少しだけ調味料も売っていたようだけど 厳選されたラインアップが東横のれん街も顔負けだよ



IMG_2485_201701302158025cc.jpg



お前無しじゃもう生きていけないんだよ!
愛してる!愛してるんだ!
うおおおおぉぉぉぉぉぉxっっx(号泣



IMG_2486.jpg



クンプーおすすめ度☆☆☆☆☆


クァーサイヤム(閉店)
神奈川県横浜市中区曙町2−29(閉店)


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディピーマイクラップ

三が日もあっちゅーまに終わりましたが、2560年もクンプーブログ(不定期)をチェンライからナラーティワートまでずずずい〜っとよろしくお願い申しあげぽよぽよでございます!!!



んなわけで(どんなわけ)横浜タイ料理高レベル指定地区(プー調べ)にあるインムアロイに行ってきたっぺ
タイ語読みだと「イムアロイ」なんだけどなぜか東北訛りっぽく「インムアロイ」となってるからプーも年頭から訛っちゃうっぺっぺっぺっぺ

お店は老舗ナムチャイの真下のタイ直下型店舗で期待が高鳴る







メニューは100種前後と豊富、ほとんどが1000円以下、30席くらいで店内は明るくて街の食堂的雰囲気



DSCF2802.jpg



タイ人率は猛烈に高い
タイ食材販売スペースあり、仏壇あり、王様なし
バイトゥーイ風味のお冷が印象的、BGMはもちろんルークトゥン



DSCF2801.jpg



渋いっぺ
タイっぽさと居心地のよさは100点だっぺさ〜〜



DSCF2803.jpg



相変わらず孤独のタイ料理(シーズン9)ひとりメス(飯)なのでせいぜい2品が限界のプーさん
なにを頼むかいつも悩むところ(ああ軽率なタイ料理友だちが欲しい)


ソムタムカイケム
酸味強めのさっぱり味、トマトはまったくタムタムされていないようだ
カイケム(塩漬けたまご)が市販のやつでパサパサで美味しくない、ソムタムだけなら☆4レベルなので非常に残念(☆3)



DSCF2808.jpg



ゲーンオムガイ
具材は菜っ葉とインゲンと鶏肉のみ、スープの味つけ美味しい
この地区においてフレッシュハーブがまったく入ってなかったのが想定外オブ想定外
ちなみに辛さはデフォルトでは大したことないです(☆4)
 


DSCF2804.jpg



今回はメニュー選択をちょっとミスったっぺかな〜なんて思いながら、しばれる夜を帰路に着くプーでありますた〜



クンプーおすすめ度☆☆☆☆


インムアロイ
神奈川県横浜市中区若葉町2-30-7
045-252-3255




インムアロイタイ料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

1,つねにタイアンテナを張りめぐらせ!
2,タイのにおいを嗅ぎつけろ!
3,気になったら間違いない!
4,プーが「パイ!」と言えば全員「カッポム!」で応える!

これがプー式街の歩き方であります(ぼっちで一人芝居の時が多いけどねw)


今回のこのお店もプー式で見つけてきました


大風俗街曙町に燦然と輝くタイ料理屋「クァーサイヤム」







基本スペック:
メニュー120種以上、ほとんどが800円〜1,000円、メニューはタイ語だけの部分もあったり写真が小さかったりアメージングがあったりと見ていて飽きないw、タイ人率異様に高し、仏壇あり、王様なし、偉いお坊様あり、15席くらいのプー好みなハコ、コックさんはイサーン人、月曜休み



IMG_2398.jpg



タイ人率は高いけど入りやすい雰囲気だと思うよ



IMG_2399.jpg



各テーブルの下に配置されたゴミ箱がタイ的でDD



IMG_2411.jpg



プーニム・パッ・ポンカリー
ソフトシェル蟹はやわらかに揚げられています
ふんわり卵〜というタイプではないけどよきよきです(☆4)



IMG_2404.jpg



ラープ・ムー・イサーン
タップ(レバー)、サイタン(コブクロ)、ナング(皮)入り
けっこう辛い、どうもここのプリックポンが超辛いみたい、さっぱりしたシンプルな味だがそれがいいいいのだ(☆4.5)



IMG_2409.jpg



ヤム・ネームクルック
揚げごはんカリカリタイプ、ここのプリックポンはほんと辛くてそんなに入れてないけどけっこう効く
味つけはナイス、ミントもたっぷりだし付け合わせのフレッシュなバイホーラパーもたっぷり(☆4.5)



IMG_2414.jpg



サトー・パット・グン
久しぶりにサトー豆!辛いのが弱い連れがいたのでゲーンを少なめにしてもらったけどかなりナイスにアロイ
大きな海老とたっぷりのフレッシュサトー豆で明日も1日サトーを楽しめるw(☆5)



IMG_2401.jpg



ガパオ・ムー
香りの良いフレッシュガパオもしっかり入る
味つけはシンプルながらプーストライクな味(☆5)



IMG_2395.jpg



クィティアウ・ムーナムトック
まずまずのルワッド(血)でとても良い味のスープ
麺はセンレック、豚モツも数種類入る、おしぼり入れの生もやしがたまらない!もう大好き!w(☆4.8)



IMG_2391.jpg



徒歩圏内には大御所阪東橋のソムタムもあるしJ'sもあるし、タイ料理ハイレベル地区おそるべしと再認識のプーご一行は大風俗街をあとにしたのでありました




クンプーおすすめ度☆☆☆☆☆


クァーサイヤム
神奈川県横浜市中区曙町2−29
045−263−4051




食べログ登録しますた!カッポム!

クァーサイヤムタイ料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅

夜総合点★★★★★ 5.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

こここここ(←動揺してる)
ここね、オススメのお店なんだけどもうすっかり記事書いたものと勘違いしてました〜w

横浜が誇る大風俗街に輝く堂々の紫ネオン
さあ天国への階段を上りましょう







2階の入り口にはお供え
満点



IMG_1437.jpg



店内の様子



IMG_1434.jpg



もはやプーが説明するより画像が全てを物語っている



IMG_0160.jpg



さあ!
ほら!
よく見て!
指の間から見てるんだろ(←変態まるだし)



IMG_0169.jpg



コースターのコックさん、厨房に居ました
コースターになる気分をプーも味わいたい



IMG_0168.jpg



大画面放送中はこれw



IMG_1416.jpg



パッパームー
豚肉のゲーンパー炒めかな
豚肉、マクワプロ、たけのこ、ガチャーイ、生胡椒、パプリカなどが具材
デフォで結構辛くてナイス、味付けも良いね(☆4.5)



IMG_0161_20160315231915328.jpg



ハート型のジャスミンライスがプーのハートをキャッチ



IMG_0164.jpg



ヤムタクライ(メニューになし)
レモングラスたっぷり、海の幸は海老とイカ
甘い辛いしょっぱい酸っぱいがすごく好みなバランスでDD(☆5)



IMG_1418.jpg



ガオラオナムトックムー
この日はコクをつけるルワッド(血)が不足していたらしく少なめだったけどスープの味は最高でした
豚のいろいろモツが入り、フレッシュホーラパーもがっつりで素晴らしい、もちろん卓上調味料で自分好みに仕上げるのがタイ式(☆5)



IMG_1422.jpg



ナムトックムー
粗めのカオクア、がっつりパクチー、豚とろ肉はブロックで焼いているので表面はカリッと中身はジューシー、味付けもしっかりイサーン式(☆5)



IMG_1421.jpg



グンチェーナムプラー
ナムジムは激辛だけど味のバランスがすごくいい、そして盛りつけがとても綺麗(☆5)



IMG_1426.jpg



生海老とゴーヤと生ニンニクをパンチの効いたウマ辛いタレとともにお口に入れます
美味さを辛さで朦朧となり期分はまさに天国昇天!555



IMG_1433.jpg



突然カーテンが閉められてタイカラオケが始まったりもしますw



IMG_1435.jpg



基本スペック:メニュー70種ぐらい(メニューになくても対応してくれそう)、瓦あり、ミラーボールあり、タイカラあり、お料理にお花が飾られてきて間違えて食べそうになる恐れありw



クンプーおすすめ度☆☆☆☆+4.8☆



タイレストラン ピヤダ
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-107 Kビル伊勢佐木 2F
045-253-7443




タイレストラン ピヤダレストラン(その他) / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅関内駅

夜総合点★★★★ 4.8

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

横浜・若葉町、この辺りにくると浮かぶワードといえば、「伊勢崎ブルース」「親不孝通り」そして「J'sストア」だろう

妖しい夜の闇に煌々と浮かび上がるこの看板
ナイスプレーの一言に尽きる







なんたって24時間営業
ママの満面の笑みの下にはキッチン覗き窓



IMG_1018.jpg



そこに顔をべったりつければ微笑みの国の住人がいる
なんて素敵でアメージング

昔に比べて日本人のお客さんも増えたからかメニュー本もしっかりしたね
この規模にしてメニュー100種類前後という豊富さはさすがとしか言いようがない

もちろん仏壇・王様フル完備



IMG_1019_2015091301361806d.jpg



ヤム・パクブン・クローブ
メニューにはないけど快く作ってくれた。やっぱこういうとこ大好きすぎる!
カリッと揚がった空芯菜、ヤムダレの酸っぱい辛い塩っぱい甘いのバランスもナイスでプリっとした海老と豚肉細切りが入る(☆5)



IMG_1026.jpg



ラープ・プラードゥク
鯰の身は柔らかくてたんぱくなのでラープの味付けと風味がよく合う(時々鋭い骨があるから注意してね)
鯰に合わせた味付けのさじ加減はやはりプロだね〜と思わせる(☆4.5)



IMG_1029.jpg



グン・オップ・ウンセン
速攻サーブでなんだかさらっと作っちゃった感はすごいと思った
味付け美味しいんだけどちょっと生姜と豚肉の油の風味が弱かったのが残念(☆4)



IMG_1033.jpg



ガオラオ・ナムトック・ヌア
いろいろな部位の牛モツやルークチンヌア、フレッシュなバイホーラパー、程よく入った血、味付けも美味しい(☆5)



IMG_1022.jpg



ナムトックはフル装備な調味料でやや酸っぱ辛くするのがプー好み



IMG_1023.jpg



お弁当やタイ食材も豊富なので翌日のお弁当とかがっつり買い出しをしてごきげんで帰路についたプーでした



クン・プーおすすめ度☆☆☆☆☆



J's Store (เจ สโตร์ ジェイズ ストア)
神奈川県横浜市中区末吉町1-23 ボナールイセザキ 1F
045-241-1709

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

ほんっと記事書くのがおっつかないわ〜
ってことで去年のお話しなんですの。おーほほほほ。

Pメンが腕を振るう、綱島タイタニで南部料理をメインでパーリーを開きましたー。

ナムプリック・ガピ・パクタイ
しっかりガピ風味が楽しめる一品。
南部風でお願いしたけど小さく刻んだイカぽいのが南部風なのかしら。(☆4.2)







カノムジーン・ナムヤー・タイ
素麺を入れていただきます。
ザラザラと舌の上で感じるものはハーブと魚の身かな。ハーブの風味がたっぷりです。カミンの黄色も南部だね。辛さの中から浮き上がってくる甘みとコクはなんとも言えない旨さ。こりゃうまい。(☆5)



AZ6A3798.jpg



クワクリン・ムー
ここタイタニでは定番料理。今回は豚肉で作ってもらいました。
ハーブとスパイスが効いててナイス&アロイ!(☆5)



AZ6A3788.jpg



ゲーン・タイ・プラー
ハーブがしっかり効いてます。具材はたんぱくな魚、かばちゃ、たけのこ、インゲン、ナス等々。
こいつはガツンとかなり辛い!画像だとわかりづらいけど南部料理らしくこちらもカミンで黄色いです。(☆4.8)



AZ6A3792.jpg



ヤム・トゥアプルー
こちらはエスニカン先輩が持ちこんでくれた四角豆を使って急遽作ってもらいました。
こいつもいい味付けです。ゆで卵も速攻茹でてくれたのかと思うとPメンの心遣いに感動します。(☆4.5)



AZ6A3794.jpg



プラー・トート・カミン
う〜んカミン感が微妙だわ。お魚も揚げ過ぎな感じでちと残念。とはいえ普通に美味しい。(☆3)



AZ6A3801.jpg



カオ・モック・ガイ
炊き具合が猛烈ナイス!鶏肉も柔らかいし味付けもナイス!もうパクパクいけちゃいます。
ただ1点、、緑色のナムジムがないのが残念でした。(☆4.8)



AZ6A3805.jpg



今回は特別メニューを頼みましたが、こちらのお店の南部料理はオススメですよん。



クンプーおすすめ度☆☆☆☆+0.7☆


タイタニ
神奈川県横浜市港北区綱島東1-1-6 J.C古市ビル 2F
045-547-9310



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

時を越えてメンコックが帰ってきたと聞いて綱島へ行ってきました。
超駅前。ウルトラ駅前の立地のよさは最高。







階段を上がり、このドアを開けるともう一枚ドアがある、いわゆるアメージングダブル扉方式。



P1030924_201408310001008eb.jpg



立地がらお子様連れ歓迎なマイルドなタイ料理路線ということだが、内装はハードなタイカントリーを引き継いでます。
そうなのです。今はなき大久保の南部タイ料理店タイカントリーにいたコックさんがこちらにいるのです。



P1030926_20140831000104995.jpg



テーブル6〜7卓、小上がり座敷あり、ウッディ&トタンでカッコお洒落、水牛の角、トイレの洗面所がこれまた渋い、仏壇・王様標準装備、メニュー80くらいでデザートもわりとあります。
マイルドファミリー路線なので得意の南部料理は少ないけど予約してお願いすればOKだぜと言ってました☆



P1030927_20140831000106484.jpg



クワクリンガイ
南部名物メニュー。生胡椒にがっつりなハーブ感、これは辛くてマジうまい。(☆5)



P1030933_201408310007554a1.jpg



ゲーンマッサマンガイ
タマネギ、ポテト、ピーナッツ、鶏肉が具材。
コクがあり、甘過ぎず甘くなさ過ぎずでバシッと決まった味付け。テークマン(油の分離)具合もいい感じ。マッサマンはすごい美味しいと思うことは少ないけどこれは美味しい。(☆4.8)
(余談だけど、CNNGoで世界で一番美味しい料理に選ばれた意味が正直分からないw)



P1030939_20140831000801ee4.jpg



ソムタムタイ
甘み酸味塩気がほどよくシャープに仕上がっている。(☆4.8)



P1030944_20140831000801073.jpg



クイティオトムヤムタニ
「タイタニ特性トムヤムラーメン」と書いてあったので気になって食べてみた。
厚揚げ、豚肉、ルークチンプラー、クラッシュピーナッツ、グラティアムドーン、揚げグラティアム、干しエビなどで構成。スープの独特な風味は確かに他店のトムヤムムーとは違う。甘い酸っぱいしょっぱい辛いの具合がデフォで良い(ちょいしょっぱいが多いけど)ので特に4種の調味料はいらない感じ。(☆4.9)



P1030949_20140831000806819.jpg



グルワイトート+アイスクリームガティ
揚げバナナはちょっと塩気が多いかな。ココナッツアイスはまああれだ、特にコメントはない。(☆3)



P1030952_20140831000805a97.jpg



普通に頼むとマイルドでくるので、本気でお願いしたいひとはPメン(コック)に直訴が正しい方法だ。
こういうお店、近くに出来ないかな〜と切実に思いながら夜の綱島を歩くプーでした。



クンプーおすすめ度☆☆☆☆+0.7☆


タイタニ
神奈川県横浜市港北区綱島東1-1-6 J.C古市ビル 2F
045-547-9310



タイタニタイ料理 / 綱島駅

夜総合点★★★★ 4.7

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディカップ

何年か前に1度だけレポした鶴見のパサタイ、友だちのタイ人がお店を引き継いだので2夜連続行ってきました。
パサタイ=タイ語、、、前にも書いた気がするけど面白い店名である。







仏壇装備。
お経装備。



P1030450.jpg



歴代王様装備。
フル装備なう。



P1030470.jpg



そして天井も変わらずの一昔前のラブホ風青い空に白い雲。青雲〜♪と思わず口ずさむプー。
あとエレキギターもなぜかおきっぱw



P1030472.jpg



8月6日まではプレオープンなのでメニューはホワイトボード+あるもの。
そういうの嫌いじゃないのがプー。



P1030448.jpg



すっと出てきた「ナムプリックガピ」
ガピと生唐辛子の効いたナムプリックはイケる!装飾が綺麗。そしてテンクワー(タイのきゅうり)使用というこだわり。日本でもテンクワーを栽培しているタイ人がいるらしい。(☆4.5)



P1030452.jpg



「夏野菜と豚肉のいタイハーブ炒め」
タオジアウとナムマンホイベースの味付け。タイハーブはバイマックルートとタクライ、ホーラパー。ナスやキノコもたっぷりでごはんに良く合う家庭的な炒めもの(☆3.9)



P1030457_20140719195620668.jpg



「サイクロークイサーン」
長野在住のタイ人の手作り直送生サイクローク。まだ酸味は弱くニンニクが強いのでもう少し発酵させたほうが美味しいと思われる。この日はチンした感じ?だったけどやはりグリルか揚げたほうがより美味しくサーブ出来るよね。(☆3.5)



P1030463.jpg



「ヤムウンセン」
春雨のもどし具合いい感じ、大きいイカとえび入り。盛り付けいいな〜♪(☆3.3)



P1030469.jpg



「ゲーンオム」
バイメンラック、タクライ、グラチャイ、バイマックルートなどたっぷりのハーブは夏バテ気味の体に優しい。冬瓜とマラ(いやらしい意味ではない)、豚モツなど具材も美味しい。家庭的な田舎汁はやっぱし好きだなあ(☆4.3)



P1030475_20140719195702ee3.jpg



「ヤムネーム」
酸味具合がほどよいネームをメインにタクライ、セロリ、パクチー、玉ねぎを従える。
タレの味付けもほどよくて美味しい(☆4)



P1030477_20140719195719eba.jpg



「パットウンセン」
春雨炒めはお子ちゃまにもおすすめ。うん、アロイ!(☆4.3)



P1030480.jpg



「ゲーンキヤウワーンガイ」
鶏肉、ナス、ホーラパー、バイマックルート、テークマン(油分離)具合ほどよいね。
鶏肉も臭みないし、きれいな緑でいいね。(☆4.4)



P1030484.jpg



盛りつけは全体的に綺麗で素晴らしい、味付けにややブレがあるのは否めないがどれもこれも平均点オーバーの料理、そして家庭的な暖かさを感じる。
タイの美味しい家庭料理とめちゃ明るいナンママとの楽しいひとときを楽しめる素敵なお店。

8月6日グランドオープンだけどそれまでもほぼ毎日やってるみたいだよ。



クンプーおすすめ度☆☆☆☆+0.5☆


パサタイ
横浜市鶴見区鶴見中央4−11−6
045−506−1664



パサタイタイ料理 / 京急鶴見駅鶴見駅国道駅

夜総合点★★★★ 4.5

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

横浜の横綱(プー勝手に命名)「ソムタム」にちょーひさびさの訪問。
横綱のサワッディーちゃん人形ともなるとヒトクセあるのは当たり前(笑)







この日はたまたまママさん不在。
ホール担当ゲンさんはいつも通りプーが話を振っても全くのってこない。超クール(笑)



P1020218.jpg



というわけでこの日は男性のグルワイさんが作った料理。

タップワーン
レバー茹で加減よし、臭みなし、味付け最高、パクチーとバイマックルート千切りにカオクアもばちーりでいうことナッシング(☆5)



P1020205.jpg



トムジューマラ
ゴーヤにインするウンセンの練りこまれた挽肉が美味い、スープはマラ(いやらしい意味ではない)の苦味がいい具合ににじみ出てコクのあるナイスな味(☆5)



P1020202.jpg



サイクロークイサーン
ウンセン入りのタイ東北式腸詰め。この手作りな味わいは出来たてを食べてみたいと思わせる。付け合せの炒りピーナッツもツボ。(☆5)



P1020212.jpg



パッミーコラート
シーイゥダムが効いたコラート式焼きそば、シンプルな料理だ。調味料で自分流にして頂く。(☆3.5)



P1020220.jpg



ネームクルック
ごはんはカリカリサクサクのカオテーンみたいなタイプ、プーは個人的にはこのタイプは好きではないです。パクチー、バイチャップルー、生姜等の香りも良く、ネームもうまい。味付けも美味しいんだけど、ピーナッツがないのと付け合わせのハープがなくてカイワレだったのが猛烈壮絶に寂しかった。なんか横綱ぽくない盛り付けだし残念。(☆4)



P1020209.jpg



ママとワンちゃんがいないといろんな意味でなにか足りない気がするのはプーだけでしょうか。



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆ー



ソムタム
横浜市南区真金町2-16-1
045-243-8826

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

横浜・伊勢佐木。
いわずもがな、青江美奈先生のあのヒット曲の碑がある街。
ちゃらっちゃちゃらららっちゃら♪あぁんあぁん♪である。(←Youtubeリンクもぜひ見て欲しい)

そんなあぁんあぁんな街で、気になるお店発見!
このあやしい看板群、最上階に位置するパブ&レストラン「ナモン」である。
場所はヘルス街の真っ只中でいやおうなしにあぁんあぁんであります。







両面ガラス張りの通路を奥のエレベーターに向かって歩きます。
既に怪しい感じ100%パーセントw



P1010641.jpg



エレベーターの中の看板もあぁんあぁんである。



P1010636.jpg



エレベータの扉が開くと店直結システム。
もう後には戻れませんぞw
ミラーボール的照明も標準装備であぁんあぁん♪



_1010632.jpg



実にタイ的な内装でほっと一安心する。
タイカラ標準装備。
仏壇確認よーし、王様はなーし。
タイ人率90%確認よーし。
お料理はランパーン県出身のママさん(たぶん)が作ってくれます。



_1010629.jpg



カオニアウ(もち米)。
ややビッグサイズで嬉しい♪



_1010616.jpg



ラープムーイサーン。
豚モツいろいろで、パクチーとサラネー(ミント)もがっつりドスコイ、裸の男同士のもみ合い状態(イミフ失礼)。
簡単に言えば、美味しいのです。



_1010612.jpg



トムセープムー。
タックライ(レモングラス)、カー(タイ生姜)などもこれまたがっつりドスコイ、裸の、、しつこいよね。
部位不明的モツもどっさりで、あっさりした辛くて美味しいスープ。



_1010621.jpg



よそってみたの図。



_1010626.jpg



この付近でタイカラと言うと「ナムチャイ」にプーは行ってますが、こちらの方がこじんまりしたハコでゆっくり歌うにはいいかもしれないです。ただし、曲数とかは未確認あぁんあぁん♪



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆(タイ人&タイカラ好き推奨)


タイレストランパブ ナモン NAMON
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-113第二TKビル5階
045−263−3563




タイレストラン&パブ ナモンタイ料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅阪東橋駅

夜総合点★★★★ 4.5

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

関内、伊勢佐木辺りに行ったら必ず寄りたくなるのはここだよね。
タイ人の心のより所的存在のジェイズストアー。
ここで軽く食べて、食材を買ったり翌日のお弁当を買ったりして帰るのだv







この日はオリンピック開催中ということもあり、TVはオリンピック。
見上げる仏壇、落雁サバーイ。



IMG_1280.jpg



おやおや、よく見ると仏壇がCDで出来ているじゃないですかw
これもアリなんだねw
アメージング&マイペンライのアライコダーイvv



IMG_1285.jpg



もうこれだけで今日のレポは終わってもいいレベルなんだけど、いちおバミーヘーンね。
ムーデン(焼き豚)と小松菜、ルークチンプラー、クラッシュピーナツ、もやしなどが入っています。
底のスープは薄いので、調味料セットで自分で味付け要です。
麺は平細小麦麺。ああやっぱしアロイマーク



IMG_1283.jpg



後から入って来たタイ人のお姉さん曰く「ソムタムドゥ」。。。素敵過ぎる環境にワイ



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



J's Store (เจ สโตร์ ジェイズ ストア)
神奈川県横浜市中区末吉町1-23 ボナールイセザキ 1F
045-241-1709

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

タイ人の心「ナムチャイ」
意味は「思いやりの心」
あーもう最高だムアンタイ!







横浜、若葉町のタイカラ屋ナムチャイ。
さあ大人の階段を上がろうか。



P1150120.jpg



イエーーーイ!!
ミラーボールいえーーーーーい!!!



P1150135.jpg



ヤードンがあるね。
ヤードンとはラオカオにハーブを入れたファイト一発的な強い酒。
今日はおっぱいが大きくなると言われているAカップ女子あこがれの一杯をいただこう。



P1150123.jpg



さあおっぱいも盛り上がってきたとこで、タイカラタイカラ日本カラ
そしてつまみは「タムマムワン」(青マンゴーのサラダ)
料理ブログらしく少し書くね。
すっぱい青マンゴーに甘酸っぱ辛いタレ。う~んプー的には酸味が強すぎかなあ感アリ。
青いとはいえマンゴーなのでフルーティーフルフル感は残しています。



_1150128.jpg



さあ、タイカラタイカラー♪♪♪
おっぱいおっぱい♪♪♪♪



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆



ナムチャイ
神奈川県横浜市中区若葉町2-30-7
045-253-1173


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

ちゃらっちゃちゃらららっちゃら♪あんあん♪ちゃらっちゃちゃらららっちゃら♪あんあん♪
ということで港横浜伊勢佐木町ブルースの街。
この辺りはいわずもがなタイ関係のお店がたくさんです。

その数あるタイ料理屋の中から本日行ったのはこちら「ディアアンドドリーム」さん。







かなり怪しい界隈に位置してますのでデートにはパーペキに不向きw
店内はバーかクラブの居抜きっぽくソファ的シートとカウンター席です。
日本のテレビ番組を流してましたが、日本カラオケもタイカラオケもあるとのこと(ママ談)。
そして、おやおや〜よく見てくださいよ〜。



P1150115.jpg



鹿だYOーーー!!しかもハットダブルオンだYO------!!www



P1150098.jpg



店内にいるお客さんはどうもタイ語ではない。
ママさんもそのお客さんたちと話しているがどう聞いてもタイ語ではない。
確認したところママさんは台湾人でコックさんがタイ人でした。(コックさんはハーフでかっこいいかも〜)


ではお料理。
パッカナームークローブ。
厚切りのカリカリ豚にカイラン菜。
うん、おいしい。



_1150109.jpg



ナムトックムー。
豚コマ肉にパクチー、バイマックルート、サラネー、カオクアでナイス味付けを施してある。
うん、いいね。



_1150106.jpg



トムセープクルアンナイムー。
豚モツのさまざまな部位の入ったイサーンなスパイシースープ。
モツは臭みもなくおいしいです。



_1150113.jpg



メニューはざっと見たところ80品目くらいあったんだけど、よく見ると神経衰弱的にダブってるメニューがかなりあったw
マイペンライ精神万歳である

p.s.王様と仏壇は見える範囲には確認できず。




タイレストラン DEAR & DREAM (ディア アンド ドリーム)
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-117-2 共同ビル101
045-252-7811



タイレストラン DEAR & DREAMタイ料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅阪東橋駅

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディカップ

親不孝通り方面にもいくつか新店舗できてますね。こちらクルアパタナも最近出来た感じのお店。
どう見ても大橋巨泉氏(プーの知人の羽田さんにもくりそつですがねw)がグッドグッドにしか見えないこの看板。インプレッシブしるぶぷれ〜。
タイ人率90%達成 仏壇、王様よし
天井からつり下がったモールなどの装飾はまさにタイ人好みwサバーイサバーイです。








この日はいつものカメラを持っていなかったのでやむなくiPhone4で撮影。
なので画像かなりワルいです。

ソムタムプーパラーラー。
パラーは少なめなれどマカームの酸味も効いていて美味しい。



IMG_0961.jpg



トムセープクルアングナイヌア。
牛モツどっさり入りのスープ。
タイ的材料もばっちりで味付けもうまうまのトムセープ。



IMG_0958.jpg



さかなさかなさかな〜♪とついつい口ずさんでしまうよ〜
なかなかやりおるわ!このメニューw



IMG_0966.jpg



というわけでついついプラーナムトック。
さかなのイサーンソース掛け。
揚げたさかなにナムジムジェオが掛かっています。サラネーやパックプレウ(パックパイ)も満載でグッドグッド。



IMG_0963.jpg



iPhoneだとやっぱりあまり撮影意欲がわかず、他にパッキーマウ、ガパオムーも食べたが画像なっしんぐ。
料理はどれも上物でグッドグッド




クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆



パタナー
神奈川県横浜市中区若葉町2-30-3
045-241-9804






関連ランキング:タイ料理 | 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅阪東橋駅


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

(前回からの続きです)
阪東橋から末吉町に移動してきたプー御一行。
ここで仲間を1人増やしてお馴染みJ'sストアへ突入。
店内は相変わらずのサバーイ空間。
最高でございます。







厨房を覗く謎の空間を壁に発見w
アメージング555



_1130410.jpg



FOCOブランドのこのジュース、はじめてかも。
これプー好みの美味しさ。
イケル。



P1130396.jpg



タムスア
そうめん入りの青パパイヤサラダ。
塩漬けカニとパラーラーも標準装備で臭ウマー。



_1130406.jpg



ラープムーサイクルアングナイムー
豚のモツ入りラープ。
ハーブの香りもよくてモツもいろんな部位が入っています。
最高です。



_1130407.jpg



ママーパッキーマオ
即席めんの酔っ払い炒め。
うん、イケテます。



_1130404.jpg



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



J's Store (เจ สโตร์ ジェイズ ストア)
神奈川県横浜市中区末吉町1-23 ボナールイセザキ 1F
045-241-1709




J's Storeタイ料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

夜総合点★★★★★ 5.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

横浜の横綱といえばソムタム。
ソムタムといえば横浜の横綱。
キングオブザヨコハマ。
久しぶりに行ってきました。

まずはソムタムストアーでお買い物。
お店オリジナルのナムジムなんかも置いてあるのでDマーク。







日本語で「おすすめ料理」とは書いてあるけどタイ語だけw
いいんだwこれでいいんだよwwこうでなくちゃダメなんだ



P1130371.jpg



ゲーンヘッド
きのこのイサーン風スープ。
写真では分かりづらいけど、通常のラーメンどんぶりの1.6倍の大きさがある。
味も良ければ盛りもいい。素敵すぎるぞ!
ホントに様々な種類のきのこがインサイド。
こんなんどこで売ってるの的なものもww
もの凄く辛い。けどコクがあってなんとも複雑な味わい。
これぞイサーン。アイラヴイサーン



_1130382.jpg



通常よりも少し黄色がかったカオニアウ(もち米)がこれまたセープイリー(マジうま)だ。
種類が違うのか炊き方にコツがあるのか。それは永遠の謎だ。



_1130379.jpg



コームーナムトック
これがかの有名なイカの皿ですね!
<コ:彡~~~~‥…=o_(・ω・´)イカミサイル
これまた激盛りの豚トロなスパイシー。
もちろんハーブは満載で味は横綱級



_1130377.jpg



プラドゥーク パッペッ
揚げたナマズのレッドカレー炒め。
珍しいのはナマズの卵がどかっと入ってました。
卵はサクリモソりといった食感で味は淡泊。
バイマックルーなどのハーブもばっちりでセープラーイ(激うま)!



_1130385.jpg



横綱っぷりを久しぶりに見せられたプー御一行は興奮も醒めやらぬまま次なる聖地「末吉町」へ向かった。(食い過ぎだ555)



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆

ソムタム
横浜市南区真金町2-16-1
045-243-8826




ソムタムタイ料理 / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

夜総合点★★★★★ 5.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

在京タイ王国大使館で11月末まで受け付けているタイ洪水支援寄付についてのプー作の支援動画はこちら。↓
タイ好きのみなさまにはぜひご覧頂きタイに支援をお願いいたします。(11月いっぱい再掲しまーす)

http://www.youtube.com/watch?v=1fMZxNCsOJM&list=FLSNdFVwrRO1S7hUNycUaptg&feature=mh_lolz



久しぶりに横浜は関内へ行ってきました。
昭和なビルの3階に「サバイクラパオ」というお店あり。
鉄扉が渋い。のぞき穴が渋いw







この日は一眼を忘れてしまったのでiPhone4で撮影。
なので画素は粗いし、手ぶれはするしで撮った料理何品かはまるで使えな~いorz
フォトショップで調整してやっと使えそうなのだけご紹介のです。

ナンクワの鎮座する仏壇おk。
そしてカウンター頭上を見よ!!
歴代国王陛下が9人ならんでいます!!うおっーーーテンション上がるぜーーーーvv



IMG_1052.jpg



トードマンクン
海老のすり身揚げ
甘いナムジムブアイをつけて頂きます。



IMG_1057.jpg



パッチャープラムーク
イカのハーブ炒め
グラチャイなどの香りが効いています。



IMG_1054.jpg



プラートードサームロット
甘辛いタレの揚げたお魚。
バジルも入っているので風味もナイスです。



IMG_1055.jpg



ガイパッドペットマムワン
鶏肉のカシューナッツ炒め。
辛くないからお子様でもオーケーな炒めもの。



IMG_1058.jpg



初めて行きましたがどのお料理も味付けが良く、タイ料理の基本ハーブ類もがっつりではないですがちゃんと入っていて、値段も高くないのでコスパがいいと思いました~。
店名に偽りなしです(サバイクラパオ=お財布にやさい~)。
次回は一眼忘れずに行きたいです



クン・プーおすすめ度 ☆☆☆☆


サバイクラパオ
045-680-1209
神奈川県横浜市中区常盤町2-13 H・Mビル3F



サバイクラパオ タイ料理 / 関内駅日本大通り駅馬車道駅

夜総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディカップ

プーデゴザイマス。
サイゴマデタノシンデイタダケレバ、サイワイデゴザイマス。(←ユックリサンフウニヨンデネ)

1マイメのシャシン。
ガメンゼンタイニ「エクトプラズム」テキナモワットシタモノガ。。。
コレハ、タイガダイスキダッタダンセイノレイデスネ。
ニホンデナクナッタタメ、ジョウブツシテマセン。







2マイメ。
カイヤッサイノシャシンデスガ、ナニモナイハズノタマゴヤキノウエニ「ナムチャイ」ノモジガウカビアガッテイマス。
コレハ、「タイ」ト「メイドカフェ」ガスキダッタレイノシワザ。
アメージングスギテトリハダガタチマシタ。



P1110689.jpg



3マイメ。カンサントシタテンナイ、ナハズナノニ。。。



P1110687.jpg



ゲンゾウシタシャシンニハ、、タクサンノタイジンノレイガ!
シカモカラオケデ、タイジントニホンジンノハーフテキナオコサマガ「マルマルモリモリ」w



P1110672.jpg



4マイメ、イロアセタ、サバーイナメニュー。



_1110682.jpg



プーハ「タイカラ」ヲウタイニキタノデ、トリアエズオツマミテキニ「ホイトード」タイフウカキノオコノミヤキ。
シオカライホイトードw



_1110681.jpg



アイカワラズノチョウゼツサバーイクウカン「ナムチャイ」デシタ!
ヨミズラクテスンマセン。




アロイ度(味)☆☆☆(ホイトード)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆



ナムチャイ
神奈川県横浜市中区若葉町2-30-7
045-253-1173

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

すっかり秋の収穫祭の時期になっております。
御神輿の掛け声で「回せ回せ!揉め揉め!」っていうのありますよね~。
あれ、ちょっと卑猥です~ぐふふふふ( ´艸`)


今日は卑猥な街に鎮座するプー大好きなタイ食材ショップ兼食堂の「J's」でございます。
え、なにが卑猥かって?それは夜22時すぎにショップ付近を散策すればすぐわかるでござるよ~ぐふふふふ( ´艸`)


相変わらずタイ人率90%の店内。サバーイです。

「ヤムタックライ」
レモングラスのヤム。
がっつりのタックライにナイスな味付けのタレ。
ひき肉やエビさんも入っていてアローイマーでございます。







「クワイジャッブ」
パロー(スターアニス、シナモンなどなどが入った五香粉)の効いたスープに丸まった太米麺。
モツもばっちりです。
欲を言えばルワッド(血を固めたプニプニのアレ)がなかったけど、そんなことはマイペンラーイなのですよw
だってアローイマーですからね。



_1110618.jpg



いつもながらにクンパー(=おばちゃん)優しいしいいお店です。
ただし酔っ払いの絡んでくるおっちゃん(帰るころに入って来た常連らしき日本人のおっちゃん)にはご注意ですw



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



J's Store (เจ สโตร์ ジェイズ ストア)
神奈川県横浜市中区末吉町1-23 ボナールイセザキ 1F
045-241-1709

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ


久しぶりに阪東橋「ソムタム」へ。
ここへ辿り着くには横浜屈指の大風俗街「親不孝通り」を通り抜けなければならない。こともないんだがプー的には通り抜けなければならないのです。
なぜならプロワー、ヘルス・ソープ・イメクラ等々そのネオンに呼び込まれないように進むことが人としての修業。
「ソムタム」へ行くのもまさに精神修業なのです(クン・プー風俗ナビ)







そんなネオンにも目もくれずワンちゃんダラックスの目的地へ到着。



P1110668.jpg



ルークトゥン流れるその側で、たぬきとワニがなぜかお出迎え。
相変わらずアメージングが止まらない。

この日は美味しいもの好きの方々の集いにお邪魔をさせて頂いた。
この場を借りてどうもありがとうごじゃいました。



P1110664.jpg



右「タムトゥア」いんげんのソムタム、左「ソムタムプーパラーラーサイケープムー」塩漬けカニと小魚発酵クッサイやつ入りの青パパイヤサラダに豚皮カリカリ揚げ追加バージョン。
小皿に盛ったけどもうちょっと入れて撮ればよかったねw



_1110631.jpg



「ヤムタックライ」レモングラスの辛いサラダ。
これは香りがよくて美味すぎるよ~。



_1110633.jpg



「ヤムヘッド」きのこのチェンマイ的辛いサラダ。
この日一番辛かった料理。
他のお料理同様にサラネーやホーラパーなど色んなハーブ満載なんだけど、パックパイ(標準語パックプレーウ)の香りがほのかにして興奮した(イミフスソマセソ



_1110637.jpg



「ガイヤーンタックライ」
レモングラス風味手羽先焼き
おいしいんだけどタックライの香りが、う~んどこかしら的なw



_1110641.jpg



「タップワーン」
レバーの辛いサラダ
これは味付け、火の通し具合の絶妙さ、天才的にセープラーイだ(標準語アロイマーク)。



_1110644.jpg



「ゲーンソムペッサ」
野菜たっぷり雷魚のサワースープ
プラチョーン(雷魚)の「7代先まで呪ってやる」的なこの悔しげな顔が忘れられないw
野菜もたっぷりでさっぱりしていて健康的なスープ。



_1110649.jpg



「トムセープムー」
豚のいろいろ入り東北スープ
モツもたくさん入ってますが臭みがまったくなくて美味しい。
スープは東北らしく結構辛いです。
もちろんハーブもたくさん入っているので香りもよく食欲をそそります。



_1110660.jpg



横浜の横綱(プー勝手に呼ぶ呼称)の健在ぶりとすべてのお料理の美味しさとハーブたっぷりっぶりにソムタムさんには足を向けて寝れないなと再確信した15の夜(by尾崎ぷー)だった♪



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18(多分ちょっと地番変わってるはず)
045-243-8826



ソムタム タイ料理 / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

夜総合点★★★★★ 5.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップじゃん

仕事の打ち合わせに横浜駅行ったじゃん。
打ち合わせ場所は「マンゴーツリーカフェ」にしたじゃん。
仕事の打ち合わせだってタイ料理基本じゃん。
でも、オサレなとこしか横浜駅にはなかったじゃん。
プー浮いてるじゃんw



2011/6/2-1



「カオマンガイ」
煮込んだ若鶏をチキンライスにのせました。タイの味噌ダレと一緒にお召し上がり下さい。(メニューより抜粋じゃん)
セットじゃん。
じゃんじゃんウザイじゃん。
じゃんやめるじゃん。



2011/6/2-2



ラープガイ小皿。
バイマックルート、カオクアもちゃんと入ってます。
普通に美味しいです。
どこかやはり上品ですね。



2011/6/2-3



ゲーンジュー。
出汁の効いた澄ましスープ。
フクロダケも入ってます。



2011/6/2-4



メインディッシュのカオマンガイです。
肉厚の煮鶏に炊き具合の良いチキンライスは生姜の香りもややほんのりするし味の染み具合もよい感じ。
タレは辛めに頼んだら快くおkを出してくれてオサレなのにいい感じ。



2011/6/2-5



締めてお値段1,100円なり。
東京駅のお弁当専門の同店とはえらい違いを感じたプーでした。



アロイ度(味)☆☆☆+0.5☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆


マンゴツリーカフェ ルミネ横浜 (Mango Tree Cafe)
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6F
045-342-7873





マンゴツリーカフェ ルミネ横浜タイ料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

いまね、日記書ききったとこで変なキー押して写真以外文章が全部消えたとこ。。。
とてつもなくorz
でも、書き直そう。。。



うっしゃあ!横浜、夜の街、この国旗をみよ!
日タイ友好の証!!
みんなもっとタイを好きになろうじゃなイカ。
(もうこの時点で消えた文章とはぜんぜん違うしw)



2011/2/8-9



プラ、王様標準装備でサバーイ

ひさびさのナムキアウ(フェーンター)です。
ファンタメロンね。



2011/2/8-2



「ムーサテ」
豚肉の串焼き。
漬け込み具合よーし、美味しい。



2011/2/8-8



タレはこちらレッドカレーペイスト・ココナッツミルク・ピーナッツベースのナムジム。



2011/2/8-7



と、こちらは酸っぱ甘いナムジムテーングワー。
プーはこちらのさっぱりしたテイストが好み。



2011/2/8-6



「ヤムウンセン」
春雨サラダです。
パクチーとセロリーが良い感じ~。
良い味してます。



2011/2/8-3



「ネームクルック」
ネームソーセージとカリカリご飯のサラダ。
生姜が爽やかなアクセントになってます。
辛めで頼んだらこれまた久々のファイヤーアフターファイヤー状態ww
劇的に辛いーーーー、いいねー、美味い!



2011/2/8-1



「グラポプラーナームデーン」
魚団子、カニ、野菜入りスープ(メニューより抜粋)
とはなってますが本日は、魚の胃袋、鶏肉、椎茸、タケノコ、ルワッド(血を固めたぷにぷに)。
とろみのある中華寄りなタイ料理。
辛さはまったくないから、お子様にも安心。



2011/2/8-5



手前のブロックがルワッド。
右のひとだまみたいのが魚の胃袋(グラポプラー)ね。
グラポプラーは、油揚げの中身を細長くして揚げたようなスナック的食感かな。
滋養強壮によさげ。



2011/2/8-4



前回来た時にアロイマークな調理をしてくれたおじさまはこの日はホール担当。
今日の調理はお兄ちゃんでしたがお兄ちゃんもなかなかのものです
長者町から目が離せませんねw


今日のテーマ:日タイ友好




アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆


タワンルング
神奈川県横浜市中区長者町6-98 金子ビル 1F
045-252-1401

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディーピーマイクラップ


仏歴2554年 本年もよろしくお願い申し上げまする。
今年はソンクランにタイ本土に行きたいなぁという目標を立てつつ、日本ではその寂しさを補うかのごとく引き続きタイ料理を食べまくりたいと思いまする~




さて、昨年末の話しになりますが先日火災から復活したプーが横浜の横綱と奉る「ソムタム」でタイ大好きコミュニティの皆さんの忘年会に参加してきました。
新店舗は旧店舗のワンブロック隣なのでイージー2ファインドでありますよ。

ビジュアル的には旧店舗より確実に一般人に対してオープンなイメージですw



2010/12/31-1



この日のメニューはmixiの横浜ソムタムコミュの管理人さんのソムワン氏による洗練されたふか~いメニュー構成でした。
まさにコプクンマーククラップ、クン・ソムワンです。


品数が多いからサクサクっと行きましょう!

「ヤムプラーボラ」ボラのヤム
ボラは淡泊で食べやすくほぐされております。
これは美味いヤム!



2010/12/31-2



「ソムタムプーパララー」塩漬けカニと発酵川魚塩漬け入り青パパイヤサラダ
さすが横綱のタム。
セープイリー(マジ美味)



2010/12/31-3



「トムカーガイ」鶏肉入りココナッツミルクスープ
色的にトムヤムかと思ったけど食べたら美味しいトムカーでした~。



2010/12/31-8



「ゲーンヘッド」きのこの東北地方スープ
横綱級のイサーンスープ



2010/12/31-4



「パッドホイラーイ」あさり(はまぐり?)の炒め物
これ貝でかいからはまぐりかなぁ。



2010/12/31-7



「ゴイヌア」牛生肉のサラダ
生肉で食べれるお店は東京近郊では少ないからうれしい一品。
ナム・ディー(胆汁)の入った苦いタイプ。



2010/12/31-5



「グンオップウンセン」
春雨に染み渡るうま味出汁がうんまい。



2010/12/31-6



「ロブスターパッポンカリー」
これこの日の目玉のひとつでした。
こんな立派なロブスターを使った贅沢パッポンカリー、もちろんクランレーク(初めて)。
切らないで姿作りにしたらすごい威圧感になりそうな大きな海老ちゃんでしたよ。



2010/12/31-9



「カーオパッドラオ」
ラオスチャーハン。
これは珍しい、つかクランレーク。
赤い色は腐乳の赤だそうです。
味付けは、クセもなくとても食べやすく美味しいチャーハン。



2010/12/31-10



「カーオトムタレー金目鯛入り」
これも目玉ですね~。
金目鯛とシーフードを入れた贅沢お粥。
すんばらしい出汁が出ていました。



2010/12/31-11



この他にも菜の花炒めなど全13~14品目あったのですが、手ぶれによりうp出来ない画像が数品目ありました。
残念無念であります。



2010/12/31-12



美味しいタイ料理屋さんにはなぜか必須確率の高いワンちゃんがなんとこんなにいっぱいいますw
トップブリーダー推奨級とは、さすが横浜の横綱
横綱の復活を心から嬉しく思う新年初日のプーでありました



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18(多分ちょっと地番変わってるはず)
045-243-8826




ソムタム タイ料理 / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅

夜総合点★★★★★ 5.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

長者になるには長者町へ行け。
これが父の遺言でした。
なので行ってきました長者町。
長者町「タワンルング」意味はなんだろ。明るい太陽?虹?よ~わからんw
美味しいタイ料理屋の目印、ママチャリがある。
これは期待できますよ~w



2010/11/11-1



お店はちょー飲み屋街にあります
そして立派な店構え。
それもそのはず、店内はクラブの居抜き風。
王様&王妃様にプーひざまずいてサワッディクラップでございます



2010/11/11-2



どうよこの広さ!立派でしょ!
でも店員は、コックさんとホールスタッフのタイ人男性の計2名。
この広さを2名で切り盛りさ。アメージングw



2010/11/11-3



そりゃ天井に白い葉っぱだって生えちゃいますよ。



2010/11/11-4



それでは、お料理をば。
全てちょー辛めで注文しました。

「ヤムウンセン」春雨サラダ
値段はナイト価格で結構するんだけど、その割に盛りは少ないね~。
セロリ、ネギ、挽肉、ホームデーン、イカ、パクチー入りでNANAナイス辛さです。



2010/11/11-6



「ヤムタックライ」レモングラスサラダ
これも盛りは少なめ。
パクチー、サラネー、挽肉、ホームデーン、ネギ、エビ、イカなどがインサイド。



2010/11/11-5



「トムヤムグン」いわずと知れたトムヤムグン。
ココナッツミルクを入れないタンマダー(普通)タイプで作ってもらいました。
特筆すべきは有頭のデカイ海老ががっつり。ふくろ茸もたくさんで嬉しい。
タックライ、バイマイマックルート、タイ生姜、パクチー、ホームデーンもばっちりさ。



2010/11/11-7



見て見て、こんなおっきいのが8本も~。



2010/11/11-8



「ネームクルック」ネームソーセージのサラダ
これはカリカリごはんに酸っぱいソーセージに香菜が効いていていいね。
そして辛いと思っていたらプリッキーヌー様が入っておりましたw
残念だったのはこの日はホーラパー品切れ。



2010/11/11-9



「カーオマンガイ」茹で鶏と鶏スープごはん
ごはんは炒めタイプ。
タレはタウジアウベースの辛くていいお味。
炒めごはんだけど悪くはないね。



2010/11/11-10



「カーオパッドシーイウ」タイソース味チャーハン(メニューより抜粋)
麺のパッシーイウはよくあるけど、これは珍しい。
味はまさに麺のパッシーイウ味をごはんにしただけ。
新鮮なプリックナムプラーが付いてくるので、味付けて頂くとなかなかイケル。



2010/11/11-11



「トードマングン」海老のすり身揚げ
ぷりぷりでこれは久々に美味しいトードマングン。
ナムジムブワイ(甘い梅タレ)をつけていただきます。



2010/11/11-12



「センヤイラードナータレー」太麺の海鮮あんかけ
これが、生麺であったのだ!
つるつる、もちもちでうみゃあぜ。
もちろん調味料での味付けははずせません。



2010/11/11-13



メニューが多かったのでざっと流してしまいましたが、ここははっきしいってアロイマーク(たいへん美味い)
コックさんはバンコク出身の方だそうですが、イサーン料理もそつなくこなしてます。

このあとなぜかカラオケ歌うかと言われて、アニソンを数曲歌ってきましたとさ
あ、音響もいいかもw



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


タワンルング
神奈川県横浜市中区長者町6-98 金子ビル 1F
045-252-1401





TAWAN RUNG タイ料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅

夜総合点★★★★ 4.5


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディカーップ

ふう、さっき渋谷行ってきました。
スクランブル交差点を斜めに渡るのって、ゼビウスで敵を避けて進むイメージだねw
目が疲れる。

で、渋谷の話題はここまででそのまま横浜まで行きましょうか。
横浜末吉町、親不孝通りのちょうど裏くらいにJ's Store (เจ สโตร์ ジェイズ ストア)はあります。
見ての通りの敷居の高さw



2010/9/30-7



中はタイ人率100%w
宴会中。
ここは治外法権ですww


これは↓おしぼりで作ったお猿さんの神様だって言ってました。
顔がちょい不気味だ。
プーは、おしぼりでよくち◎こは作った思い出があるわ~



2010/9/30-2



ドラゴンジュースの缶って初めてみたかも。
ってことで試飲。
お、種と実も入ってて美味しいじゃんるーい。



2010/9/30-5



前回訪問時と大きく変わったのは、ななななんと「メニュー」が出来てる!
そして壁にもメニューたくさん(オールタイ語ですがwww)。

その卓上メニューの最初の数ページにお魚さんが。
これ頼めんじゃねwとか冗談混じりで頼んでみた。
ママ「これは写真だけ555」。
でしょうな。知ってました。ローレン(冗談)です。



2010/9/30-1



1品目「ヤムホイクレーング」赤貝サラダ。
ここは食材屋さんなので、材料は豊富。
それは料理にも反映されてます。
レモングラス、ミント、こぶみかんの葉、タイエシャロット(ホームデーン)など香菜類は満タン発射オーライカモン状態。
辛さも本場仕込み。
いい!単純にいい!!



2010/9/30-3



2品目「トムセープクルアンナイムー」豚モツ入りの田舎スープ。
これもタイショウガ、レモングラス、こぶみかんの葉などがばっちりどっさりで言うことなし
ほんとうまいわー。



2010/9/30-4



最後はなぜか「ヤムママー」即席麺のサラダ。
これは~、いたってタンマダー(普通)だったw



2010/9/30-6



値段も安いし、美味しいし、ここの上にやっぱ引っ越してくるしかないかなw




アロイ度(味)☆☆☆☆☆(ヤムママーだけは3☆)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



J's Store (เจ สโตร์ ジェイズ ストア)
神奈川県横浜市中区末吉町1-23 ボナールイセザキ 1F
045-241-1709





J's Store タイ料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

夜総合点★★★★★ 5.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ トゥックタン

前回に引き続き、若葉町行脚シリーズ第二段です。

タイのファミレス的存在w「ナムチャイ」を出たプーご一行は次なるタイ「J's store」を目指した。
店内、店外はタイ人しかいませんw
唯一オーナーらしきおじ様が鎮座しておりましたが。



2010/6/21-4



この日はワールドカップのサワッデーカップで店内はビアを飲みつつティーウィー(TV)観戦モード。
そこへ混ざっちゃおうってのが今回のミッション。
まずは飲み物。
冷蔵庫から各自取るシステム。

シンハーと豆乳。



2010/6/21-2



壁には食中毒早見表ww



2010/6/21-3



クイティオメニュー(タイ語)が壁に貼ってあるが、あいにく腹いっぱいモード。
ならばデザートで〆るぜとこれ購入↓



2010/6/21-1



緑色のココナツの効いたつめたーいプリン。
これはうみゃー!
ヒットなデザート!!
しかし名前がよく聞き取れなかった。
たしか「クン?マプラウ バイトゥイ」と聞こえた気がするんだけど。。
この緑色はバイトゥイ(バンダンの葉)の緑に違いない。
マプラウはココナッツ。
多分ここまでは合ってる気がするけど、「クン」てなん???

このデザートの名前知ってる方いらっしゃいましたら急募でございます!

という訳で、このサバーイさとタイ人のみなさんのアットホーム感はまさに現地タイランド。
ラックラック(=ラブラブ)でございます。

ああ、ここの上のマンションに引っ越しちゃおうかなww
今度はごはん食べにこよっと




アロイ度(味)☆☆☆☆☆(今回はデザートしか食べてないが)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



J's Store (เจ สโตร์ ジェイズ ストア)
神奈川県横浜市中区末吉町1-23 ボナールイセザキ 1F
045-241-1709









J's Store (タイ料理 / 日ノ出町、伊勢佐木長者町、黄金町)
☆☆☆☆ 0.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディハー

今日は画像多くなっちゃったです。
だってだってだってアメージングなんだもんねwww
タイ料理ひしめく横浜は若葉町、その中でもかなり敷居が高い店「ナムチャイ」。
意味は直訳だと「心の水」だが転じて「思いやり」となる。タイ人の美徳である。



2010/6/20-1



このお店2階にあるのだが、カラオケがガンガン聞こえて来てかなり入りづらい時もしばしばw
で、ソファーの店内はムーディーでござる。



2010/6/20-8



箸立てから箸を抜く。
一本目はずれ(空)w
二本目はずれww
三本目はずれwww
ストライクバッターアウト!!
、、、ありえん。ありえんやろ
そして四本目、、、やっと箸が入っている。
しかし、かかしだよ。。すでに割り箸割れて入ってるんだよっ!!!
アメージングタイランド大好きだー



2010/6/20-4



そして、メニューの表紙にはさまるタイ語メニュー。
なんじゃこりゃである。
「ヤムフームー」豚耳サラダなのだがなぜ表紙に手書きで!?
アメージング指数は高まるばかりであるww
さらに大好きだー愛してるタイランド!結婚してくれーーー!!www



2010/6/20-2



じゃ、料理の話しイキまーす。

「ソムタムプーパラーラー」
おなじみクッサイ青パパイヤサラダ。
パラーラーがたっぷり入っていて、こりゃ臭ウマ全開な出来。
いいね!



2010/6/20-3



「パラーグンルークトゥン」
エビの香菜サラダかな。ルークトゥンはどう訳せばよいのやらw
タックライ(レモングラス)やサラネー(ミント)もたっぷり入っていて美味い!
甘さと辛さと酸っぱさのバランスもばっちし



2010/6/20-5



「カノムチンナムヤーガティ」
ココナッツベースのカレーベースのツユダクに素麺をつけて食べるメニュー。
ルークチン(つみれ)が入っています。
けっこう辛いです。



2010/6/20-6



パクチーとホーラパー(スイートバジル)を入れて食べればもうパラディーソ
ほんとアロイ(美味い)よ



2010/6/20-7



入ってから出るまで(3時間くらいかな)、プーたち以外はみなタイ人でタイカラ歌うは電話でうんこの話しはするはで、もう最高にアメージングwww
出る間際にタイ人と日本人のハーフの子供たち(幼稚園くらいかな)がタイ人ママたちと入って来てドラえもんを熱唱w
まさにタイのファミレス状態のナムチャイ。
タイフェチにはおススメの1店だ

この後若葉町アメージング行脚は続くのだが、それは次回の講釈で





アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



ナムチャイ
神奈川県横浜市中区若葉町2-30-7
045-253-1173








ナムチャイ (タイ料理 / 伊勢佐木長者町、日ノ出町、黄金町)
★★★★★ 5.0



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

プーが横浜の横綱と格付けしているお店がここ「ソムタム」。
非常に美味いし、雰囲気がちょープー好み。
というわけなんだけど、多分去年の8月以来かなり久方ぶりの訪問となった。
なのにクンパー(おばちゃま)覚えていてくれて、プーは嬉しかった。
いつも思うがタイ人の他人の顔の記憶力ってすごい

で、最近凝っているタムマムワン(青マンゴーのソムタム)があるか聞いてみたところ、今日はないとのお答え。
でもタムファラン(グアバのソムタム)なら出来るとのことでもちろんそれにした。
ファランといえば本国でも水分補給の手段でよく屋台で売っている。
甘さはなく、食感と水分を楽しむ感じのもの。もちろん甘いのもたまに見かけますが。



2010/3/11-1



前述のとおりシャキシャキとしていて、梨のシャッキリ感に少し近いかな。
これにソムタムのタレと辛さがよく合うんです。
セープラーイ(めちゃウマ)ですよ。

2品目はヤムパーキルユ(せんまいのスパイシーサラダ)です。
タックライ(レモングラス)の香りがいいおつまみ的一品。
カロリーたぶん少なめなので、気になるあなたや私にも最適ですw



2010/3/11-3



さらにモツ。タップワーン(レバーのスパイシーサラダ)。
今回のは火の通り具合がまばらで美味しいところとイマイチなところがバラバラでした。
レバーってあまり火が通り過ぎるとちょっと臭みがでますよね。

4品目は、グラパオホイシェール(ホタテのガパオ炒め)です。
3品食べてかなりお腹一杯気味だったのですが、えーい久々だしいっちゃえ!的なノリで頼んでしまった一品。
しかしこれも美味い。
ホタテはミニミニサイズでしたが味付けはさすが横綱と納得させられる。



2010/3/11-2



この日は日曜ということもあり辺りはひとけも少なく閑散としていましたが、ここだけはバッチリ賑わっていました。
美味いとこには人が集まるの法則を実感させられた夜であった。



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18
(よこはまばしアーケード商店街の1本となりの通り)
045-243-8826






ソムタム (タイ料理 / 阪東橋、黄金町、伊勢佐木長者町)
★★★★★ 5.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

sawasdee khrap

横浜、阪東橋。近くにはラブホと風俗が立ち並ぶ街。
そんな日本特有の景色をバックグラウンドにタイ料理店ソムタムは君臨するのだ。
ソムタムの存在感といったらどんな派手なネオンにも負けないオーラがある。
ある意味ネ申だ。いや、まちがいなくネ申だ!

集まったのは、いろんな方向からタイを愛する5人。
レッド(クンあんこ)、ピンク(おれ)、ブルー(クンダー)、グリーン(クンノイナー)、イエロー(クンFKY)の5人だ。(*カラー配分は順不同)

前に来た時にジェオホーンが出来るか聞いた。予約をすれば材料を用意するから出来るとのお答えだった。ならば、せっかくだから予約してみた。
鍋の出汁は野菜と香菜でバッチリだ。
しかしいい鍋だな。



2009/9/2-2



これに、この満タンおやちゃい。
ホーラパーのイキがいい。あおあおだ。いや、グリーングリーン丘の上には♪って感じだ。
一人なら間違いなく歌ていたはずなおれ。



2009/9/2-1



そして、肉はこれ。
盛りつけがオサレさんだ。そして皿もなぜかオサレ。ソムタムらしくないっちゃない。



2009/9/2-3



で、煮る煮る。



2009/9/2-4



あ、ナムジム(タレ)とるのワスレてしまた。
ジェオでした。

で、真夏に鍋だから暑くなるのは当たり前。
暑いなあおいとだれからともなく。と、思ったら、、、、
扇風機くんが明後日明々後日の方向を向いている。
さすが、おれたちを裏切らないアメージングぶりったらありゃしない。
やっぱ、最高だ!ソムタム!!(なんか最近この口調多くねぇ!?おれ!?)



2009/9/2-5




アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18
(よこはまばしアーケード商店街の1本となりの通り)
045-243-8826

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

先日あるタイ料理店で働くタイ人の方と会ったときにいろんな話し(ていうか、うっぷん)を聞かされた。
話しの内容は細かくは書ききれないが、要は「タイ料理は好きだが、タイ人気質をまったく理解していない。」「タイ料理は好きだが、タイという国は特に好きではない。」というお客が多いということであった。この2点がすべてのうっぷんのもとであるとプー的には結論づいた。

昨今のタイ料理店の増え方や、お客さんの入りを見ている限りでは「おお、タイ料理が好きな人が増えてきたなあ、いいんじゃないの!」的観測であったがまさか現場ではこんな民間的国際摩擦が起きていようとはまったく考えてはなかった。

確かに、タイ料理好きな方々が別にタイ人やタイ国を好きになる義務もへったくれもない。
ただ、タイ料理をきっかけにタイ人やタイ国に興味を持ってくれる人がたくさん出て来たら、タイマニアのプーとしてはうれしいじゃん的思惑なのであります。
てことで、タイ料理好きなこちらをご覧の皆様はタイ国やタイ人に少し興味を持ってくださいませませなのです

ということで、本題にうつりませう。
横浜ソムタムの「トムジュー・マラ・ヤッド・サイ」でございます。



2009/8/14-1



名前は長いがなんのことはない「詰め物入りニガウリのスープ」である。
詰め物は、ひき肉と春雨。
ニガウリは見ての通りの肉厚ドデカマラ(注:いやらしい意味はございません)。
ちょー苦いところに、詰めてあるひき肉と春雨がむっちゃくちゃフェードインする味わい。
スープは鶏出汁(かなかな)でさっぱりしたすごくいい味に仕上がっていて、これがまたマラの苦みと超絶ドッキングする。

とてつもなくヘルシィな一品。
でもこれって結構手間のかかる料理なんじゃないのかな。下ごしらえとかさぁ。
ソムタムでソムタムもいいけど、ちょっと外れてこんなメニューもおすすめです。
(うん。今日はきれいにまとまった。)


アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18
(よこはまばしアーケード商店街の1本となりの通り)
045-243-8826



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サバーイディー

ノンカイの続きであります
個人的にはノンカイという響きだけでもうメロメロメロンパンナ状態

ではメニューいきますね。まずはソムタムタイ(青パパイヤサラダ)。
なかなか辛くて美味しいね。



2009/7/28-3



ガイヤーン(やきとり)。
これは、タレ以外はまったくタイらしさを感じない。
これぞ日本の居酒屋メニュー!?



2009/7/28-5



写真いっぱいだから羅列でいくであります。
ノムムーヤーン(豚のおっぱい焼き)。
普通に美味いすぅ。



2009/7/28-6



ヤムネーム(すっぱいソーセージのヤム)。
これ結構辛かったなぁ。でも普通普通。



2009/7/28-7



ほい次、メニューにないけどネームクルック(酸っぱいソーセージとかりかりご飯)。
かりかり度数はナイスだけど、味付けにコクと旨味が足りない。



2009/7/28-9



クイティオナムサイ(澄ましスープのラーメン)。
薄味に出来ているので4種の神器調味料にておのおの味付けしてアロイ。



2009/7/28-10



ここでママさんからのサービスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
本気モードのタム・スア(なんでもありカノムジーン入りソムタム)。これは辛いーー!!!!
パラーラーも効いてて臭いーーーー!!!しかし、うまいーーー!!!!!!
こちらの本日の具材は、貝、カノムジーン(そうめん)、いんげん、トマト、青パパイヤって感じだったかな。



2009/7/28-8



くちびるが痺れた。ありがとうママさん。ナイス、タムスア
タイ風居酒屋ノンカイ、、、ノンカイ出身のママさんはじめもう一方の店員さんもまさに微笑みの国の住人であることが確信できる愛想のよさだ



アロイ度(味)☆☆☆(ものにより☆×4)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイ風居酒屋ノンカイ
神奈川県横浜市中区福富町西通り54番A105号
045-252-2208




ノンカイ タイ料理 / 日ノ出町駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅

夜総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サバーイディー

横浜福富町、、、そこはアジアがひしめく街である。もはや日本人比率と外国人比率がほぼ同等の街。なんて素敵な街である

その一角にたたずむただならぬ雰囲気の店、タイ風居酒屋ノンカイである。
ノンカイといえばイサーンの端、まさにラオスと国境の街である。
これは入らずにはいられないだろう。突撃であるのみの選択肢なしである。



2009/7/28-1



サワッディクラーップ!がらがら~(扉の音)。
中はタイ人女性が2人で仕切っている。
そして、スーパードライも「サッワディカー、インディートーンラップ」仕様で出迎えてくれる。まさに天才的センスのポスターに仕上がっている。脱帽だ。



2009/7/28-11



メニュー構成は、串もの(ピン)が多い。居酒屋に間違いなしだ。
でもとりあえず「ヤム・タップワーン」レバーのヤム。本来こちらは生でサーブされるのだが今回は軽く火をとおしてもらった。中は半生。サラネー(ミント)が効いてて最高潮に美味い!!これは病み付きになる。



2009/7/28-2



お次はピンもの「ムーサテ」豚串。
これもなかなかイケルよ。



2009/7/28-4



そしてピンもの続きで「トードマンプラー」魚のさつまあげ。
普通に美味い。
まさに酒の肴のピン軍団。
野菜の上に鎮座するドークマイ(お花)も素敵なアクセントであることはいうまでもない。



2009/7/28-12



明日へ続くのであります。


アロイ度(味)☆☆☆☆(ものにより☆×3)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイ風居酒屋ノンカイ
神奈川県横浜市中区福富町西通り54番A105号
045-252-2208

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

sawasdee na ha

最近、コンビニサンドイッチを食べてから体調がすぐれない。
蕁麻疹が体中に出たりもしたし。。。やっぱタイ料理じゃないとイカンね。
ということで昨日疲れてくじけちゃった続きです。

「センヤイ・パッシーイウ」太麺のシーイウダム炒め。
これも、味付け薄めでクルアングプルング(調味料)で味付けして頂くプロトタイプである。
パックカナー満載で、ヘルシー&アロイ。ああ生マナーオがほしい。
いい、いいよー、愛してる。



2009/7/24-6



トーパイ(お次ぎ)。定番「ガパオ・ガイ」鶏肉のホーリーバジル炒め。
すこし濃いめのシーズニングな味付けながらもアロイである。
プリックナムプラーも阿吽(あうん)の呼吸でサーブされ、非常にサバーイ!



2009/7/24-4



お店の兄さんが、しばらく隣に座り談笑をした。
非常に愛想のいいアユタヤー出身の兄さんだった。
「パッタイとゲーンキアウワーンとソムタムもお勧めだよ」と言っていたので、クラーウナー(次回)頂くことにしる

あ、誕生日するならここおすすめ!
だって、もう名前入れるだけ!!
タイ料理で誕生日なんて最高じゃないすか。特大カノムチャンにタムブン用のロウソク立ててさ(笑
もちろんタイだから誕生日の人が全部払ってねん



2009/7/24-1


アロイ度(味)☆☆☆☆☆(ものにより☆×4)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


クルア・チョーングン(ครัวช้อนเงิน)
横浜市中区若葉町2-30-7 
TEL 045-243-0168

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

sawasdee khrab

深夜12時、一般的にはメシは食わない時間。
しかし、われわれタイ料理好きにはマイペンライである。
脂肪?今だけは忘れてくれ!後悔先に立たずと言うだろう。ということでマイトンケーだ(気にしないでくれ。)

ということで、横浜若葉町にあるクルアチョーングン。ここはつい最近来たのだがなかなかいい感じの店だ(注:プー的にね)

1品目、「ヤムウンセン」春雨サラーダ。
いいタレしてる。盛りもいいし



2009/7/24-3



2品目、「センレック・ムー・ナムサイ」豚澄ましスープのやや細麺ラーメン。
これみてみてです。パックチー満載だし、グラティアムジアウ(揚げニンニク)入ってるし、もうノックアウト必死でしょ!
味は完璧タイの屋台。薄めなので4種の神器(調味料)でお好みに味付けしてゴーである。
我が会の青年部長も「これうっまい!ちょーうまい!!」と大絶賛。
大おすすめでありまするよ!!



2009/7/24-5



つぎです。と思ったけど、つかれたから明日にします。
店内写真だけちこっとつけときます。
なぜか、昔の喫茶店にあったテレビゲームテーブルが隠れるように1台。

カウンターでは、店員さんたち(オールタイ人)がサッカーのタイ・リバプール戦をネットで見て大興奮。最高の雰囲気だ(注:プー的にね)



2009/7/24-2



アロイ度(味)☆☆☆☆☆(ものにより☆×4)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


クルア・チョーングン(ครัวช้อนเงิน)
横浜市中区若葉町2-30-7 
TEL 045-243-0168




ショングン タイレストラン タイ料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅黄金町駅

夜総合点★★★★★ 5.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディカップ

夏も本格化、蚊がたくさんいる季節。でも、香草ぱくぱくのプーには蚊がまず寄ってきません。これはやはり生活の知恵、いや人生の知恵を感じることが出来る事実であります。
蚊も嫌がるほど臭いのかおれ!?

さて、横浜は若葉町といえば泣く子もだまるアジアン地区。そして、その中にはもちろん我らがタイランドもある。
その中の一店「クルアチョーングン」へ突入。
入り口にはタイと日本の国旗。友好の証であろう。



2009/7/10-4



中は、やや薄暗いムーディーな照明。
客層はタイ人女性と日本人、日本人のおっちゃん二名、タイ人の男性二名、そしてプーと3106氏。
まったり飲むにはいい感じなレストランである。
しかし決して日本人の女性とのデート向きではない。(タイレストランデートウォーカーより)。。。て、そんな雑誌ありません



2009/7/10-1



けっこうイム(満腹)なおれたちは麺類でまとめた。
まずは、クイティオナームセンレックサイルークチン(さかなつみれ入りやや細米麺ラーメン)。
いい出汁だ。そして、パクチー、パックカナー、グラティアムジアウ(揚げニンニク)、シャキもやし。
はっきし言って美味いっす!



2009/7/10-2



そして、センヤイラードナー(太麺にあんかけ)。
味付けして炒めた米麺にパックカナーたっぷりのあんかけをのせる。
行きつけのウドンタニーのママが作るそれにはかなわないものの、こちらもなかなか美味いではありませんか。



2009/7/10-3



なかなか敷居が高い感じではいりづらい感はあるものの、美味しいタイ料理をサーブするレストランなのでどこに入ったらいいか迷ったときには行っても後悔はしないだろう。


アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


クルア・チョーングン(ครัวช้อนเงิน)
横浜市中区若葉町2-30-7 
TEL 045-243-0168

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サバーイディー

過ごしやすい気候ですね。
どこぞやでは空からおたまじゃくしが降ってきたらしいですし。
天変地異ですね~。

さてそんな今日この頃、ピーチャーイ(実兄)と横浜ソムタムへ行ってきました。
ソムタムといえば、プーの中では敷居高い度いまんとこティー1(No.1)のイカしたお店。
ピーはほとんどタイ料理は食べないので、ぜひ連れて行きたかったのだ。
行く前のピーのタイ料理に対する意識は、辛いだけで特においしくはない。であった。

店に入るやいなや、「ここフィリピンの食堂みたいだな!」のアツい一言をもらった。
気に入ってもらえたようだ

まずは、店名の「ソムタム」をば。「ソムタムタイ」である。
ここのは、見た目で一本!である。
ほんとに美味いよ。



2009/6/10-1



お次ぎ、タイ料理の王道「トムヤムグン」である。
やっぱし、おいしいトムヤムはタイ料理全体のイメージを司ると言っても過言ではないからね。さあ食べて頂きましょう!
ピー曰く「うまいな。このトムヤムクン。まえに食ったのと全然違うな。」
よし、1本!!



2009/6/10-2



トーパイ(次)、「コームーヤーン」ぶたとんとろ焼き。
肉も美味いし、ナムジムジェオ(タレ)も最高調だよ。



2009/6/10-4



シメはごはんものだ。
「パッガパオムー」ぶたのホーリーバジル炒めごはん。
これを見てピー曰く「なんでさ、フィリピンもそうなんだけど、目玉焼きこうやってよく焼くんだろうな。」
(申し遅れたが、ピーはグロリア・アロヨ フィリピン大統領とも晩餐をするほどのフィリピンマニアである。もちろんタガログ語はちょー堪能である。)
プー答える「多分保存状態が悪いから品質の問題でよく火を通すんじゃないの。」
はたしてこの答えが合っているかどうかは分からないが、それ以外に思いつかない。

パッガパオはちと、焦げが気になるところがあったが、なかなかどうして美味しかった。



2009/6/10-3



結果報告:ソムタムさんのおかげでピーチャーイのタイ料理に対するイメージをよくすることができた。「美味かった」と満足してもらえたようだ。
ごっさまピー(もちろんアジア圏は年上がおごるのだ)。


アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18
(よこはまばしアーケード商店街の1本となりの通り)
045-243-8826

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サバーイディー

前回のつづきであります。
横浜ソムタム第2弾。
さて、すっかりご機嫌のプーご一行。イサーンイサーン(東北地方)で宴もたけなわ。
ということで、またもやイサーン。
コームーヤーング・ナムトック(辛い豚トロ東北焼き)。なんつう日本語訳だおれ。。。
これまた、ドークマイ(お花)付きでもうとろけちゃいます。
お肉もジューシーで味付けもよろしいであります。



2009/4/30-3



ここで、「今日はなんかいいのあるかな?」とイケメンくんに問うと、「いいタイ入ってますよ」との返答。
なんだか寿司屋的やりとりにも思えるが、間違いなくここはタイ料理店。しかもかなりマニアック。いままでで最強のマニアック加減ではなかろうか。
「どう料理するの?」「焼きます」「よし、それいこう!」即決である。
プラー・パウ(焼き魚)である。



2009/4/30-5



両面焼きにパクチーにネギ。もちコース、ドークマイもわすれちゃいねえ。
かなり大きくていいタイだ。「タイだけにいいタイか。。」とクン4126がぼそっと言っていたのが耳に残る。



2009/4/30-6



タレは2種類、どっちも辛ウマ。
パクチーのってるそうめんもつく。
これ↓がこのプラー・パウのフルセット。



2009/4/30-4



サラネー(ミント)も満載。野菜にタイとタレとそうめんを包み一気に食べるのが、横浜流。
これで、2,000円って安くね~。ていうかお買い得。
タイ東北地方の田舎料理が満喫できるお店、、、そのキャッチに虚偽はない。
でもね、デート、合コン向きではないからご注意をば。(ここだけの話トイレも現地っぽいし)ていうか玄人指向(カエルもアリもあるだでね)


アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18
(よこはまばしアーケード商店街の1本となりの通り)
045-243-8826

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サバーイディー

早くも豚インフルの方はフェーズ5に入りました。
残すはあと1フェーズ、、、小心プーは居ても立ってもいられず、タイ料理へ逃避行
ということで、ちょっと第三乗って、横浜の「ソムタム」へ。
このお店のホームページのふれこみが「タイ東北地方の田舎料理が満喫できるお店」。ナイスキャッチ!である。
見よ!この看板。日本語なし。
つか、敷居高すぎちがいますかあ(笑



2009/4/30-9



店捜すの大変だったんだよ。電話して場所聞けど、日本語でラチあかないからタイ語混ぜたりしても、隣の店がなんだか最後まで聞き取れなかった。
中は、カウンターとお座敷。
タイ人率90%。宴会中。ナイスすぎて笑っちゃうおれ。
電話で話した兄さんはイケメン&愛想ちょーよし。いいね!!

まずは、ソムタムタイ(青パパイヤサラダバンコク風)。
この盛り、最高だ。味もいい。甘いのに辛い、辛いのに甘い、もちコース酸っぱい。
店名に恥じぬソムタム確信。



2009/4/30-2



そして、ソムタム・テーングワー(きゅうりのソムタム)。
きゅうりのさっぱり感と辛さと甘さと酸っぱさのハーモニー。
まさにソムタム界のダン池田とニューブリード。



2009/4/30-8



次もイサーンだ。
ラープ・ムー(豚ひき肉の東北サラダ)。
味はもちろん言う事なし。
このドークマイ(お花)がいいじゃないか。サバーイだ。
盛りつけにきちんと料理を勉強してきたコックさんだとという証がにじみ出ている。



2009/4/30-7


そんなこんなでフェーズ2/2へつづくのであった。



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


ソムタム
横浜市南区真金町2-18
(よこはまばしアーケード商店街の1本となりの通り)
045-243-8826


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワディクラップ

昼間は春のように暖かくてこのまま夏に向かうのかと思っていたら、夜は最高に寒い(ていうかこれが普通か)。こんな夜はタイ料理である。(こじつけもいいとこである)

今日はコンディアオ(一人)で探検の日にした。
横浜伊勢佐木モールの1本裏通りのエスニック通りへゴー。
この近辺には何件もタイ料理レストランがあるが混んでいるのはイヤムプシャナーだけだ。
ほかの店は閑古鳥
しかし、いままでの経験から日本人には敷居の高い店の方が、「美味い&サバーイ率」が高いという統計からとにかく行け!とばかりに入り口の電飾が気に入った「ムアンタイ」へ。



2008/12/23-5



地下に降りる。ドアを開けるとやはり閑古鳥
コックさんらしきが客席で食事中。ウエイターのにいさん大画面でタイムービー鑑賞中。
不安がつのるが行け!である。

タイアイスティーをとりあえず注文。
メニューは豊富。ナイスな品揃え。
まずは、ヤムネーム(タイ東北ソーセージサラダ)を頼む。
辛さのことはあえて言わなかった。



2008/12/23-1



おお!うまそうだ。
しかしネームの切りがデカイ。味付けはいいよ!
タックライも結構入ってて満足。ピーナッツが入ってないのがちと残念。
そして、辛い。久々に頭皮から汗が流れた。
ウエイターの兄さんが「辛いですか?少し辛いって言っといた。」と話してくる。
これで、少しか。。。やはり日本人には敷居が高いレストランだ。

ガパオ・ムー・カイダーオ(豚肉のホーリーバジル炒め目玉のせ)を頼む。



2008/12/23-2



これも美味そうだ。
しかし、ヤムネームでやられた舌はガパオの味を上手くつかめない。。
しばらくしてやっとヤムネームの呪文がとけてきた。
おお、ガパオムーも美味いね。ただし、ごはんは日本米。しかもちょっと水多いかな。

店内は良くも悪しきもタイそのものである。



2008/12/23-3



だだっ広いフロアーにデカイテレビとダンシングスペース。これは24時すぎから始まるタイ人の集いカラオケ用のようだ。今はタイムービーが流れている。
椅子はスナックタイプの座り心地よいソファ。
この雰囲気、タイ初級者には無理な店かもしれない。
プーは嫌いではない。むしろサバーイな部類だ。



2008/12/23-4



帰りに出口のスペシャル案内を発見。
この看板に謎2つ。。
1つは、店名がムアントングになっている。看板にはムアンタイ??どっちがただしい店名なのだ???
2つめは、「新年スペシャル12月12-25日までタイ料理50%引き」と書いてあると思うのだが、今日の会計は定価だ。。。なぜだ?おれのタイ語読解は間違っているのか?
間違っていたらだれか教えてくれないか

講評:また行ってみたい店であった。


アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


ムアンタイ
神奈川県横浜市中区若葉町3-43 B1F
電話番号:045-262-3131




にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワディークラップ トゥックターン
今日はタイ料理好き仲間がそろったので、ちょっと遠出しました。
つっても中区の伊勢佐木モールの方なんだけど。

モールの一本裏手の通りはアジアンなお店が密集してる。
その中に、タイ関係のお店が集まる一角がある。
今日の目標はそこ。

さっそく各店舗を外から覗いてまわる。
そんな中、表のベンチでだれてるヤンキー風のレディース2名。服装は白と黒の特攻服風。
この子たちもタイ料理食べたくて待ってんだなあ。タイ料理もいろんな層に広まってきたなあなどと思いつつ、その2件隣りのイヤムプシャナーへサワディクラップ。

残念ながら予約で満タンということで、2号店に案内された。
2号店はどこ。。なんと2件となりのさっきのお店。。
席につくと、ええ!!さっきのベンチでだれてたお二人がお出迎え!!!

ウエイトレスでございました。
世の中なにが起こるか、時にわかりませんね。

ばんばん頼めとばかりに頼むのですが、黒い服の女の子はタイ料理の名前があまりわかってない感じでした。(白い服の子はよくわかってました。)
まあそのうちの何品かご紹介します。


2008/10/11-1


プラームーク(いか焼き)とソムタムタイ(パパイヤサラダ)
いかは手前の辛いソースをたっぷりつけていただきます。



2008/10/11-3


クンチェーナンプラー(生エビのナンプラー?)



s2008/10/11-2



パッ ホイ ラーイ(あさりのナンプラー炒め)

どれもアロイ(美味しい)で、なかなかでございます。
料理は隣の1号店で作ってくるので、ウエイトレスがいなくなることしばしば。
料理をすべて出し終わるとウエイトレス不在。
頼みたくても頼めない。。。と思ったら外のベンチでお二人座っていらっしゃいました。。


2008/10/11-4


ご存知、プラ(仏)とお坊さんのコーナー。

お店の壁にはタイの正装を身につけたパネル写真がいっぱい。
よく見ると、白いウエイトレスさんに似た綺麗な方。
もしやと思い聞いてみるとやはりその通り。
写真はみなここのファミリーだそうだ。
衣装とメイクひとつ(ふたつか)で雰囲気は180度変わるものだ。

バンコクのマーブンクロンで撮れるらしい。
次行ったら絶対撮る!!と若葉町で心に誓うプーであった。


追記:10月25日ー26日の横浜タイフェスに秘密兵器tuktukを2台持ってお店を出すとのこと。行かれる方はさがしてみてはいかが。


イヤムプシャナー
横浜市中区若葉町3-41-7
045-243-0377


アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆




イヤムプシャナー タイ料理 / 黄金町駅日ノ出町駅阪東橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する