Category : 品川区
サワッディジャオ

昼はオフィス街 夜は歓楽街に豹変する街 五反田
そんなアダルティな街にタイ北部料理を出すお店があると聞き 馳せ参じ早漏 いや 候(下品で御免

その名も「ラーンナー」
おお!北を期待させる店名でござる







王様あり 仏壇あり 北部的装飾物あり
メニューは100種まではないけどけっこう多い
そして タイのデザートが充実しているのがインプレッシブdeオフィスレディカモン!



IMG_0766.jpg



店内は女子会やリア充カポーたちに もってこいの雰囲気である



IMG_0784.jpg



ヤム・バイ・チャー
茶葉のスパイシーサラダ
タイ北部と国境を接するミャンマーの料理にもあるよね
発酵茶葉と揚げたひよこ豆?などをタイ的ヤムテイストに仕上げたお料理は ミャンマー料理ラペットの味つけとは異なりこれはアリ(☆4)



IMG_0770.jpg



ラープ・ラーンナー
タイ北部式の豚肉の和え物
やわらかレバーなども入り 北部特有のスパイス感はあるものの 日本人向けに食べやすくしている印象
なので 北部料理慣れしてない方にも食べやすい北部式ラープです(☆3.3)



IMG_0777.jpg



ガイ・ウック
鶏肉とレモングラスとニンニクとトマトの生姜煮
カレー的なスパイス風味にレモングラスの香りが溶け込むサラリとしたスープに鶏肉やトマトがイン
初めて食べるメニューでしたが さっぱりしていて適度にスパイス感もあり 暑い日でも食欲をそそります(☆3.3)



IMG_0779.jpg



ガパオ・タレー
シーフードのガパオ炒め
揚げたガパオが海苔のようにトッピングされてます(フレッシュではないので香りも弱く海苔っぽかったw)
大きめの海老やイカなどが具材で 味付けは濃い目タイプ(☆3)



IMG_0785.jpg



カオソーイ・ガイ
鶏肉入り北部式カレー麺
スープはこってりとさっぱりの中間的なタイプ
麺は中華小麦麺仕様です(☆3.7)



IMG_0789_201705300138523a1.jpg



今回は ガパオ以外は北部っぽいメニューを頼んでみましたが メニューを見渡しても北部的なのはこれくらいだったかもですね

五反田という場所柄 女子会やちょっとしたデートなんかに向いてるタイ料理レストランで候!




ラーンナー
東京都品川区西五反田1-7-1 リピオ五反田プラグマGタワー B103
03-6431-9224




ラーンナー タイレストランタイ料理 / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

夜総合点-


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

プーのおともだちキップさんのお店ADIANTUM

タイ料理&フュージョンタイ料理のおしゃれな系なお店
もちクンプーデートナビ推奨店(あ〜〜ん誰かデートに誘ってお〜〜←)


まああそんなわけで(どんなわけだ)いろいろ食べてきました!


ムー・タクライ
レタスに巻巻していただくレモングラスと豚ひき肉料理
ガツンと酸味が効いているね、やや酸味強めの味付けだがアロイである(☆4)



IMG_0134.jpg



ホイ・トード
ふんわり卵生地につつまれた牡蠣、なんとも上品なホイトートはワイーングラスが良く似合う
チリソースをつけていただきます(☆4)



IMG_0137.jpg



コー・ムー・ヤーン
脂身半分肉半分のしっとりとした柔らかい豚肉、外側はうっすらと味付けされていて上品な焦げ目がつく
デフォではナムジムの辛さはかなり控えめだけどプリックポン(粉唐辛子)をガツッと足せばバッチリのバランスだ(☆4)



IMG_0139.jpg



パット・ガパオ・ムーサップ
豚ひき肉のガパオ炒め、ナンプラーとオイスターソースベースのシンプルな味付けはかなり好み
香りの良いフレッシュガパオもしっかり入りアロイマーク!お米はジャスミンライスだよ(☆4.3)



IMG_0142.jpg



センレック・イェンターフォー
スープは酸味と甘み弱めでベースの味付けとしてはかなりグッド!
4種の調味料で味付けすればザッツプー好み(☆4.3)



IMG_0145.jpg



ひさびさの麺すくいショットもクンピー色で冴え渡る



IMG_0147.jpg



オーワンティン・パン
チョコ味のスムージー的なナイスデザートドリンク
ミロで作っても似た感じになるよ
特別に作ってもらったんだけど簡単に出来るからきっとみんなも作ってもらえるはず!(責任はもちませんがw)(☆5)



IMG_0151.jpg



これがオーワンティンの瓶どえす↓



IMG_0152.jpg



どのお料理も丁寧に作られていて好印象だわ

タイでいろいろ研究してきたということで、日本人ながらシェフの腕が当初より間違いなく上がっていると実感できる中延ナイツでしたー(誰かデートに誘えよ!w)



クンプーおすすめ度☆☆☆☆+0.2☆(デートナビ推奨店)


ADIANTUM (アジアンタム)
東京都品川区中延6-3-17 平澤ビル 1F
03-6426-8188




ADIANTUMタイ料理 / 中延駅荏原町駅馬込駅

夜総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

むさこって地元の人は言うんだけど、プーからしてみると武蔵小山なのか武蔵小杉なのか謎なむさこ
今回は武蔵小山の方







内装は前店舗ぼくのタイ料理から引き継ぐポップな感じ
内装はほぼまんまだけど丸テーブルがなくなり2人席x6卓になってます
王様と仏壇は視界にはなし



IMG_1895.jpg



メニューね



IMG_1894.jpg



ガパオガイ
ごはんはおいしいタイ米、割と細かめの鶏肉なので味が絡みます、フレッシュガパオはかなりたっぷりでうれしい
味付けはしっかりタイプでアロイ(☆4.5)



IMG_1898.jpg



スープ
角切りにんじんとだいこん入り、胡椒がかなり効いてます、あっさりスープ(☆3)



IMG_1899.jpg



サラダ
千切りキャベツにオリジナルピリ辛ドレッシング(☆3)



IMG_1896.jpg



あとランチはこれにドリンクついてきます



クンプーおすすめ度☆☆☆☆(ランチタイム)



ソウルフードバンコク武蔵小山店
東京都品川区小山3-2-9 島田ビル B1F
03-5724-3345




ソウルフードバンコク 武蔵小山店タイ料理 / 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

屋外イベントに行こうと思ってクンプー宮殿を出たのですがあまりに強い直射日光攻撃に遭いぶらり途中下車555
久しぶりにADIANTUMに行ってきましたの七月の昼下がり







我らが国旗トントライロングを見ると思わず叫んでしまうプー「チャイヨープラテートタイ!」
こちらガチタイ料理ではなくフュージョンタイ料理ですがタイの心は宿っていることを再確認の瞬間でした



IMG_3198.jpg



お店に入りまず気になるメニューが!!
スイカのジュースと言うよりはフラッペと訳せばよいのだろうか
いわゆるテンモーパンです
これは頼まずにはいられませんよね



IMG_3187.jpg



テンモー・パン
フレッシュスイカ100%と氷をミキサーでグワーーーン!それにミントとライムがのってきます
これはいい!ほんといい!そしてしゃれおつ〜〜
これからの季節、リピ決定の瞬間でした(☆5)



IMG_3192.jpg



ランチメニューはこんな感じ
この日の本日のランチは「クワ・ガイ」
という訳で(どんな訳だ)クワ・ガイを頼みます



IMG_3188.jpg



(クイティアウ)クワ・ガイ
シーイウカオとナムマンホイベース(おそらく)の辛くないシンプルな麺料理
現地だとセンヤイ(太米麺)を使うのが多いけどこちらはセンレック(細米麺)仕様
鶏肉、卵、モヤシ、万能ネギが具材でレタスの上に盛りつけられる
付属のソースシーラチャー(チリソース)を混ぜながらいただきます(☆4)

あと、ランチにはサラダも付いてきます



IMG_3194.jpg



そしてグランドメニューからもう1品オーダー

ガラム・トー・ナムプラー
揚げキャベツのナムプラー焼き
軽く炒め揚げしたキャベツに特製ソースを掛けてオーブンで焼いている感じ
ソースは底に溜まっているので下から食べるのがおすすめ
ナムプラーベースに酸味とコクと唐辛子が加えられている味つけ(☆3.5)



IMG_3199.jpg



そして新作デザートも追加(ダイエットどうしたプー!と心で叫ぶ)

ローイ・ゲーオ(ガティ)
甘いココナッツミルクに粗めに粉砕された氷とフルーツいろいろ
フルーツのなかでも秀でていたのは冷凍されたタイマンゴー
甘さは控え目ながらいやこれアロイだわー(☆4.3)



IMG_3210.jpg




いろいろと前来たときよりパワーアップしてる印象でした
フュージョンとはいえやっぱり心はタイなんだなーとなんか安心したプー(仏壇も標準装備だしね!)

お忍びデートにおすすめだわ



クンプーおすすめ度☆☆☆☆(デートナビ推奨店)


ADIANTUM (アジアンタム)
東京都品川区中延6-3-17 平澤ビル 1F
03-6426-8188

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディボンジョルノ

プーのおともだちタイ人がお店を開いたので行ってきた〜♪

お店の名前はADIANTUM、シダ科の植物の名前らしいよ
お店はカフェっぽくてとても入りやすい雰囲気
内装も白基調に木目調テーブルでシャレオツ系
なんだけど仏壇はしっかり標準装備でなんだかバンコクのカフェぽくてよきよき(王様はいません)







メニューは30種くらいかな(ほぼ1000円未満でうれしい)
ワインやカクテル系のお酒も良いラインナップ


トムヤム・モヒート
ラムソーダベースにフレッシュミント、レモングラス、カー、バイマックルートがたっぷりのなんとも良い香りの素敵ドリンク!プリックでちょいピリっと感もナイスアクセント
なんとかモヒートってけっこう見るけどこんなにしっかりハーブを使ってるお店は少ないと思う(画像じゃ見えにくいけど底にがっつりミントが入ってる)
ナイスプレーだ



IMG_2827.jpg



タイ・マティーニ
ウォッカベースにタマリンド・レモングラス・バイマックルートなどのタイ的材料
これは女子にほんとオヌヌメでシルブプレ〜(むしゅ松談)



IMG_2830.jpg



色彩のバーニャカウダとタオチオのソース
お野菜がおっしゃれーで原価率高いだろこれと第一印象
ソースはタイの大豆味噌タオチオとココナッツミルクとナムターンガティ(ココナッツシュガー)ベースで深い味わいでよきよきです



IMG_2594.jpg



タレーパッホーラパーソース
魚貝のムニエル・タイバジルジェノベーゼソース
こちらのコックさんはイタリアンシェフとしての経験も長くこの手のイタリアン系統は得意とのこと
バジルはタイ食材のバイ・ホーラパー(タイのスイートバジル)使用



IMG_2596.jpg



ガイヤーン
付け合わせのナムジムがないからタイのガイヤーンよりも日本の焼き鳥寄りの印象
お肉は臭みもなく柔らかくて良い感じで焼かれている
付け合わせのマッシュポテトが絶品でおどろき!



IMG_2598.jpg



トムヤムアヒージョ
こちらもトムヤムで使うハーブ類を入れたお料理
海老や貝などが入りメルバトーストが付いてくる



IMG_2600.jpg



ヤムウンセン
辛くって頼んだら結構辛かったw
酸味が強めの味付けタイプ、なかなか美味しい
ピーナッツ入れないの?って聞いたら「ピーナッツ入れるのは田舎っぽい!」とバンコク育ちのお友達に一言言い放たれた
はいはいプーは田舎もんですよで終わりました555



IMG_2826.jpg



ムーヤン
タレに漬け込んだ豚肉にカシューナッツが散らされてます
ご飯が欲しい一品



IMG_2829.jpg



プーパッポンカリー
ふわふわ卵にカニの身が絡みつく食べやすいカリー
うん、悪くない(←何様のつもりだプー)



IMG_2831.jpg



デザートも凝ってます
これ、名前失念
さっぱりしてて美味かった!(適当コメントでごめんご〜)



IMG_2832.jpg



ここね、隠れ家的ロケーションだしクンプーデートナビ推奨店にしちゃいますね!


そしてお店のコンセプトはこれ↓
「ニューヨークやシアトルにあるようなタイ料理をモチーフに、新しいスタイルのタイ料理を提供しております!」

時代の流れを感じながらお店を後にするプーご一行でありましたとさ




ADIANTUM (アジアンタム)
東京都品川区中延6-3-17 平澤ビル 1F
03-6426-8188





ADIANTUMアジア・エスニック(その他) / 中延駅荏原町駅馬込駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

最近まで東急目黒線不動前駅から西はタイ料理不毛地帯でした
何年か前に大岡山に1軒出来、その後西小山に1軒と嬉しい増殖をして来ました
ところがその中でも一番栄えている武蔵小山には不思議とまったくなかったのです
と思っていたらタイ料理屋が出来たとの情報をもらって早速行ってきましたよ!

「ぼくのタイ料理」なんとも流行にのった店名には申し訳ないけど甘っちょろさを感じてました
そして「調節」の「節」の字が間違い探し的に間違ってるのがシュールでしたw







お店はいわゆるタイ料理屋ぽくないオレンジ基調の内装
円卓x3とカウンター席のほどよい広さ、BGMはアメリカンポップのジャジーなバージョン、王様と仏壇は見渡す限りはない、昔の日本のビールのポスターが張り巡らされカラー照明がぐるぐると回る
けっこうカオスw



IMG_1785.jpg



メニューは40種くらいでほとんどが850円とリーズナブル、サラダ類はハーフありでお一人様に優しい、ホールのタイ人女性はなかなか愛想の良い方、コックさんタイ語うまいな〜と思ったらタイ人だったというオチww



IMG_1783.jpg



ヤム・マクワ
タイ式茄子サラダ
茄子は皮むきしてあり丁寧さを感じる、セロリや紫玉ねぎやパクチー、挽肉、イカ、半熟ゆで卵なども入ってます
タレの味付けも良い具合です(☆3.8)



IMG_1789.jpg



ガパオ・ガイ
不揃いな粗めの鶏肉とガパオの葉のみのシンプル構成はとても好感が持てる、これぞガパオ炒め!
フレッシュガパオも香りのよいもので多めに入ってます、さらに揚げガパオがワサっと乗ってとても良い感じ
味付けは濃くなく薄くなくでプー好み、お米はジャスミンライス、目玉焼きもデフォで黄身が流れ出ない程度の堅さでこれまた好み(☆4.5)



IMG_1786.jpg



冒頭にも書いたけど流行に乗りきった甘っちょろい店名のイメージでいまいちかな〜と思いながら来ましたが、ほんとごめんなさいのコトートクラッポム、反省してます!甘っちょろくないタイ料理でした!!

今日の教訓:店名で料理を判断するべからず byプー



ぼくのタイ料理
東京都品川区小山3-2-9 島田ビル B1F
03-5724-3345




ぼくのタイ料理タイ料理 / 武蔵小山駅西小山駅不動前駅



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

ちゃらちゃ ちゃらちゃ ちゃちゃ ちゃっちゃっちゃ♪

ナムトックムー
ハーブ類は控えめにイン、割と甘さが強めの味付け、豚肉は脂多めの美味しいお肉。







ちゃらちゃ ちゃらちゃ らららっちゃっちゃ♪

タレーパットナムプリックパウ
ホーラパー&バイマックルート香る、エビとイカのなかなか美味しいナムプリックパウ炒め、ごはんが進むさん。



20131006IMG_4786.jpg



ちゃららっちゃーちゃららっちゃちゃー♪

カオマンガイ
トリダシ炊きのタイ米で鶏肉も美味しい、スープは薄めで上品な鶏出汁スープ。



20131006IMG_4790.jpg



たーららららら らっちゃらちゃ♪(脳内BGMはラデツキー行進曲でした)
ガラス越しにタイ人コックさんとコミュニケーションを取ることに成功w
こういうカウンターレイアウトでいつも思うんだけどちょっと穴でも開けといてコックさんと話せるようにしとけばいいのにね。



20131006IMG_4793.jpg





タイの食卓 クルン・サイアム大井町店
東京都品川区東大井5−1−14 K-52
03−5433−2711

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

9月といえどもこの暑さアゲイン。。嬉しい。実に嬉しいっす(・∀・)イイネ!!
大井町で王様色のタイ料理屋発見!
都内に大展開するクルン・サイアムの大井町店。







大井町って駅チカにはタイ料理屋なかったからイイと思うよ。
オープニングセールでランチ全品(ていってお3種だけど)500円。
いいね!



P1170321.jpg



建物カッコイイよ。



P1170318.jpg



真っ黄色の建物内は猛烈に暑い。エアコンは稼働してる。これ単に断熱材の問題じゃないのか!?
MARU de BANGKOKな店内温度に滝のようなナムトック汗が流れるw
ちなみに店内は結構広々していてスペーシー。



P1170312.jpg



王様確認、プラ未確認、青と黄色基調でポップな中にも高級感が感じられる装飾。
クンプーデートナビにはいいかもと思ったけど大井町じゃあんましかw



P1170305.jpg



ランチセットの付け合せは他のクルン・サイアムと同様。
生春巻きとポテーク的なタクライやカーの風味が効いた辛酸っぱいスープ。



P1170306.jpg



パッタイ
細めのセンレック。酸味、甘み、塩気が良い具合で調味料いらずな味付けです。
もやしとクラッシュドピーナッツの入れ方も良いと思う。
うん、ここのコックさんパッタイ上手いね。



P1170311.jpg



ゲーンキヤウワーン
しっとりと優しい上品さを感じるゲーン。バイマックートやバジルは少ないがゲーン自体は悪くない。(辛くはないけどねw)
しかしながら鶏肉の素材があまり良くなく臭みが多少感じられた。これは調理の問題ではなく素材の問題なのでコックさんは悪くない。



P1170316.jpg



オープニングセールは9月4日までらしいので、お近くの方は行ってみたらよかたい。




タイの食卓 クルン・サイアム大井町店
東京都品川区東大井5−1−14 K-52
03−5433−2711





タイの食卓 クルン・サイアム 大井町店タイ料理 / 大井町駅青物横丁駅鮫洲駅

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

夏休みも後半戦に入りました。
うに〜そろそろ宿題やらなきゃな〜と思いつつもついついネットばかりしてしまうプーです。


さてちょっと前のお話になりますが荏原町の「ポーモンコン」で貸切タイ料理の会があったので参加してきましたー。
集まったののは20人以上という野球の試合が出来る人数レベル。







ではお料理をご紹介しましょう。

ソムタムタイ。
いわずと知れた青パパイヤサラダ。



_1150400.jpg



ヤムタックライ。
レモングラスのスパイシーサラダ。



_1150404.jpg



トードマンクン。
言わずと知れた海老のすり身揚げ。
手作りでふっくら。これプー的には気に入りました♪



_1150407.jpg



ガイヤーン。
いわずと知れたタイ風グリルチキン。
これもプーお気に入り♪



_1150411.jpg



トムヤムクン。
今回はかなり辛めの設定でした。
トムヤムクンは辛いほうが間違いなく美味しいんです(`・ω・´)キリッ



_1150413.jpg



パネンムー。
豚のパネンカレー。



_1150419.jpg



デザートはサンカヤーファクトーン。
カボチャのプリンとでもいいましょうか。



_1150421.jpg



参加した方々は実に多彩で、唐辛子協会の方からフードコーディネーター、野菜ソムリエの方などなど。
大変楽しく過ごさせて頂きました〜。
この場を借りてコープクンマーククラップ





タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

ナムプラーの横で片乳出しのタイ正式横座りであたしがお迎えします。
いんでぃーとーんらっぷかー。






王様の額が凛々しくて素敵すぐる!
うちの床の間にもこれぐらい立派なものが欲しいものだ。
という訳で、荏原町「ポーモンコン」です。



P1140693.jpg



こちらのお店でイケてるメニューの1つがこやつ。
ガイヤーンである。
こちら注文してから30〜40分かかるという代物。
肉はジューシー、外はカリっと、そして肉と皮の間に挟みこまれたタックライ的ペーストがいい。
付け合わせのタレはジェオタレ。イサーン万歳だ



_1140681.jpg



40分も待てないよ〜という忙しい方は前もって電話しておけば多分焼いといてくれると思う。
多分だよ。(焼いてくれなくてもプーは責任を負いません〜)
という訳でタイ正式座りでブロギングするプーであった。




クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

最近よく電車の中とかで小学生とか中学生とかの会話聞いてるとツボにはまって一人でニヤついちゃうプーでございます。



本題いきます。
ちょっと薄れた「本日のオススメ」から今日は生胡椒入りのパッペムーを頼みました。
「オイシー」って言ってるムードンコみたいなキャラはだれ!?ww







美しい盛り。
プリックタイオーン(生胡椒)はもちろん、バイマックルート、ホラパー、グラチャイもしっかりでアロイマーク。



_1140425.jpg



生胡椒はいつもあるわけではないらしいのでご注意おば~。
とはいえ、生胡椒なしでも味は良いよ。

え、文章短いって??。。。
て、て、手抜きなんかじゃないんだからねっ!あんたが早くって言うから仕方なくなんだからねっ。。。




クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

おやおや~不思議なところにお供えがあります。
精霊の家?いや見当たらない。
しかし明らかにお供え。。
見渡したところ花と草しかないけど。
こういう習慣もタイにはあるのかな~と不思議に思いつつ腹減り入店のプー。







セットのネーミングがいいねb
チャオプラヤーにメコンだぜ。
ついでにムーンとピンも欲しいところだw



P1140180.jpg



食欲の春なプーはランチをダブルでオーダー。

まずは、バミーヘーン。
底に溜まったタレは普通に良い感じのお味。
さらに調味料で自分好みに再調整。
小麦麺の細さ具合も悪くない。
さらりと食べるにはいい感じのバミーヘーン。



_1140167.jpg



お次はガパオガイ。
角切りな感じのお肉が目立った印象。
味付けは濃くもなく薄くもなくです。
ホーリーバジルは東京平均的な量かな。あまり香りのないバジルでした。
バイガパオって種類もあるし葉っぱの大きさや薄さで香りにかなり差がありますよね。
プリックは大きめのチーファータイプでした。



_1140170.jpg



卵と角切り大根入りのスープ。
ガパオの鶏肉といい、角切りが好きなシェフなのだろうかw
普通に美味しいのですがスープはなんだか洋風仕様。



_1140174.jpg



デザートのタピオカココナッツミルク。
タピオカが煮すぎなのか柔らかすぎで残念。
甘さは控え目タイプです。



_1140176.jpg



お店全体にアジア好きな女性らしい気遣いやセンスがあります。
お冷やがバイトゥーイとタックライのお茶というのが嬉しい。
ホンナーム(おトイレ)のゴージャースさがインプレッシブなデートナビ向きなお店でした~。




Sabai Sabai Thai(サバイサバイタイ)
東京都品川区大井1-43-7 202
03-3772-5137




サバイサバイタイ (タイ料理 / 大井町駅下神明駅立会川駅

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

久しぶりに五反田のラックタイへランチに行ってきました。
パイロシェフとキップ店長が居たころはよく行ってたなあ。







壁を見ると、クワクリンムーがあるじゃん。
おお、久しぶりに食べたい~とばかりに即オーダー。



P1130827.jpg



クワクリンとはタイ南部料理でバイマックルートなどのハーブも香り高きカミン(ターメリック)系の激辛料理。
わくわくで待つ。

出てきたそれのビジュアルでまずダウン。。。
肉と唐辛子だけしか視覚に入ってこないのだ。
食べても印象は変わらず。。ハーブないよ。。カミン弱いよ。。ひき肉の唐辛子炒めだよ。。



_1130831.jpg



付け合せのミニクイティアウは美味しいです。
テーブルの調味料を使おうかと砂糖を探す。ないよ。麺類に必須の砂糖がないよ。。
そしてプリックポンはタイのアレじゃなくて、辛くない細かい乾燥唐辛子だよ。



_1130833.jpg



調味料残念。昔はちゃんとしてたのにな~。
どうしたんだろうか。



_1130836.jpg




タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ
東京都品川区西五反田1-24-1
03-3493-3644





タイ屋台料理 ラックタイペェンロイタイ料理 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

荏原町のポーモンコンです。お父さんとお母さんが残してくれた仏壇や王様。
それを引き継ぐコンイープン店主。
いいね。
日本人が単に商売としてタイ料理屋を経営するお店と、タイが好きでタイ料理屋をするお店との差はこういうところに見えてくる。
かといって単なる飾りとして仏壇を構えているお店もすぐ分かるよね。







最近こちらのお店Sサイズなるお一人様に優しいメニューが出来て嬉しい限り。
ラープムーのSサイズ。
味付けは濃過ぎず薄過ぎず酸っぱ過ぎずでなかなかいいです。
カオクアたっぷりすぎるほどイン。
バイマックルートタイプ。



_1130629.jpg



ガイヤーング。
下味の付け具合いいです。
お肉はジューシーでカリッとした皮とのコントラストもいい。
ただ残念なのはジェオタレの塩分がかなり高かった。プー高血圧になっちゃうよぉぉぉ~w
本体がかなり見事なだけに残念無念口惜しや。



_1130854.jpg



お父さんとお母さんのいるブリラム県でのホームステーも絶賛貼出中。
ご興味のある方へ、詳細はこちら→ http://mongkhon999.wordpress.com/



_1130856.jpg



ケープムーを発見してついつい購入のプー。
(だから体脂肪増えちゃうんだよな~。。。)



_1130626.jpg



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

タイ料理のランチってけっこうどこのお店でも王道の決まったものばかりで退屈になることがあります。
グリーンカレー、レッドカレー、パッタイ、ガパオガイ、クイテアウナーム、クイテアウトムヤム、あたりがどこも多いのかな~。
そんな時に日替わりや週替わりがあると嬉しい。


最近ランチ利用率の高い荏原町「ポーモンコン」。
1月から週替わりが出来たのがうれしい。
週替わりメニューは下記でチェックできるようだ。サドゥワックだね。
http://www.phomongkhon.com/menu/lunch.php


付け合せのスープ。
パパ譲りのスープは出汁が効いていてほんのりハービーで美味しい。



_1130226.jpg



この日の週替わりは「パッド小松菜」
空芯菜炒めとほぼ同じ味付けの小松菜炒め。
豚肉が入ってます。
この料理だとプー的にはやはり肉はカリカリのクローブにした方がしっくり落ち着くかな。
しかしながらぶっかけ系のこのメニューはプー好み。
カオホームマリはゴールデンフェニックス社の高級米で炊き具合もナイス美味しい。



_1130223.jpg



日本人ながら先代モンコンパパの味を引き継ぎ、時間があれば美味しいタイ料理屋を食べ歩くコック氏の姿勢は「いいねb」と思うプーでありました。



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463




ポーモンコンタイ料理 / 荏原町駅中延駅馬込駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

五反田に新店が出来てるとの情報をゲトしたプー。
嬉しくてさっそく行ってみたくてフライング気味のプー。

スアン・サワンというお店。
楽園って意味らしいです。
地図を頼りに行ったんだけど、すっごく分かりにくい立地でした~。







オシャレなカフェバー的な店内はデートナビ向きか!?と思ったけど、トイレがビル共用で男女共用のダブル共用で残念ながらデートナビアウト~。
店員さんはコックさん含め全員タイ人です。

とりあえずランチメニューはこんな感じ。
(ランチ12種+日替わり1 )



_1130259.jpg
_1130260.jpg



7番の「ガパオ&ゲーンキアオワーン」セット。
目玉焼きよく焼きでお願いしたら、もう焼いてあったのを焼き直し的な感じになってました~。



_1130264.jpg



下の2枚の写真同じように見えますが違うのですよ。

上がガパオにピント。
下がゲーンにピントなのです。

ちなみにごはんはジャスミンライス。

ガパオは甘みが強いです。
シーイウダムが多めなのかなぁ。
バイガパオは一切れだけ発見。。
なので肝心のガパオの香りまるでなしでした。



_1130265.jpg



ゲーンキアウワーンは作りおきだろうか。(料理一瞬でサーブされたしw)
鶏肉はパサつき気味でハーブの姿も香りもこれまたまるでなかったです。



_1130266.jpg



以上、プーが五反田から報告致します(`・ω・´)キリッ




スアン・サワン 五反田
東京都品川区東五反田4-10-9
03-6316-5013




スアン・サワン 五反田 (アジア・エスニック料理(その他) / 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

今日は2部構成です。
タイ人女性に大好評のベビーフェイスを持つコック、ツチ氏のいる荏原町ポーモンコン。







階段を上がるとかるがもの行進。
気にせずススメであるw



_1120830.jpg



久しぶりにクイティアウトムヤム。
海老出汁がばっちりで美味しい。
ただプーの好み的には通常のトムヤムのようにもっとタックライとかカーとかバイマックルートの香り漂うハービーな方が好み。



_1120823.jpg



麺はセンレック。
やや細麺である。



_1120825.jpg



ランチデザートのタイ紅茶のジェリー。
甘さかなり控え目ながらこの香りがたまらなく好きだ。
タイ紅茶を使ったデザートはまだまだレパートリーを広げられる可能性があるよね。



_1120828.jpg



以上で第一部閉幕。
続いて第二部開演。
通常メニューにないものをわがまま聞いてもらって作ってもらった報告をするでござる。

スパゲティパッキーマオ。
太めのママースパゲティ(イタリア製でないところがプーのこだわり)を持ち込み、ネームを入れて作ってもらった。
これが最高にヒット&ラン。走ってはいないがね。
うまうまで大成功。
さすがタイ人女性に大好評のツチコック。



_1120998.jpg



パッドペッドサトーサイグン。
サトー豆と海老をレッドカレーで炒めてもらった。
苦い、臭い、美味いの3拍子そろった料理w
ちょっと豆の構成比率が多すぎたww



_1130002.jpg



こんなわがままも快く聞いてくれるツチコックにいいねb



クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

世間は七草粥ですがプー家はもちろんタイ料理です。
大井町タイ不毛地帯に昨年できた「サバイサバイタイ」です。
どっかで聞いたことのある店名ですが、あれは「サバイタイタイ」ですw







小ぎれいでウッディーな内装、窓が多いので解放感がある店内です。
王様と仏壇は確認できず。



_1120811.jpg



トードマングン
えびのすり身揚げ。
おそらく冷凍保存なのでふわりとはいっていないけど普通に美味しいです。
梅ソースをつけて頂きます。



_1120814.jpg



カオソイ
鶏肉はなしでお願いしました。
スープがかなりこってりです。
これまた普通に美味しい感じです。



_1120817.jpg



麺は細めの小麦平面。



_1120820.jpg



メニューは60くらいでした。
チェンマイスタイルのガイヤーンも気になりました。
ヤムアボガドもありました。
次回はチェンマイガイヤーンいってみるかな~。




Sabai Sabai Thai(サバイサバイタイ)
東京都品川区大井1-43-7 202
03-3772-5137






レストラン Sabai Sabai Thaiタイ料理 / 大井町駅下神明駅立会川駅


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ


【今月のお決まり再掲事項】
在京タイ王国大使館で11月末まで受け付けているタイ洪水支援寄付についてのプー作の支援動画はこちら。↓
タイ好きのみなさまにはぜひご覧頂きタイに支援をお願いいたします。(11月いっぱい再掲しまーす)

http://www.youtube.com/watch?v=1fMZxNCsOJM&list=FLSNdFVwrRO1S7hUNycUaptg&feature=mh_lolz



新生ポーモンコンになってから若いお客さんが増えたな~と思う今日この頃。
若者は若者を呼ぶという法則なのかもしれません。
外回りの装飾も若さを感じる風味になってきたし。(一部タイ人風味満載なベンチもあるけどw)


そんな若人集うポーモンコンさんへランチでゴー。







ゲーンペッを頂いた。
丁寧につくりこまれているのがよくわかる。ビコーズ、緑と赤のパプリカ細切り、たけのこ、ジューシーさを残した鶏肉、ナス、そんな具材たちが品のいいおぼっちゃん、おじょうちゃんのようなのだ。
サラリとしたゲーンはナイスプレーで美味しい。
あえて言うなら、唐辛子の辛さよりもナムプラーのしょっぱさが目立っていたのがやや気になった。
あ、あとジャスミンライスの炊き加減ナイスプレー。




クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ


前回のまえがきからの続きのはなし~。
そろそろ用済みなんじゃないかなぁと思っていましたがいまだ「プー大主観的☆評点システム」をご参考にして頂いているというありがたいありがたいほんとにありがたい読者の方々もいらっしゃる事が判明致しましたので全面的な☆システム終了は止めることにしましたの。
で、今回から「プー大主観的☆評点システム」を改訂してみます。
プー的に総合おすすめ度【=(アロイ度+サバーイ度+イム度+タイ度)÷4】で、「☆×4以上」の場合に限り表記することにしました。(食べログも同様にする予定でござる)
また、気が変わったらかえるかもです。女心と秋の空ですもんね。おほほほほ。




では改訂第一弾は五反田のラックタイさん。
ランチタイムのゲーンキャウワーン。

クワイテイアウのセット。
全体図は以下の画像でございます。







鶏肉ががっつりこれでもかの勢いでインサイドw
おいちいね、ママ。
タイ米に合います。
チラリズムで見え隠れするバイホーラパーとバイマックルート。



_1110985.jpg



セットのクイテアウはセンレック使用。
さっぱりした出汁の効いたスープにはやはり4種の調味料で自分流に味付け調教は不可欠。
セットとはいえかなり大きいどんぶりでサーブされます。



_1110986.jpg



躍進するラックタイグループ五反田店からでした~。



タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ
東京都品川区西五反田1-24-1
03-3493-3644



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

「おすわりください」・・・ツボはまりましたぁぁーwwwww
ヤバいくらいにウケましたー。
画像処理するまで気が付かなかったのもまたウケる(*__)ノシバンバン







モンコン父さん無きあとを引き継ぐ土谷シェフ。
ちゃんとお供え物も引き継いでいてすごく好感がもてます。
たまに飾りと勘違いされているお店をお見かけしますが、飾りじゃないのよプラプッタループはハハ~ァン♪(by 陽水先生)なのですよ。



_1110942.jpg



ランチのガパオ炒め。
見た目、完全踏襲です



_1110940.jpg



ゲーンジュー、ほぼ踏襲済み



_1110936.jpg



ガパオの葉があまり見えてませんがけっこう隠れてINなので香り良しです。
ガパオ炒め、踏襲済みです
タイ米の炊き具合、ナイス。



_1110933.jpg



デザートのサクー、踏襲してませんw オリジナル。

ちなみにプーの確認したモンコン父さんテイスト踏襲済みメニューを記しておきますね。
トムヤムクン、ヤムウンセン、ネームクルック(これは特別メニューね)

プーは、タイ好き(←ココ重要よ)青年シェフを応援します。




アロイ度(味)☆☆☆☆+0.5☆(ガパオ炒め)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

おそらく今頃ブリラムへ向かっている途中ではなかろうか。
荏原町「ポーモンコン」の父さんとママさんは故郷のブリラム県へ帰国なのだ。

とはいえタイレストラン「ポーモンコン」はタイを愛する腕のいい青年コック氏が父さんの味を引き継いで営業してるので閉店したわけではないの。←ココ重要よ。タイ検定にでるかもよ~



そんなモンコン父さんの有終の美を飾る料理をまとめてご紹介したい。


ゲーンキャウワーン・ヌア
牛肉入りのグリーンカレー
師と仰ぎ奉るMay先生曰く「ゲーンキャウワーンにはヌアが一番良くあうと思うわ」
そのとおりと仰ぎ奉る!ワイルドな牛肉の質感が辛くてほろ甘いゲーンを引き立てるのです。
ちょうどマクワプロもあったので入れてくれた。
パパ~、アロイマクマークだよ~。







ムータックライ(ルワック)
レモングラスの豚肉サラダ
輪切りの柔らかいレモングラスに茹で豚、そしてそれにしっくりとくる辛くて深みのあるタレ。
アロイアロイだよ~パパ~。



_1110699.jpg



(クイテアウ+ガオラオヌア)÷2=クルンクルン
牛肉入りの野菜たっぷりスープに米麺を入れてもらいました。
牛のつみれはぷりっぷりで歯ごたえを楽しむ。
パックブン(空心菜)が沢山。
スープは甘みとコクのあるとても良い味。
もちろん調味料で自分流に調教するけどね。



_1110713.jpg



360度(見えないけどw)どっからどう見ても美味しいでしょ!
セープイリーだよ~パパ~。



_1110716.jpg



ポーモンコンホームステーツアーで近いうちに父さん&ママさんに会いに行きたいとおもってます

ポーモンコンホームステーツアーは左下の「リンク」の2コ目にありますので興味のあるかたは是非ご覧あれなの。



アロイ度(味)☆☆☆☆+0.5☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

9月に入り、モンコン父さん帰国もカウントダウンに入ってしまいました。
ひじょうに寂しい限りですが、モンコン父さんの味を継承するコックさんも出来たのでまずは一安心です。







そんなモンコン父さんにわがまま言って特別に作っていただきました。(メニューにはありません)
「カオクルックガピ」です。
ガピ炒飯は卵焼きを作ったり、豚肉を甘辛く揚げたりといろいろと手が掛かる料理なのでコックさんが1人のお店ではなかなか難しいお料理なのです。
ガピとは、小海老を塩漬けにして作るペースト状の調味料でタイの王道的調味料の1つなのです。



_1110368.jpg



綺麗に並べられた具材を惜しむことなくグルグルと混ぜ混ぜして頂きましょう!



お知らせ:モンコン父さん帰国後は日本の皆さんに故郷のイサーンを知って欲しいという主旨で「ポーモンコンホームステーツアー」を始めるとのこと。詳細は以下をご覧あれなのです。
http://mongkhon999.wordpress.com/




アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

今日も暑かったですね~@東京
こんな日にはおつまみ的タイ料理でビールをぷは~が一番

おなじみ荏原町ポーモンコンへ。
「なんかおつまみお任せでお願いね~」と人まかせな注文。
で、出てきたのがこれ。

「ガイサームヤーン」
直訳「三種の鳥」・・・訳わからんですww
タクライ、レモン、干しエビ、プリック、生姜、ピーナッツ、ホームデーン。
これらをまとめてお口へポイするわけです。
いろいろな風味と味が広がります。
まさにタイ的な乾きものです。(生も入ってるけどねw)







お次に登場はこれ。
「タムスア」
そうめん入りの青パパイヤサラダ。
ちょっとしか見えてませんが生の塩漬け淡水蟹もタムタムされております。
さすがモンコン父さんは本格的です。



R0011186.jpg




おかげで暑さも忘れるサバーイな時間になりました。
やぱっり夏こそタイ料理ですね



アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

大大大好き荏原町のポーモンコンです。
ポーモンコンイサーン(ブリラム県)ホームステーツアーの案内が間もなく出来上がるということなので、出来上がったらまた告知させて頂きたいと思います。
プーももちろん行きたいと思ってます。wktkです。


「ネームクルック」
揚げたお米にネームソーセージとハーブのかもし出すハーモニーは美味いに決まってます。
ホーラパーはないけど味付けが最高です。



2011/7/19-5



「プラーニンヌンマナーオ」
ティラピアのマナーオ蒸し。
柔らかく蒸されたお魚に酸っぱくて辛いタレがとても良く合います。



2011/7/19-2



「パットペットガイ」
鶏肉にこぶみかんの葉の千切り、レッドカレーを絡めたこの料理、プー的には最高に好きな一品。
カーオホームマリー(ジャスミンライス)が進みます。



2011/7/19-4



「カーオオブサッパロット」
パイナップルチャーハン。
パイナップルの甘みとカシューナッツの歯ごたえ、パラリとしたご飯、未知との遭遇的ハーモニーを楽しめます。



2011/7/19-3



「パッドタイ」
タイやきそば。
このままでも甘みがあって美味しいけど、4種の調味料をお好みで混ぜるとさらに美味しく頂けます。




2011/7/19-1



やっぱしモンコンシェフは最高です



アロイ度(味)☆☆☆☆~☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

久しぶりにラックタイ五反田店へ行ってきました。
看板がパワーアップしてます。



2011/7/17-5



ヤムウンセン
春雨サラダです。
全てちょー辛くねでお願いしたら、なかなか辛く作ってくれてナイスです。
パクチーも効いていてアロイです



2011/7/17-4



トムヤムクン
海老入りトムヤムスープです。
有頭海老が3尾、出汁も出ていて辛くてアロイ



2011/7/17-3



ゲーンキアウワーンガイ
鶏肉入りグリーンカレーです。
鶏肉がどっさりです。
ごはん必須w



2011/7/17-2



プーニムパッポンカリー
ソフトシェルカニのカレータマゴ炒め。
写真だとカニが隠れていて、なんじゃタマゴ?と思われるかもですがソフトシェルカニは食べやすくてごはんにぴったりのおかず。



2011/7/17-1



看板もパワーアップしてましたが、料理は看板以上にパワーアップしてました。
コックさんなかなかの腕の良さですぞ~。

講評:やっぱり時々来てみないと味って変わるな~と実感。



アロイ度(味)☆☆☆☆+0.5☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆



タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ
東京都品川区西五反田1-24-1
03-3493-3644





タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ タイ料理 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

夏は冷房禁止でもなんでもいいので原発は全て廃棄すべきとしみじみ思う今日この頃。
暑ければ高床式住居なら涼しくすごせます。
夏でも涼しい高床式住宅フェアなんて楽しそうw
寒ければホッカイロ激貼りでもよかろう。
なにが言いたいかというと、安全を第一に考えて暮らしに一工夫しようじゃないかということです。
ね、オール電化のでんこちゃん。



ときどきトムヤムラーメンが食べたくなります。
そんな時にはモンコン父さんへパイ。

インサイドな海老は小ぶりのものだけど、海老出汁はしっかり出ていて、酸っぱい・甘いがバランスの良いスープ。
ランチ万人仕様なので辛さはかなり抑えてあります。
そこで登場するのが、プリックポン。がっつり入れます。



2011/3/23-2



最近は麺ショットもお手の物なプー(ドヤ顔)。
センレックですね。



2011/3/23-3



かぼちゃのココナッツミルク。
塩気と甘みの絶妙ブレンドが最高さパパ!



2011/3/23-1




アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

五反田ラックタイペェンロイは、数あるラックタイグループ店舗の中では一番こぢんまりしたお店です。
ペェンロイとは屋台という意味。
ちなみに屋台の他の言い方としてはロトケンという単語もあるのだ。(詳しい違いはわからないw)



2011/3/15-3



グリーンカレーランチです。
タイ米なのですが炊き込み時の水分が多くて残念です。
スープはコンソメベースの澄まし系でセロリが入っております。



2011/3/15-1



ゲーン(カレー)本体です。
今、画像を見ていて気がついたんですが、ななななんと!たけのこが象さんになってないですかっ!!
もしそうであるならば、素晴らしい遊び心のコックさん

お味の方はランチで大量作り置きなので、煮込み感は否めないけど美味しいグリーンカレーです。
でも鶏肉の煮込みすぎはやっぱしやかな~(贅沢でスンマセン)。



2011/3/15-2



象さんのトレードマークが女性に人気のラックタイでした。




アロイ度(味)☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ
東京都品川区西五反田1-24-1
03-3493-3644




タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ タイ料理 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

ここんとこなんだかんだとパソコンが夜開けない状態がままございまして、食べた画像が溜まっていく一方w
はやくうpしたいものもあるんだけど、ダメだ~、追っつかないよ~。


本題入ります。
いつもサバーイだ、モンコン父さんに行って来たの巻です。
ヒンプラ(仏壇)はいつ見てもいいものです。
サバーイサバーイ。



2011/3/8-1



激食いシリーズなのでシンプルにご紹介します。

サイウア。
香草入りの北スタイルソーセージ。



R0010348.jpg



コームーヤーン。
豚ののど肉焼き。
ジェオたれでパンチを効かせて頂きます。



R0010346.jpg



パッドパック。
野菜炒め。
唐辛子も入っていてナイス。



R0010344.jpg



パックブンファイデーン。
真っ赤な炎の空心菜炒め。
これは日本でも定番な炒めものですよね。



R0010339.jpg



ヤムウンセン。
春雨サラダ。
辛くしてくれてコプクンカップ父さん。
やっぱしヤムウンセンは辛くなっくっちゃだわ。



R0010342.jpg



ネームクルック。
ネームソーセージとカリカリごはんのサラダ。
相変わらずうんまいね父さん。



2011/3/8-4



ゲーンマサマン。
南スタイルマサマンカレー。
ジャガイモとピーナッツのハーモニーYeah。



2011/3/8-3



トムヤムタレーナムサイ。
海鮮トムヤムスープ。
香草たっぷりでナイス父さん。



2011/3/8-6



具材のアップでござい。



2011/3/8-5



ガピ(東北タイの塩漬けオキアミ発酵味噌)もエクストラでもらって嬉しいなったら嬉しいな。
でも塩辛いから入れすぎに注意。



2011/3/8-2



相変わらずの旨さでした、父さん。
ごちそうさまクラップ




アロイ度(味)☆☆☆☆+0.5☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆+0.5☆



タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

バレンタイン??なにそれ??ww
チョコレートをあげる相手もいないので、ふらりとポーモンコンへ寄ってきました。

ママさん「今日カノムジーンナムヤーパラーあるよ」
プー「あ、それお願い!」


即答である。



2011/2/14-2



そうめんにガピとパラーラーで味付けしたスープ。
スープはイサーン仕様の甘くないタイプ。グラチャーイも効いている。
クルンテープ(バンコク)あたりだとガティ(ココナッツ)を入れて甘みも加えるらしい。

野菜とスープと麺をまぜまぜするのがタイスタイル(クン・プータイスタイル講座)

野菜不足のプーに嬉しい追加野菜付き
う~ん、タイの味だね



2011/2/14-3



ハヌマーン(猿神)もおりますよ。
ハヌマーンのおすすめYouTubeはこちら↓↓(ちぇきら)

http://www.youtube.com/watch?v=aA4CuVfMm7M

http://www.youtube.com/watch?v=_RUXN1GqWMs&feature=related



2011/2/14-1



今日もタイ文化の普及に努めるプーでございました



アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆



タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

今日は前から気になっていた、「グリーンパッタイのグリーンパッタイ」を食べに行きました。
まずは外に飾ってあるモック。
「パッタイモーラーコッ」「翡翠麺焼きそば」となってます。
「モーラーコッ」ってなんだろ???
とはいえ「翡翠麺」といえば中華で使うほうれん草を練り込んだ麺。
タイスキコカ@東京で食べられるバミーキヤウ(緑麺)と同じものです。



2011/2/13-1



午前11時半過ぎに入ったのですが、その後サラリーメン&ウイメンがわっさわっさと入って来ます。
すごいな~。



2011/2/13-4



スープはむっちゃいわゆる卵スープ。



2011/2/13-5



キタ━(゚∀゚)━!!
グリーンパッタイ。
おお、見事にモックと同じじゃん!

えび、卵、ニラ、もやしなどがフェードインにクラッシュドピーナッツがドッサリON。
中でもニラがキテます。
この日はしばらくニラ臭をまき散らしっていたプーw(みんな臭くてゴメン)
元から味はかなりついていますが、やっぱりクルアンプルン(調味料)は必須だね。



2011/2/13-3



麺は固ゆでアルデンテ気味のもっさりした感じ。
やや茶そばにも通じるジャパネスクをも感じさせる。



2011/2/13-2



ゲートシティにお勤めのみなさんでランチ時はいっぱいになるから、気になる方は早めの時間にチェックインをおすすめします。



アロイ度(味)☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



グリーンパッタイ
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎B1
03-3494-0987





グリーンパッタイ タイ料理 / 大崎駅大崎広小路駅北品川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラーップ

♪グリーングリーンあおぞらにはことりがうたいーグリーングリーン丘のうえにはらら緑がもえるー♪♪♪
というわけで大崎のグリーンパッタイにやってきました。
神田にあるグリーンパッタイと同じです。



2010/12/10-1



タイ料理のモック(?)、カッパ橋で売ってんのかな~。



2010/12/10-2



その名の通り、緑色麺のパッタイがあるそうです。
タイスキに入れる緑色の麺(バミーヨック)とは違うそうです。



2010/12/10-5



今日の日替わりは「豚腹と青菜のオイスターソース炒めのせゴハン、ミニグリーンカレー付」

まずはミニグリーンカレー。
直径10センチ程度の器に入っております。
ゲーンは煮詰まってなくサラリとしていてバイマックルートやホーラパーもしっかり入っています。
鶏肉も美味しいし、さらにふくろだけがうれしい。
美味いゲーンキアウワーン



2010/12/10-3



メイン「腹と青菜のオイスターソース炒め」。
豚の三段腹肉は皮付きでなかなかの出来映え。
タオチアウ(タイの味噌)のお豆さんも見えていますね。
普通に頼んだので辛さが足りなくて、調味料の粉唐辛子を使い果たし、店員さんに「いれすぎだよ~ww」と言われちゃいましたとさ。
ニンニクばり効きで一日中自分が臭かったw

あ、ご飯が一部茶色くなっているのはプーがナムプラーを掛けたからです。
洒落た模様ではございませぬよ。



2010/12/10-4



あーアロイアロイでした。
やっぱし、ぶっかけ系は最高だよ。
満腹満腹で、鼻歌を歌いながらゲートシティ大崎を歩きました。
♪グリーングリーン丘のうえにはらら緑がもえるー♪♪♪



アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆(知ってるタイ人もいたから)
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆



グリーンパッタイ
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎B1
03-3494-0987




グリーンパッタイ タイ料理 / 大崎駅大崎広小路駅北品川駅

昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

目黒駅は品川区にあります。
そんなわけで目黒でありながら目黒でないという矛盾を抱えた街「目黒」。
今日は目黒の老舗「ゲウチャイ」へ行ってきました。

おなじみ地下へダーイブ



2010/12/8-1



相変わらずの素敵なタイの調度品の数々。
こんな応接間が家に欲しい。



2010/12/8-3



王様のフォトグラフ。
素敵素敵素敵すぐる!!



2010/12/8-2



なんだかスペシャルと書いてあった「カオソイ」タイ風カレーラーメンをば。
見た感じからやけに黄色い。ここまで王様カラーを貫いているのだろうか!?

あ、後ろに見えている素敵な入れ物は「調味料入れ」。
小物関係は最高潮です



2010/12/8-4



パッカードン、ホームデーン、フアンゴ、ガイ、プリックトードなどが構成物質。
(タイ高菜漬け、赤い小さい玉葱、もやし、鶏肉、揚げ唐辛子)



2010/12/8-5



細い小麦麺は揚げたものとスープの中の柔らかいものと同じ種族と思われる。
しかしだな、、、カレースープはどろどろだし、美味くないし、これはカオソイと呼んでよいのだろうかと失礼ながらも思わざる得ない真っ黄色な濃厚カレースープ。



2010/12/8-6



コックさんには申し訳ないが半分以上残してしまった。
食後に出てくるサービスのお茶が美味しかった



2010/12/8-7



前回(約1年前)のランチで味のガタ落ちにがっくりしたけど、そのままだったことにまたがっくり(-.-)
老舗でアロイマークだったころに戻ってほしいと切に願うばかりのプー。
今は昔、、ちなみに美味しかったころの思い出はこちらよ↓↓

その1目黒のバミーギヤオグン@ゲウジャイ
その2王様から頂いたつぼ!!
その3高級ゲーン・キアウ・ワーン


アロイ度(味)☆(まさかの。。。)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆


タイ王国宮廷料理ゲウチャイ目黒店
東京都品川区上大崎2-14-9 目黒東誠ビル B1F
03-5420-7727






ゲウチャイ 目黒店タイ料理 / 目黒駅白金台駅不動前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディなハ~

子「おかあさんおかあさん!なんであの女の子南無~してるのぉ?」
母「きっとお父さんが死んじゃったのかもね」


。。。。。。「オーノーー!ちがーーーーうっ!!あれはサワッディカーをしてるんだよ!タイのマラヤートなんだ。覚えときなガキ」と言い放っていざポーモンコンへ。

[*多少のフィクションがこの文章には含まれています]



2010/11/25-6



これはこれは仏様、いつもお迎えコプクンなハ~



2010/11/25-5



特注いきます。
「ムーパッドプリックキン」
豚肉の唐辛子炒め。
「なぜかキン(生姜)は入れないのにこういう名前なのよ~」とママさん

グラチャイとバイマックルートがばっちり効いていてホォ~ム(ええ香り)。
いんげんが沢山入っています。これをアスパラにしても美味いんですよ。
あと入ってるのは色づけパプリカくらい。

豚肉はサームチャン(三段ばら肉)を表面カリカリと仕上げています。
ママさん曰く、「皮つきのサームチャンならもっと美味しくなるのよ~」だそうだ。

これはうんまい!!
カオホームマリー(ジャスミンライス)が進みます。



2010/11/25-4



スープは、大根、豆腐、きくらげの入ったコンソメ澄まし系。



2010/11/25-3



タピオカココナッツミルクもしっかり甘くておいしい。



2010/11/25-2



ちなみに、メニューにはないけど申し出れば作ってくれますよ。
昼なのにこの柔軟性がDマーク

マラヤートタイ(タイの礼儀)。
幼児まで普及させるのがプーの使命なのだ。サワッディカー



2010/11/25-1



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00




ポーモンコン タイ料理 / 荏原町駅中延駅馬込駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

ガムテで補修されたエアコンが痛々しいw
その向こうに王様と仏壇が見える。
サバーイな条件である。
ラックタイペェンロイである。


2010/11/17-3



「ガパオガイ」ランチ。
鶏挽肉ピリ辛バジル炒め目玉焼きのせ(ライス付)~メニューより抜粋

たとえランチでも辛め&目玉焼き堅焼きねは忘れない。
けっこう辛めできましたよ~。
でもなんだか甘みが強いのはなぜなのだ。。
たまねぎ、パプリカ、ピーマンがインサイド。
お米はタイ米です。
バイガパオ(ホーリーバジル)は少なめ。



2010/11/17-2



澄ましスープは大根入りでなかなか美味い。



2010/11/17-1



というわけで今日は手短に、さいならさいならラーコーン


アロイ度(味)☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ
東京都品川区西五反田1-24-1
03-3493-3644






タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ タイ料理 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディハ~
みなさん寒くなってきましたがサバーイでいらっしゃいますでしょうか。
私はけっこうカヨワイ系なので風邪なんかひいちゃいました。こほこほ。。

今日は本題にいく前に先日もお伝えしたプーが横浜の横綱と奉っている「阪東橋のソムタムさん」の火事の件を少々。
プーのプアンのぴよ姐さんが発起人的にボランティアしていますが「ソムタム再建支援金募金」をこちらでしております。
賛同していただける方はぜひご覧ください。(10/25の2個目の記事です)

http://ameblo.jp/cafe-asia-soi99/day-20101025.html



ということで記事終了でもいいかと思いましたが、ゲーンキヤウワーンでもいきますかね。
久しぶりの訪問となる大森クルアタニ(タニキッチン)さん。
駅の逆側に鹿嶋山王店もオープンして大森のタイ料理の6割を制覇中的勢い。



2010/10/27-1



店内は13時すぎということもあり静まりかえっておりました。



2010/10/27-2



ランチは6種類ありました。
お値段すべて700円。

「ゲーンキョウワーンガイ」
鶏肉のグリーンカレーに決定。
おお、生ホーラパー(スイートバジル)が乗っていていいね!



2010/10/27-4



と、浮かれたのもつかの間。。
鶏肉は保存しすぎか煮込みすぎか冷凍しすぎかでパサパサで臭くて美味しくなかった。
表面の生ホーラパーにぬか喜びしたが、ゲーンの中には偶然かもしれませんがバイマックルートもホーラパーも見うけられなかった。
肉は全部残したので、タケノコとナスのグリーンカレーとして頂きました。



2010/10/27-3



大森ではクルアタニさんが一番好きだったのでがんばってもらいたいと願ってならないプーであった。



アロイ度(味)☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆


タニ・キッチン
東京都品川区南大井6-11-10 
TEL/FAX: 03-5762-3636






タニ キッチン タイ料理 / 大森海岸駅大森駅立会川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

はいはーい、そこのあなたー、右のびーちく見えてますよー
ということで、大好き荏原町のポーモンコンです。



2010/10/24-3



今日は「パッシーユ」をいただきます。
日本名、タイ風平麺焼きそば。
シーイウダム(甘口黒醤油)で味付けするのでシーイウ(シーユ)なのですね。

ちなみに粉唐辛子と砂糖はプーがぶっかけたものです。



2010/10/24-1



センヤイ(米太麺)です。
美味いね。



2010/10/24-2



今回は短めにサワッディクラップ
手、手抜きなんかじゃないんだからねっ




アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

今日は一日雨で寒かったですね~。
日々冬将軍の到来が間近に迫っていることをひしひしと感じまう。かみました。
そんな時はポーモンコンでカオソーイです。

ランチに突撃。
ランチタイムでも通常メニューからなんでも作ってくれるポーモンコンは最高です



2010/10/8-1



パカドン(タイの漬け物)もホームデーン(ちいさい玉葱)もオケー
すでに見た目で美味しそうです。



2010/10/8-2



プーが辛いのを好きなのが分かっているのでプリックトード(揚げ唐辛子)を三本入れてくれてましたw
サンキューモンコン父さん!



2010/10/8-3



最近お気に入りの麺掴み上げショット
麺は平麺タイプの軽い感じの小麦麺。
これにマナーオがあればパーフェクトだね




アロイ度(味)☆☆☆☆+0.5☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00




ポーモンコン タイ料理 / 荏原町駅中延駅馬込駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

急に寒くなりましたねー。
冬がまたくるのかー。。。
まさに冬将軍さまとの戦いのプロローグですね。

タイ料理を食わねば戦はできぬ!
というわけで、ちょーひさしぶりぶりの五反田「ラックタイペェンロイ」へ行きました。
屋台風ラックタイということですな。



2010/9/25-5



店内は変わっていませんが、従業員のタイ人さんたちは皆知らない方ばかり。
え、コックさんも変わってます。
あらー、やめっちゃたのか、違う店舗にいっちゃたのか、なんだかちと物悲しい。



2010/9/25-4



気を取り直して、本日のランチスペシャルセットをオーダー。
「ガイクルアンゲーン」鶏肉のレッドカレーペーストぴり辛炒め。
オーダーしてから気がついたのだけど、タイ語では「ムーパッドクルアンゲーン」と書いてある。
ムー=豚、ガイ=鶏。
なぜに書いてあること違うんかなw



2010/9/25-3



スープは子供の頃、近所のラーメン屋さんで頼んだ炒飯に付いてきたスープを思い出させる懐かしい味。
といっても読者の皆さんにはパッとこないよね。
わかめスープに油とナムプラーとニンニクを入れた感じ。
悪くないよ。



2010/9/25-2



骨付チキンをレッドカレー炒めてあります。
バイホーラパーとバイマックルートも入っていて香り付けもほどよく。
骨付チキンは食べにくいけど美味しいです。
ぶっかけ系のおかずはごはんにバッチリで食が進みますね。



2010/9/25-1



前のコックさんもよかったけど、今度のコックさんもなかなかです。
また来てみようっと。

さーて、冬将軍さまと戦うにはまだまだタイ料理食べなきゃだわ



アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ
東京都品川区西五反田1-24-1
03-3493-3644






タイ屋台料理 ラックタイペェンロイ タイ料理 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

昼総合点★★★★ 4.0




にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

う~眠い。。。
ひどい出だしでスイマセン。

3年ぶりくらいに田町の「ファンファランナ」へ行ってきました。
ここは私がKO外国語学校に通っていたころ帰りによく寄ったお店。
クン山田作のメニューも健在だった。



2010/9/4-1



地下へ降りるとそこはタイ。



2010/9/4-2



お店の中はこんな感じ。
田町という場所柄か、サラリーメンが多い。



2010/9/4-5



本日は北のお料理でスタートです。
「ラープヌア」牛肉のチェンマイ風サラダ。
特徴は黒くてお肉が細かいこと。
しかしここここれは~。。
黒くなーい。
パクパイも軽く入ってる程度。
なんだか中華挽肉炒めみたい。。



2010/9/4-3



東北へ移動。「ソムタムタイ」青パパイヤサラダ。
これが日本の標準ソムタムって感じの普通さw



2010/9/4-4



なんだか以前より味がかなり落ちた気がしてならない。
パウィーナママは健在なのかな~。
ママ、味落ちてるよ。




アロイ度(味)☆☆+☆×0.5
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



ファンファランナ
東京都港区芝5-26-30 専売ビル B1F
03-3452-7151







ファンファランナ タイ料理 / 三田駅田町駅芝公園駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

防災の日です。
非常食にはレトルトタイカレーよーし。
お湯であっためるカオニアオ(もち米)よーし。
ロウソクはロイカトン用の余りでよーし。

旗の台昭和医大から徒歩1分のジャイディー。
検査帰りでもさらって寄れちゃうからうれしいです。



2010/9/1-3



今日はここのウリ「ジャイデイーカレー辛口」にします。
骨付きチキン・じゃがいも・たまご入り。
このカレーは、うーん、なんだろう。。
レッドでもなし。イエローでもなし。
ココナツミルクの入ったカレーです。
昨日につづきハイブリッドスープカレーですねw
辛さはそこそこです。美味しいですよ。



2010/9/1-2



マスターが千葉産の青唐辛子のナムプラー漬けを出してくれました。
これが、風味のよい唐辛子でかなり気にいっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
ジャスミンライスによく合うプリックナムプラー千葉。
結構食べちゃいましたw



2010/9/1-1



やっぱし検査帰りはここだなと再確認しつつ薬を飲むプーでありました!




アロイ度(味)☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



タイキッチン ジャイディー
東京都品川区西中延2-14-12
03-3786-0384







タイキッチン ジャイディー タイ料理 / 荏原中延駅旗の台駅荏原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

ボンジョルノ~クラップ

おいおいボンジョルノってこんどはイタ飯かいクン・プーさんよ~。。と言われそうであるが本日ご紹介は、目黒にあるイタリアンとタイの融合レストラン「トゥクトゥク」だからなのれす。

この日はものすごく暑かったけど愛車チョイノリで時速30キロキープで目黒通りを突っ走りましたー。
この門構え、タイによくあるかも。
しかもファラン(欧米人)の多いビーチ方面。チャイマイ(=でしょ)?
外ではガパオ弁当も売ってるみたい。



2010/8/31-6



内装は完璧にタイ寄りの欧米ミックス。
これってやっぱし、タイのファランが多いビーチによくあるよ
オリーブオイルの瓶とナムジムの瓶が並びます。



2010/8/31-1



ランチは4種類くらいしかなかった。
しかも1種類は売り切れ。
残りはカレーの種類(又は具)で選ぶしかないようだ。

う~んと悩むこと1分。
「鉄鍋ベジタブルカレー」にしてみた。



2010/8/31-2



カレーは、レッドカレーベースなのだがううんなんだかよくわからん。
美味しいことは美味しいけど、純粋なるタイカレーではない。やはりイタリアの血を入れたのか。
いやイタリアではない。
インド??。。。やっぱわからん。
とにかくハイブリッドスープカレー。
内容は、おくら、れんこん、ブロッコリー、ミニトマト、カルダモン。
適度に辛いが全く足りないので粉唐辛子を入れてみた。



2010/8/31-5



ここの4種の神器調味料は3味違います。
パクチーのみじん切り、サルサソース、マンゴーチリ、粉唐辛子。
なななんとこの顔ぶれの調味料!見たことも聞いたこともありませんぜ和尚さま。



2010/8/31-3



さあ、これらをどう使えばいいのか。
ポクポクポクちーーーん
ひらめきました!和尚様!!

ご飯のお伴に最適です。
とりあえず入ってる全てのパクチーはご飯にかけます。
その横にマンゴーチリとサルサを添えます。



2010/8/31-4



ぱくりん。
お、いける。マンゴーチリにごはんにカレー。
ナイスハーモニーだ読売交響楽団。
これはいいねとばかりにマンゴーチリもかなり消費しましたw

この日は天気もよく、オープンテラスにギラギラの日差し。
まさに、タイのビーチ沿いによくある外人用のレストラン。
タイ料理もあるけど外人テイストタイ料理。
そして、ハンバーガーだってスパゲッティだってあるよみたいなノリのあのレストランそのものじゃないか!
こちらのオーナーはそれが作りたかったに違いないと勝手に確信して、愛車チョイノリでごんのすけ坂(下り)を引力に乗って爆走するプーであった。

追記: 近くにお勤めのファランのグループも来ていて完璧な雰囲気をかもしだしていましたw



アロイ度(味)☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆☆☆(ファラン向けレストラン度)
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



トゥクトゥク (TukTuk)
東京都品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金 1F
03-3444-5150







トゥクトゥク イタリアン / 目黒駅白金台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

いや~、今日は暑かったですね。
練馬と三重県で38度越えだったらしいじゃないですか!
日本は赤道方面に移動中ですね。。
タイより暑いんじゃないのかと思うくらい。
地球の環境は刻々と変わっていますね
プーは、save the earth 運動に参加しています。

そんな暑い日は辛いやつでずきゅーんです
あの大森「タニキッチン」に支店ができたと聞いて行ってきました。
1号店とは大森駅をはさんで反対側、大森貝塚の前あたり。
テクテクと歩いていると看板発見。
あったあったと近づくと、シャシャシャ、、シャッターが閉まってるぅぅ。。。



2010/8/18-1



泣きながら近づくと、おやメニュー。
曜日ごとでメニューが2種類づつ変わるらしい。
これは考えましたねと感心するプー。



2010/8/18-2



しかし、感心してる場合ではない。
38度級の天気の中ここまできたのに~と、ふと上を見る。
あれ、階段。。店って2階すかね???

葉山か軽井沢かと思わせる白亜の階段。
これはまさに、タイへの階段
てててててんてん♪てんてんみょろろ~ん♪と思わず「天国への階段」のイントロが脳裏に浮かぶ。



2010/8/18-3



2階に上がりドアを開けると、すずし~~いい
店内は広くて普通のカフェかファミレスっぽい作り。

でも仏壇だけはタイでした。
一安心したプーでした。



2010/8/18-7



今日はパッタイかガパオガイかラーメンだったので、「ガパオガイ」にしました。
もちろん辛めの目玉よく焼き。
店内に立ちこめるプーのオーダーの唐辛子を炒める煙で、店内は騒然。
プーもくしゃみで応えたw

ジャスミンライスに冴え渡るバジル炒めですね。
それでは、ぱくり。
味付けは少し濃い目なタイプのガパオガイです。
前に1号店で頂いたものと味付けや材料は同じ系ですがそれより美味しい出来。



2010/8/18-5



スープは、透明度が高い。
味付けはコンソメ系。
前にも言ったかもしれないが、サッポロ一番塩ラーメンのスープを思い出すw



2010/8/18-4



デザートもついてきます。
ブアローイトゥアキアオ(緑豆だんごのココナツミルク)かな。だと思う。
タイ風に甘くて、美味しいです。



2010/8/18-6



こちらは今月10日にオープンしたばかりなのに、お客さんもわりかし入ってました。
地元ファンの多さを感じます。

こちらができたので、1号店は昼だけの営業になるそうです。



アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



タニ キッチン 鹿嶋山王店 (Thani Kitchen)
東京都品川区大井7-29-8
03-3774-3555







タニ キッチン 鹿嶋山王店タイ料理 / 大森駅大森海岸駅立会川駅
★★★☆☆ 3.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

プーのお気に入り荏原町「ポーモンコン」。
4月にオープンしたばかりだが、なにをかくそうこちらの経営はかつて大森「タニキッチン」を切り盛りしていたあのコックさんファミリー。モンコンさんファミリーなのです。
ウェッブなどを見て、かつてのタニキッチンファンのお客さんも結構来店されております。

この日はランチで行きました。
ランチメニューは何種類か決まっていますが、レギュラーメニューももちろんオーダーできます。
今日はランチメニューとレギュラーメニューのコンビネーションで頼むことにしました。



2010/8/15-4



あ、ちなみに王様の肖像画です。
その下ではシャダーをかぶって踊っています。
サバーイ!

「ヤムウンセン」春雨サラダ。
辛めで注文。
相変わらず味付けは最高です。
ホームデーン(タイの小さい玉葱)仕様ではなかったけど、これぞヤムウンセン。



2010/8/15-3



「ガパオムー」豚肉のバジル炒めごはん。
綺麗な緑色です。
ガパオの葉を入れるタイミングの良さを感じます。
味付けは薄めなので、自分で調味料を使うといいです。
しかし、ここのガパオ炒めはホントに美味しい。



2010/8/15-6



これは、ランチセットメニューなので、スープ、サラダ、デザートがcum wiz。



2010/8/15-5



「イエンタフォー」ピンクヌードル(お店メニューより抜粋)。
腐乳入りスープの麺です。
パックブン(空シンサイ)、ムーデーン(焼豚)、ルークチン(つみれ)、揚げ豆腐、餃子の皮の揚げなどが入った本格派。
赤いスープは、タオフーイー(腐乳)と酸味を出すトマトソースが正体。
スープは出汁も良く、かなりいい味である。



2010/8/15-2



麺は太麺でした。
エンタフォーには太麺が合うとプー的には思っているので、気が合うじゃーんモンコンパパみたいな。

もちろんこちらにも調味料を入れて自分好みに最終調整をするとなお美味しいです。



2010/8/15-1



「ポーモンコン」でお昼から贅沢なタイランチでしたー




アロイ度(味)☆☆☆☆☆(ものにより☆×4)
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00




ポーモンコン タイ料理 / 荏原町駅中延駅馬込駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

我らが国旗、トントライロング。
青色は「国王」を象徴。白色は「 宗教」を象徴。赤色は「国家、国民の団結心」を象徴。
そんな旗を見るとタイフェチのプーはテンションが上がってくる。
まさに一般的には変態の域に到達している。
いや突き抜けてしまったかもしれない。。
わかってるよ。でも好きなもんはしょうがないんだよw



2010/7/10-3



おなじみポーモンコンさんへランチで訪問。
今回はランチセットメニューではなくグランドメニューから選びました。
「パッドペッドムー」豚のチリペーストソース炒め。



2010/7/10-2



カーオホームマリー(ジャスミンライス)ももち頼む。



2010/7/10-1



おいしいのよ!!
プリックタイ(生胡椒)、グラチャーイ、ホーラパー(ホーリーバジル)もどっさり入っていて、最高の出来映え。
ただちょっと豚肉の脂が多い所があってダイエッター・プーにはやばかったw
ほんとにここは毎回美味しいの巻です。

このあとママさんが嬉しそうに自分たちの載ったタイの新聞をもってきて見せてくれました。
多分、先日のタイでの騒動に対する日本で行われたタイ人の平和祈願デモ(?)の時の記事。
かなりデカデカ出てますよ。



アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆



タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

ジャイディー、、親切とかいい人とかって意味。
確かに店主はいい人な感じの方でした
旗の台の昭和医大の目の前。
入院したら毎日ここになりそうだw



2010/7/9-1



こじんまりとしたお店です。
メニューも至ってシンプル。
カレー3種、ガパオ、カオパッド、パッタイ、クイティオとビール。
きっぱりとしていてこういう構成も嫌いではない。



2010/7/9-2



タイっぽいのは我らが国旗トントライロングぐらいですかね。
あとは、落ち着いた喫茶店風内装です。

お店の名前がついた「ジャイディーカレー辛口」というのが気になった。
店主に尋ねた。「ジャイディーはなにカレーベースですか?」
店主曰く。「タイというよりはインドカレー寄りです」
なんと!びっくりした。

ということで「グリーンカレー」に落ち着いたw



2010/7/9-3



たけのこ、たまご、豚肉、しいたけ、パプリカなどで構成。
あ、頼む時に辛くできますか~と伝えておいたのでプリックが多分1本弱ぐらい入っていた。
表面にオイルの浮かぶオイリータイプのグリーンカレー。
けど食べてみるとそれほどオイリーさを感じないカレーです。

お米はタイ米なので、このサラリなカレーにぴったり。

けど辛くないので、テーブル常設のプリックめっちゃ入りナムプラーのプリックのみをひっかき出してごはんにどっさりのせる。
いい辛さになった。



2010/7/9-4



やっぱり入院したらここに食いに来ようと心に決めてお店を後にした。



アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆



タイキッチン ジャイディー
東京都品川区西中延2-14-12
03-3786-0384





タイキッチン ジャイディー (タイ料理 / 荏原中延、旗の台、荏原町)
★★★☆☆ 3.0


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

仏像っていいですよね。
心が洗われます。
そんな仏像が迎えてくれるお店「ポーモンコン」へ行ってきました。



2010/5/8-3



何度か行ってますが、今日はじめて気がついた事があります。
それは看板。されど看板。



2010/5/8-4


なんと店名が「ポゥアーモンコン」と表記されているじゃありませんか!?
うぬぬ!ていうか看板作ったあとに表記を変えたのかな。

そして、なぜかその下に「トムヤム・クン」ww
そんなマイペンライなタイ人が好きですwww

ランチの「カーオパッドパッカドン」を食べました。
タイの高菜漬炒飯です。



2010/5/8-2



ここの「カーオパッドパッカドン」は数年前に同級生だったタイ大好きマサオさんも大好きで通っているほど。
ママさん情報でお聞きしました。



2010/5/8-1


パクチーの形状が違うのは育ってしまったからだそうです。
同じ種類なのですが、若い葉は細い葉なのだそうです。(確かそう言ってたよな、、、)
パクチー万歳

パッカドンは濃すぎず薄すぎずの漬かり具合。
炒飯の味付けは薄味なので、調味料で自分で調整します。

さて、次回訪問時には看板の文字の話しをしよっとww





アロイ度(味)☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆



タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

いよいよソンクラーンも近いですねー。
本来なら成田のワットパクナムへ行きたいところですが、仕事があっていけませぬ(涙
というわけでその日は、去年座ったとたんに水をぶっかけられたタイレストランへ行こうと思っていますw

今日ご紹介は、ソンクラーンの話しにはまったく関係ありませぬが、おなじみ「ポーモンコン」のパッドプリックムー。豚肉のレッドカレー炒め。
これをごはんにぶっかけて頂くとそれはもう天国。



2010/4/3-1



ホーラパー(スイートバジル)やバイマックルー(こぶみかんの葉)の千切りの香りが最高にアロイ。
味付けもかなりイケテおりまう!美味すぎてかみまひた!!
ここのご飯はジャスミンライス(香り米)だし、ああ幸せってこんなところにあったんですね

って、文章短いですが、失礼いたします。




アロイ度(味)☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

人の汗のにおいって食べてるもので変わってくるんだなーと最近思うプーです。
タイ料理ばっかし食べてるとタイ人臭になるし、インド料理ばっかし食べてるとインドの香辛料臭になる。
ということは、日本人は味噌と醤油のにおいがするんじゃないかなー。
オイニーフェチにはたまらない話題で今日もスタート!w

ひさびさにラックタイのビントー(弁当)を買いに行きました。



2010/3/18-2



弁当買って帰れば駐車場代が掛からなくてお財布にサバーイだ。
人の分もあったので、4つ買った。
で、御代が2000円というから、プーびっくり。
なんで?と聞くとこれだからだったのです↓↓



2010/3/18-1



ビントー全品500円とな!
ますますお財布にサバーイだと喜んで帰ったのもつかの間のちょいの間(げひーんでスンマセン)

ガパオガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)。
プリックナムプラーも別口入れてもらうように頼んでおいたのだが見当たらない。
まあしょうがないと諦める。
開ける。食べる。ええっと思う。
自家用ナムプラー持ってきてぶっ掛ける。
なんとか食う。



2010/3/18-3



これはガパオガイとはいえないぞ。。。
バイガパオ(ホーリーバジルの葉っぱ)×0、辛さ×0.3。。。
100円安いからバイガパオなしなのか!!!???
プリックはどうした!!!!????
なんだか、濃い味の中華の鶏肉料理といった感も否めない。

どうしたんだろう、ラックタイペーンローイ。。。




ラックタイ五反田店
東京都品川区西五反田1-24-1
03-3493-3644


アロイ度(味)☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

サワッディクラップ

この日はタイ料理好き10名を集めての宴会でした。
コードネーム「タノン・バングラー」。(ようわからんお題でスンマセン)
という訳で、前もってポーモンコンさんに食べたい料理を頼んでおきました。

料理が多いのでサラッと行きますね♪

ラープムーイサーン。内蔵入り豚のスパイシーサラダ。
ミントやカオクワ(お米を砕いて煎ったもの)、ホームデーン(タイの小さい玉葱)などもばっちり、モツも下処理がよくてとても美味しい。
さすが!



2010/3/15-6



ネームクルック。ネームソーセージと揚げたお米のスパイシーサラダ。
辛くても美味しくてぱくぱく食べられちゃいます。
残念ながら、ホーラパーなどの香草は入荷しなかったようです。
お米もカリカリになっていて食感もいいです♪



2010/3/15-5



トムセープクルアングナイ。内蔵のイサーンスープ。
うわーーー!!これ劇的にセーーーップ(美味い)!!!
モツも最高。
言う事なしの一品です。



2010/3/15-4



タムエップン。りんごのソムタム。
これまためずらしの一品。
でも日本のリンゴだと甘すぎちゃうのかな。



2010/3/15-3



ガイヤーン。鶏肉焼き。
柔らかくてジューシーよーん♪
タレはナムジムジェオでナーイス。
美味しい。



2010/3/15-2



ヤムシーフード。海鮮スパイシーサラダ。
これもいいお味。



2010/3/15-1



これなんだっけな。。。w
自分で頼んどいて忘れた(汗
豚肉とタックライ(レモングラス)のスパイシーサラダ。
タックライの爽快な香りが最高です♪



2010/3/15-9



カオパッドグン。エビチャーハン。
説明するほどでもないけど、美味い。



2010/3/15-8



ジェオホーン。イサーン鍋。
スープもいいお味。タレはジェオたれとナムジムスキー(タイスキたれ)を用意してくれた。
プーはやっぱしナムジムジェオで頂くのが好み。
この店ではじめての注文らしくて、うまく鍋に火を通すことが出来なかったけどマイペンライ。
調理場で火を通してもらいました。



2010/3/15-7



2-3日前に予約すれば、なんでも作りますよーとママさんおしゃってました。
参加してくださった皆さんコプクンクラップでしたー♪♪



アロイ度(味)☆☆☆☆~☆☆☆☆☆
サバーイ度(心の快適)☆☆☆☆☆
イム度(店員の微笑み)☆☆☆☆☆
タイ度(店内のタイの雰囲気)☆☆☆
クンプーおすすめ度 ☆☆☆☆☆


タイレストラン ポーモンコン
東京都品川区中延5-13-16 2F
電話番号:03-6426-6463
営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ タイ・ブログランキング にほんブログ村 タイ料理ブログへ
↑↑マイブログ生命維持装置↑↑
 全部押してくれるとうれしいですm(_ _)m できれば行って来いで応援お願いします。

 
  プーがタイごはん担当委員の【タイ王国広報委員会Facebookページ↓】に「いいね!」で応援お願いします!
 

プーのタイ料理マップ
検索フォーム
プロフィール

クン プー

Author:クン プー
サワッディ―ハ~!
タイ王国フェチ☆クン・プーのタイ料理ブログへようこそ!
ある日突然タイ王国とタイ料理がないと生きていけない体になりました。
そんなタイ依存症のクン・プーの日々をお伝えします。
ブログの最終目的は国内における「タイ王国のさらなる知名度・好感度アップ」&「タイ料理の魅力の啓発」!!
リンク、トラックバック、お気軽にゆる~くどうぞ!
sawasdee2010-public☆yahoo.co.jp
(↑ ☆を@に変えてください。)
◎クン・プーのタイ王国大好き(アメブロ)はコチラ→→→
http://ameblo.jp/mueangthai/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
フリーエリア

JapaneseCurryAwards

タイランドハイパーリンクス




リンク
このブログをリンクに追加する